• ベストアンサー

サンデー株式のTOB

サンデー(7450)が株式公開時に付き合いで株主になりました。そのほかは株の売買はしたことがありません。 そこで質問です。 イオンがTOBを始めたことでストップ高していますが、発表文を読むと、上場廃止もありうるとのことです。 そうなった場合、ずっと手放さず持っている株主の権利はどうなるのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

イオンが開始したサンデーのTOBは、サンデーの創業家2社が持っている株式247万4520株(23%)を取得するのが目的です。 そのため一般の投資家が応募しないように、買い取り価格を463円と言う安値に設定しています。 こうしておけばTOBに応募するより市場で売ったほうが得ですよね。しかし株式の買い付け数に上限が決められていないので、万が一大量の応募があった場合には、上場廃止基準に抵触してしまう場合があります。 しかし両社とも上場廃止は望んでいないと発表していますし、もし上場廃止基準に抵触する事態になれば、それを回避する方策を協議するとしています。 上場廃止になる可能性がありますが、その可能性は非常に低いですね。上場廃止にはならないのではと思います。 普通上場廃止になるTOBには、TOBに応募しなかった株主に対する今後について書かれているのですが、今回はそのような事はIR情報に何も書かれていません。 上場は維持されると思いますので、このまま持ち続けても問題無いと考えます。 以前はこのような株式の買い付けは、市場を通さずに時間外取引で行っていました。しかしライブドアによる時間外取引であのような事件が起こり、法律が改正されてTOBを行わなければいけなくなったので、発表して行っているだけです。

mr-gooqoo7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 上場廃止の心配はなしということですね!100%の安心はできませんが、もう少し我慢してみます。 それにしてもストップ高まで買を入れた人の気持ちがわかりません。株は難しいですね!

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

権利は変わりませんけど、上場廃止後は株の売却が難しくなります。値上がり益を得たいなら売るのもひとつの方法。

mr-gooqoo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上場廃止になっても売れる可能性があるならまだ持っていたいのですが.. 今日の終値も結局11円高。う~ん、迷います。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

同じです。いま上場株は電子化されてますから、廃止になったら、株券が手元に送られてくるのではないでしょうか?

mr-gooqoo7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 万が一..になったら、送られてくる株券を老後の語り草として大事に持つことになるんですね。

関連するQ&A

  • TOBされたクラリオン株を持っているのですが

    クラリオン株をかなり前から所有しています。日立製作所によるTOBが先日発表されています。TOBの価格は230円。当方の取得単価はそれよりも高く、TOBで売却すると損出が確定してしまいます。 TOBに関しての案内文がクラリオンより郵送されてきているのですが、その中で以下のような記載がありました。 「株券上場の廃止基準に接触する可能性が生じるが、本TOBは上場廃止を意図するものではないので、上場廃止基準に接触した場合は、クラリオン株式の上場を維持するために日立は最大限努力する。」、にも係わらず「上場廃止を回避できない場合は株主保護のため必要な措置を講ずるものとする。具体的な措置内容については、TOBの結果を踏まえて検討する。」 過去、TOBによって同様な事例があれば、TOB後にどのようになったかを考えて、持ち株継続か、TOBに応募するかを考えたいと思いますので、参考事例があれば教えてください。

  • TOBと上場廃止について

    最近株のことを少し勉強してて少し気になったことがあります。 初心者なので、トンチンカンな質問でしたら、ご容赦ください。 上場廃止を目的にTOBする場合、 全ての株を買い取ることが可能なのでしょうか? 抵抗する人もいると思うのですが・・・ もちろん、市場価格よりも高い額での買い取りになるとは 思いますが、だからと言って株主が売るとは限らないと 思うのですが、どうなのでしょうか? それとも上場廃止には、全株式を買い上げる必要はないのでしょうか? 全部買い取る必要がない場合、上場廃止には最低何パーセントの 株式を保有する必要がありますか? また、もし上場廃止するのに100%買い上げる必要がない場合、 例えば95%買い取って上場廃止が成立した場合、 残りの5%のTOBに応じなかった人の株はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株式投資に関する質問●TOBが発表され、上場廃止となる株式の売り方について。

    TOB&上場廃止が発表された株が市場で取引されなくなったら、どこで換金すればよいのでしょうか。 また、こういった株を買う時の注意点などがもしありましたら、そちらも併せて教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • TOBの結果上場廃止になる場合、所有株式はどのようになるのですか。

    最近友人の薦めで1株(@13万円)現物購入しましたが、本日以下のようなニュースが掲載されました。現在所有している株は、上場廃止になった場合どのように扱われるのですか。(14万8千円でTOB期間中に売らなければならないのですか?) [東京 5日 ロイター] 仏トムソンは、日本法人を経由してカノープス<6774>株をTOB(公開買い付け)すると発表した。買い付け価格は1株14万8000円。買い付け期間は12月6日から来年1月16日。買い付け予定株式総数は4万0884株。両社の間でデジタル映像編集関連事業などで相乗効果が期待できるという。  カノープスは、今回の公開買い付けに賛同している。  公開買い付けに先立ち、トムソンは、カノープスの会長と親族の保有株式3万0600株(所有比率33.33%)を取得する。公開買い付け後にトムソンの所有比率は、77.87%になる。トムソンは応募株式のすべてを買い付ける予定で、最終的にはカノープス株式の100%取得を目指す。予定株式数をすべて取得すると、カノープスは上場廃止になる可能性があるという。

  • 株式の公開買い付け

    ある会社がTOB(公開買い付け)を発表しました。このTOBを受けた会社の株を現在保有しています、そこで質問ですがTOBに応募するということはどういう意味でしょうか、また 保有している株はどうすればいいのでしょうか。 TOBを掛けている会社は、小生の保有している会社を子会社にするために株式保有率を増やすのが目的のようで、小生の保有している会社が上場廃止になるわけではありません、よろしくお願いします。

  • プロミス(三井住友)の三洋信販TOBはひどい

    三井住友が筆頭株主の消費者金融大手のプロミスが、 三洋信販に対しておこなっているTOBは非難されないのでしょうか? 市場価格を下回るTOB価格にもかかわらず、 大株主が賛成しているのでTOBは成立確実。 TOBの後で三洋信販株は上場廃止となります。 上場廃止にするなら、買収側はプレミアを払うべきではないでしょうか? TOB発表日の終値は3650円(高値3710円)。 TOB価格は3627円。 やってることはスティールパートナーズより、格段に悪質だと思うのですが……

  • ゲームポットの株式

    ゲームポット(3792)の株式を1株だけ所持しています。 報道によると、ソネットの公開TOBにより上場廃止になると聞きました。 私の持っている株式は上場廃止で紙切れになるのでしょうか?? それともソネットの株式と交換なんてしてくれるのでしょうか?? 今後どのようになるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します

  • TOBになったらどうなる?

    初心者の素朴なギモンです。 100円の株が300円のTOBになったときどうなるのでしょうか。 例えばその100円の株を1株もってたとします。 その時そのまま持ち続けたて、その会社が非上場になったら紙切れ? 300円でTOBになったらその手続をするのでしょうか?どんな? めんどうなので市場で売買できないのでしょうか?? おそらくストップ高?みたいな形になってどこで売ればいいのか。。 よくわからない質問かもしれませんが、 実際そのときどのようなことをしなければならないのか、わかるように説明していだければ幸いです。

  • 株式について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 株の保有で上位10位までの大株主の 合計の株式保有率が80%を超えると 上場廃止になるとききます(数字とか どこか間違っているかもしれないです。 すみません)。 どういった趣旨で、上場廃止と なってしまうのでしょうか? 80%超も一部の者に株式を握られて いるから、その会社の株式を取得しても 取得者にとって利益にならないからでしょうか? また、上場廃止となると、株式の 価値が著しく下落するとききます。 何故なのでしょうか? 市場に株式が流通しないから、もっていても 市場で株の売買をできず、売る相手とかが きわめて限られしまい、選択肢が狭まるから でしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ボッシュの株式TOB対応について

    ボッシュの株を持っています。 今回600円でTOBが発表されました。下記について教えて頂けませんでしょうか? 1.株を市場で売却する方法の時。   最近597円で売買されているようですが、600円に対して597円   の3円安の理由根拠はあるのでしょうか? 2.TOBに応じる方法の時    代理証券会社に株を移動する必要があり面倒くさそうですが600円    で買い上げられると思います。この場合の手数料その他等の関係で市   場売却とどちらが有利でしょうか。 3.期限6月19日以降も保有する場合、上場廃止となるでしようが、   この場合も含めて、どのような不利益を覚悟しなければならないのでし  ょうか?