• ベストアンサー

サンデー株式のTOB

サンデー(7450)が株式公開時に付き合いで株主になりました。そのほかは株の売買はしたことがありません。 そこで質問です。 イオンがTOBを始めたことでストップ高していますが、発表文を読むと、上場廃止もありうるとのことです。 そうなった場合、ずっと手放さず持っている株主の権利はどうなるのでしょうか。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

イオンが開始したサンデーのTOBは、サンデーの創業家2社が持っている株式247万4520株(23%)を取得するのが目的です。 そのため一般の投資家が応募しないように、買い取り価格を463円と言う安値に設定しています。 こうしておけばTOBに応募するより市場で売ったほうが得ですよね。しかし株式の買い付け数に上限が決められていないので、万が一大量の応募があった場合には、上場廃止基準に抵触してしまう場合があります。 しかし両社とも上場廃止は望んでいないと発表していますし、もし上場廃止基準に抵触する事態になれば、それを回避する方策を協議するとしています。 上場廃止になる可能性がありますが、その可能性は非常に低いですね。上場廃止にはならないのではと思います。 普通上場廃止になるTOBには、TOBに応募しなかった株主に対する今後について書かれているのですが、今回はそのような事はIR情報に何も書かれていません。 上場は維持されると思いますので、このまま持ち続けても問題無いと考えます。 以前はこのような株式の買い付けは、市場を通さずに時間外取引で行っていました。しかしライブドアによる時間外取引であのような事件が起こり、法律が改正されてTOBを行わなければいけなくなったので、発表して行っているだけです。

mr-gooqoo7
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 上場廃止の心配はなしということですね!100%の安心はできませんが、もう少し我慢してみます。 それにしてもストップ高まで買を入れた人の気持ちがわかりません。株は難しいですね!

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.2

権利は変わりませんけど、上場廃止後は株の売却が難しくなります。値上がり益を得たいなら売るのもひとつの方法。

mr-gooqoo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上場廃止になっても売れる可能性があるならまだ持っていたいのですが.. 今日の終値も結局11円高。う~ん、迷います。

noname#132800
noname#132800
回答No.1

同じです。いま上場株は電子化されてますから、廃止になったら、株券が手元に送られてくるのではないでしょうか?

mr-gooqoo7
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 万が一..になったら、送られてくる株券を老後の語り草として大事に持つことになるんですね。