• ベストアンサー

コンドームが破れる原因について。

コンドームが破れる原因について質問させていただきます。 男性の陰毛の巻き込みにより破れてしまう可能性があることは理解しています。 私は女性なのですが、かなり毛深いほうだと思います。 お恥ずかしい話ですが、陰部の毛が肛門のほうまで結構しっかり生えています。 女性側の陰毛でも、コンドームにキズができ、破れてしまう可能性はあるのでしょうか? もし、可能性があるのなら、どのように対処(処理?)すればいいのか教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>女性側の陰毛でも、コンドームにキズができ、破れてしまう可能性はあるのでしょうか? 先ず無いと思います。 >可能性があるのなら、どのように対処(処理?)すればいいのか教えていただきたいと思っています。 対処の必要はありませんが、身だしなみと衛生面から処理しておくべきでしょう。 先ず、誤解されるといけませんので、日本のコンドームは世界一品質が高いと言っても良いでしょう。 また、市販されているコンドームの90%以上が天然ゴム(ラテックス製)で出来ています。 破れる原因は様々あるでしょう。 その一つとして、工場出荷後の保存状態などにより天然ゴムが劣化する可能性があります。 紫外線対策としてコンドームは暗い色のパッケージで梱包されているのは、その為です 2点目は、ゴムの精製方法(これは各メーカーの社秘になっています)も考えられます。 天然ゴムなのでゴムの木から樹液を採取しています。 不純物の混入を何処まで削除できるのかは企業秘密となっています。 3点目として、以前からの問題としてピンホール(目に見えない小さい穴)があります。 コンドームメーカーでは全品出荷検査で、水の中にコンドームを漬け電気を流してピンホールの検査をしています。 しかし、目に見えない小さい穴では水も通しませんし電気も流れません。 もっとも考えられる要因の中で4点目として、男性側の激しいピストン運動があるでしょう。 例えば病院用のゴム手袋があります。 とても薄くて使い易いものですが、庭の雑草取りにでも使うと、あっという間に破れてしまいます。 最近のコンドームは薄さ0.0何mmなどと謳い、装着感の良さを競っています。 その分、耐久性は劣っているのは間違いありません。 取り付けの際に爪で傷つけてしまうは後付の理由のような気がします。 結構、みんな注意して装着しているはずです。 まぁ、爪の長く伸ばしている男性とは衛生面からも注意が必要でしょう。

nijiirobanana
質問者

お礼

とても詳しく解説していただきありがとうございます。 コンドームの耐久性は強いみたいで安心しました。 破れる可能性は低いようなので、身だしなみや衛生面のことを考え処理しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k1101
回答No.4

最近のコンドームは品質管理もしっかりしていると思いますし、ゴム自体の品質も良くなってると思いますので余程のことがない限りは破れるということはないと思いますよ。コンドームにも使用期限がありますから。一番いい方法は彼に色々試してもらって、彼のサイズに合ったコンドームを使用してもらうようにするのがいいと思います。陰毛が原因で破れるということはまずないと思います。 20年以上前は薬局しかコンドーム売ってなくて、しかも普通サイズのみでした。ゴム自体も伸びが悪く性交中に何度も破れたことがあります。若かったし元気も良かったので激しかったということもありますが。ラブホに行くと今でも昔サイズのコンドームが置いてあるところもありますよ。 最近極薄の0.02ミリとかありますが私には窮屈で合いません。20代だったら破れたかも?しれないですね。

質問者

お礼

そうですよね。 サイズにあったコンドームを使用してもらいます。 ありがとうございました。

noname#136367
noname#136367
回答No.2

毛が絡んで破れるんなら大変ですわ。毛深い男は多いよ。 不良品ということもあるかもしれんが、ま、普通に考えて、 サイズが合ってない、途中で萎えた、先っぽをちゃんとつまんで装着しなかった、 このあたりでしょ。 ま、5年も昔のものなら劣化したとか。

質問者

お礼

そうですよね。 それで破れてしまったら大変ですよね(-.-;) 回答ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

>男性の陰毛の巻き込みにより破れてしまう可能性があることは理解しています。 それは迷信ですよ。 陰毛を巻き込んだら破れる前に痛くて動けませんし、 陰毛ぐらいでゴムに大きなキズがついたりはしません。 破れる原因は、装着するときにツメや歯などで深いキズがついていた場合か、 空気だまりをちゃんと抜かずに装着した場合などです。

質問者

お礼

確かに、陰毛をまきこんでしまったら痛くて動けないですよね(^_^;) 回答ありがとうございました。