• 締切済み

レオネットの質問です。

今、学校の寮で1人暮らしをしています。 普通のアパートに引っ越すのがはじめてなので、ネットの解約について教えてもらいたいです。 今はNTTに入っていて、プロバイダはSANNETです。 今度引っ越すところは、レオパレスで、 レオネットというシステムがあるのですが、 この場合、プロバイダ・NTTは解約していいのでしょうか? 解約した場合、NTTのルーター(?)はどうすればいいでしょう 取りに来てもらうのでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。 レオネットのことがわかる方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下に色々と情報がありますので目を通してみましょう。 [参考]レオパレス21 レオネット被害者の会 - トップページ http://www32.atwiki.jp/leopalace-higai/

• mokunyan
回答No.1

もうずいぶん前ですがレオパレスに入居してレオネットつかったことあります。 レオネットは専用の機器が部屋に設置されるので、自前で用意するものはありませんでした。 基本的にはいま使っているプロバイダ・回線(ネット専用回線)・機器はレオネットではいらないので解約して良いです。 もしもメールアドレスをプロバイダで取得して使っていて、継続して同じメールアドレスを使いたいならばプロバイダは解約しない方が良いです。解約するとメールアドレスは消滅します。メールアドレスを使い続けたい場合は、メール専用の料金の安いプランに変更できるかもしれません。(プロバイダによって内容はちがいます) フリーメールやケータイでしかメールをしないならプロバイダは解約して良いです。 NTTの回線はインターネット専用回線を契約しているなら解約です。 NTT回線を買って取得しているのなら一時休止にします。(次使うまで置いておく) NTT回線をレンタルしてる場合もあると思いますが、その場合は解約です。 詳しくは契約書や契約してくれた人に確認してください。 NTTの機器(おそらくモデム)はレンタルならば返却となります。NTTからの毎月の請求書にレンタル料と記載されていればレンタルです。返却方法は解約手続きの際に案内してもらえるので心配はいりません。レンタルではなく買取してあるものならば一時的に保管しておけば、レオパレスを退去した後に使えるかもしれません。