レオネットとAirMacがつながらない

このQ&Aのポイント
  • レオパレスでのネット接続に問題があります。
  • 22時以降に繋がらなくなることがあります。
  • パソコンではAirMacベースステーションは認識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオネットとAirMacがつながらない

すいません非常に困ってますよかったら教えてください。 単身赴任でレオパレスに住んでまして、そのマンションについているサービスのleonetを用いてネットをやっております。 1. 部屋にはLANジャックプラグが一つあり、それを、レオネットかパソコンに繋いで活用しております。 2. 22時までは問題ないのですが、22時以降になんらかの問題で「繋がらなくなる」という問題が発生する場合があります。(一度繋がらなくなるとその後はずっとダメ) 3. サポートに電話すると「レオネットに接続して繋がれば、レオネット側の問題ではない」といわれます。 実際調子が悪くなると、AirMacでも直接ケーブルで接続してもダメですが、レオネットでは利用することができるのです。この場合でも、パソコンではAirMacベースステーション(ルーター)はちゃんと認識しています。 4. 繋がる時と繋がらない時があること、それも22時以前に繋がらない事は一度もありません。 5. マシンが悪いかというと同じマシンを、自宅、会社、それとレオパレスで活用しているのですが、レオパレス以外は全く問題ないのです。レオパレスー会社が徒歩圏内なのでレオパレスが繋がらないとき、一度会社にいって問題なく繋がるのを確認しています。 という状態なのですが、 サポートにはレオネットが動くならウチのせいではないと取り合ってくれません。 参ってます。 何か思いつく事ありませんでしょうか? ぜひよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> ひとつ腑に落ちないのは、なぜレオネットは混雑することなく使えるのでしょうか?? となると、ベストエフォートより、割り当てグローバルIPアドレスの不足という気がします。回線に余裕があっても、グローバルIPアドレスが枯渇したら、インターネットに接続できません。 となると「グローバルIPアドレスを確保し続ける」は、方策でなく第一の目的となってきます。 > ping送るってそれはどおすればいいのでしょうか? アプリケーション>ユーティリティフォルダの「ネットワークユーティリティ」でPingを打つことができます。しかし、数分おきにPingを定期的に打ち続けるのは、それ専用のアプリケーションを作らなければいけません。簡易にできるのは、メールソフトで数分おきにメールチェックすることでしょう。

deepimpact
質問者

お礼

はっきり理解できました。 ありがとうございました。!!!

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

ベストエフォートの問題でしょう。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/business/1944.html ようするに、同じレオパレスのどこかに、22時以降ヘビーにインターネットを使っている隣人が何人もいるというわけです。 解決策は、22時以前から、定期的にPingを飛ばすなり、メールチェックするなりして、グローバルIPアドレスを確保し続けるくらいしかないように思えます。そして、このような「使ってないけどとりあえずリザーブしておく」行為を互いにやり合うと、ふつうに使っていたらだれもがスムーズに利用できるかもしれないのに、だれもまともに使えなくなってしまう状況に陥る愚行になってしまいます。

deepimpact
質問者

補足

あああ・・・そういうことですか・・ つまりレオパレスの口(くち)が小さいということですか・・・ ping送るってそれはどおすればいいのでしょうか? それとも、新しいネット環境にしたほうが安全ってことですか? ひとつ腑に落ちないのは、なぜレオネットは混雑することなく使えるのでしょうか??