• 締切済み
  • すぐに回答を!

会費制結婚パーティのお車代について

お車代は、やはり現金が常識でしょうか?商品券やカードでは失礼にあたりますか? 先日会費制の結婚パーティを行いました。 私の友達は全て遠方で、お車代を検討したのですが、主人・プランナー・幹事全員に「ご祝儀はお断りする形式だから出さなくていい」と反対され、当日渡すことなく開催しました。 交通費のこと、何も言っていなかったにも関わらず、皆「呼んでくれてありがとう」と本当に喜んでくれ、当日楽しく過ごすことができました。 しかし、終わってから交通費のことが、どうしても気になってしまい、やはり準備することにしました。 反対されたのは皆男性で、女性は別に衣装やセット代もかかりますし。 遠方なのもあって、新婚旅行のお土産と一緒に送るのが、一番早い手段と思い、高額の友達には商品券を、往復3000~5000円の交通費の友達には、一律で5000円のクオカードを準備しました。 現金を送るのは、直接過ぎて抵抗があったこと、クオカードなのは、田舎で百貨店がないので、商品券では使う機会がないと思ったからです。 高額の友達には、後でメールで、準備するということは伝えましたが、交通費のこと、何も連絡しないままだったこともとても気になります。 これは失礼に当たるでしょうか?やはり現金書留で現金を送った方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2882
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

気持ちですから、不満を残さないことがポイントですが、会費制で、ご祝儀を頂いて無い人には交通費は不要です。しかし貴女の気持ちがすまない無いなら、用意された商品券やカードで良いと思います。お礼状にささやかな気持ちです。ご笑納下さい。と書いて送ることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 披露宴後のお車代の渡しかた

    先日、式が終わりました。 遠方から来てくれた友人(一名)にお車代を渡そうと思っていましたが、 私は自分の準備で手一杯な事に甘えて結局事前にお車代を送りませんでした。 当日までに渡せなかったためにその後の送り方に困っております。 後で近場から出席していただいた別の知人から聞いた話によると、交通費は友人が包んでくれたお祝いと同じ額がかかっていたことがわかりました。 遠方から来てくれたこと自体がありがたいことなので、全額分(ご祝儀と同じ額)をお車代として送りたいと思っています。 ここで相談があります。 1.お祝いと同じ額を送るのはそのまま返すようで失礼ではないでしょうか? 2.送る際、現金書留で現金を送っても失礼ではないでしょうか? なにか、商品券などの形に変えて送ったほうがよいのでしょうか? それに「遠方から来てくれてありがとうございました」と当日の写真とはがきも送る予定です。 式が終わってほっと一息つきたいのですが、このことだけが頭から離れません。 時間が経つとますますタイミングを失ってしまうので今日明日にでも贈りたいと思います。 よく「友人はお互い様」とききますが、金額が金額なだけにどうしても送りたいのです。 けれど「友人はお互い様」なだけに、1.の方法では友人が負担に思ってしまわないかも心配しています。 このような質問で恥ずかしいのですがご回答をお願い致します。

  • お車代ってどこまで出せばいいの・・・?

    こんにちわ、先日プランナーの件で相談をさせていただいたものです。 今回はお車代と宿泊費についてお聞きしたいとおもいます。 遠方の方には交通費と宿泊代は用意しようと考えているのですが、やはりその場合の交通費は全額出すほうが失礼にならないでしょうか?また、比較的近い(電車で50分くらい)友人の交通費は用意したほうがよいのでしょうか?比較的近い友人が10人はいるのできりがないような気がして・・・けちってるなあと思われてもいやだし・・・ 皆様のアドバイスをお待ちしています!

  • お車代を渡せなかったのですが・・・

    先日挙式と披露宴を終えたのですが、何人かにお車代が渡せなかったと両親から渡せなかったお車代を返されてしまいました。たいした金額ではなかったので(3000円~5000円)、遠方から来てくれたお礼としてお手紙と品物で送ろうと思っているのですがどうでしょうか? それとも現金や商品券で送ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.3

どれが正解っていうのはないですよね。 もらった方も当日に渡されれば、お車代ってわかるんですが、後日となると、なんで今頃?って思うかもしれません。 それから、そんなに気を使わなくても、、、とも。 お車代の趣旨からいえば、現金でないとあまり意味がありませんが、既にパーティが終わっていることや金額から考えると、商品券・クオカードでいいと思います。 それから、5,000円程度であれば、連絡しなくても別に失礼に当たるとは思いません。(もう送ってしまったんですよね?) 先方から、連絡があったら「お車代をお渡しできなかったのでその代わりに」と伝えれば問題ないと思います。 これから送る方には、お車代の代わりということを伝えればいいと思います。 仮に私がもらう立場だったら(1万円程度なら)、現金書留で今更もらっても、という気がするのでクオカードや商品券の方がすっきりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これって正解が無いのよね 気持ちの問題だから お祝いする側も、お祝いだからいらないと思ってるかもしれないし、そもそも考えてもみない事かもしれない 私なんか、田舎の友達の結婚式に何度も帰ったけど、交通費は往復で6万 こんなの新婚さんに用意させようとは思わないもの お車代出せないから呼ばないなんて思われるのも寂しいしね そうかと思えば、呼んどいてお車代も出さないとは何事か、と怒る人がいるのも事実 ただ、プランナーや旦那さんが地元の人なら、会費制にはお車代を出さない風習の土地柄なんでしょうね 長々と書きましたが、あなたが送りたいなら送りましょう 気持ちだから 現金はちょっとなと思うから、用意したもので良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

会費制結婚パーティーにお車代ですか。 似合いませんね。 言ってみれば手弁当でボランティアする人を ハイヤーで送迎するようなもんですね。 また、今さら寝た子を起こすと言う感じもします。 パーティー代は頂く、交通費、着付け、衣装、美粧にお金が 掛るから交通費だけ出そう。 一貫性に欠けるような気がしますが。 そもそも本当の所何が目的で会費制にされたのでしょうか。 披露宴形式の方が交通費を出すからやっぱり出そうと言うことでしょうか。 披露宴形式でも交通費を出さない例も有りますよ。 お互い様と言うことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • お車代の渡し方について

    式に遠方から参加される方に対して、交通費としてお車代を渡そうと思っています。 いくらぐらい渡すのか、そもそも必要なのか?といった疑問に関しては、 似たような質問がありましたので、それを参考にさせていただいたのですが、 1つ疑問点があります。 お金はどういった形式で渡すものなのでしょうか? 確か現金は普通郵便でそのまま送ってはいけないものですよね。 ならば現金書留で送ろうかとも思ったのですが、なにかそれも、 お礼というより金銭のやり取りといったイメージがしてためらわれました。 あとはチケットのような形で渡すかなどと考えたのですが、 実際のところみなさんはどういった形でお車代を渡したのでしょうか? また現金書留にした場合に、ちょっとしたお礼の文章を書き添える事などは できるのでしょうか? 受け取った方、または送った方両方の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • お車代について

    結婚披露宴を控えているものです。 お車代について、何点か質問があるのですが。。。 1、東京から関西に呼ぶ主賓、友人へのお車代について 以前遠方の友人の結婚式に出席した際に、お車代として1万円をいただいたので、私の際にも、友人全員に1万円を渡そうかと思っています。その1万円は、商品券で渡してもよいのでしょうか。やはり現金でないと失礼なのでしょうか。 また、主賓の方には5万円を商品券で渡すつもり。 2、夫婦と幼児一人で来てくれる場合のお車代はいくら渡せばいいのでしょうか。本人だけを招待したのですが、子供も連れていきたいと先方から要望があってお子様を招待しています。 3、スピーチと受付、余興をやってくれる友人には、一律で五千円の商品券を渡す予定です。これも商品券で失礼にはあたらないでしょうか。 4、結婚式に携わっていただくかた、司会者、ヘアメイクさんへのお礼も商品券で大丈夫でしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀が少なかった。現金書留で送るのはあり?

    ご祝儀が少なかった。現金書留で送るのはあり? 友人の結婚式に参加しました。 遠方からの参加でしたが、交通費については何も言われなかったので、ご祝儀は交通費代を差し引いて本来は3万円のところを2万円包んで渡しました。 しかし、当日お車代として3万円をいただき、今2万円しか包まなかったことを後悔しています。 残りの1万円を現金書留で送ろうと思っていますが、友達にはどのように伝えて送ればよいのでしょうか?正直に交通費がでるとは思ってなくて・・・という感じでもよいのでしょうか?

  • お車代について

    いつも大変参考にさせていただいています。 タイトルの通りお車代の額について悩んでいます。 遠方(新幹線を利用)からのゲストが、親族以外で両家合わせて5人ほどいます。親族については両家がそれぞれ準備するので、特に問題はないのですが、友達のお車代の額をどうしようかと思っています。 友達については、全員分の往復の交通費を予定していました。 しかし、彼の方の友達は、お互いさまだからお車代はいらないと言っているそうです。ただ、そういうわけにもいかないので、いくらか用意しようと思っています。 私の方は、お車代をいただくような遠くの結婚式に出席した事がないので、相場というものがわかりません。 「今回いらないと言っているの全額をもらうと、次回招待する時に困る」、「一律1万円にした」というような意見も聞くのですが、実際はどれくらい包めばいいのでしょうか? 彼側と私側で、例えば「彼側は一律1万円」、「私側は全額」など変えるつもりはありません。 ちなみに、ゲストの方には準備して欲しいと言われた方には、ホテルも準備しています。

  • お車代ってもらえないことのほうが多いの?

    10月から主人の友達が結婚ラッシュです。 東京出身なので披露宴は東京ばかりですが転勤で遠方におりまして、新幹線での出席になります。 お車代をいただいたのは3回中1回でした。 これからまだ続々と披露宴の予定がありますが、ご祝儀3万円プラス交通費自腹でかなりつらいです。 私は自分たちの式のとき遠方からの招待客には交通費全額お渡ししていて、全額と言わないまでもいただけるものと思い込んでいました。 ちょっとせこい考え方でしょうか。 友達同士はお互い様だから交通費無しという話もありますよね。 でも、こういうことって禍根になりそうで。 済んだことは仕方ないとして、交通費について事前に先方に連絡を取ることは失礼になるでしょうか。 またどのようにお話したらよいのでしょうか。

  • 結婚式のお車代について

    遠方から来てもらう友達にお車代について質問です。 友達の実家はこちらにあるのですが、普通に友達が今住んでいるところからの交通費を出せばいいのでしょうか? 高額になってくるので、悩んでしまいます。

  • お車代を頂きすぎてしまったのですが・・・

    先日、夫の友人の結婚式に夫婦で出席しました。 その際、お車代をいただいたのですが、その金額が 多くてびっくりしてしまいました。 というのも、そんなに遠方ではなかったので 交通費は二人でタクシー代を含めても5,6千円くらいだったのですが、 お車代の袋を帰って開けてみたらなんと一万円入ってたのです。 電車で30分ほどだったし、割と近かったので、はなから お車代をいただくとは思ってもなく、いただいただけでも びっくりしたのに・・・。 結婚って何かと物入りだし、お金がかかることもわかるので なんだか申し訳なくて・・・。何かお礼をするのはおかしいのでしょうか? ただ、ご祝儀とは別に、ちょっとした贈り物も以前にしてるので(5000円程度のものですが) そう何回も品物を贈るのもおかしいですよね? お車代に関しては、気を使わなくてもいいものなのでしょうか? 夫のとても仲のいい友達で、何かお礼の気持ちを伝えたいと 思うのですが。。。

  • いただきすぎたお車代

    先日友人の結婚式に参列しました。 そのときいただいたお車代のことで相談させてください。 私は1年ほど前に結婚し、新幹線や在来線を乗り継いで3時間ほどかかるところから先日結婚した友人が出席してくれました。その際、他の既婚の友人からいただいたお車代の都合もあり、統一で1人1万円を御包みしました(実際にかかった交通費は1万5千円くらいだと思います)。田舎で公共の交通機関も不便なため、タクシーチケットを予め送って駅から式場までや2次会会場など市内の移動に使ってもらいました。 今回友人の結婚式でお車代を頂きありがたく頂戴したのですが、家に帰って中身をみてみると2万円入っていました。同じルートでなので同様に1万5千円くらいだったのですが、明らかに頂きすぎです。駅から式場までは専用のバスがでていたので特にそれ以外に支払った経費はありません。 主人に相談したところ、お返ししたほうがいいよね?という話になりました。1万円をいただきすぎだと現金で返すべきか、商品券にかえるか、それともそれ相当の贈り物にするか、はたまたありがたく受け取って電話でお礼を言うべきか…。遠方で頻繁に会えないので、何かしら形にできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代

    先日、友人の結婚式に出席させて頂きました。 その際、遠方から来てくれたから…と、お車代として2万円も頂いてしまいました。 封筒で頂いて、後で中身を見て驚いてしまいました。 確かに普通列車と新幹線を乗り継いで出向いたのですが、実際掛かった交通費よりも数千円多く頂いてしまいました。 結婚式はホテルで行い、ご祝儀は3万円包みました。 もう一人、遠方から出席した友人もお車代として2万円頂いたようです。(その友人は2万円より多く交通費が掛かっています。) 気遣いですから、頂いて良いとは思うのですが、何かお返しなどした方が良いのでしょうか? 逆に、お返しをしたら失礼にあたりますでしょうか…? 今までも、遠方の結婚式に出席したことがありますが、こんなにお車代を頂いたことがないので、どうしたものかと悩んでおります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • お車代、御礼について。

    お車代、御礼について。 こんばんは。 遠方からのゲストへお車代を渡します。また、受付や祝辞をいただいた方への御礼を考えています。 この件で質問があります。 *御礼は現金がよいものでしょうか。 *御礼が現金であれば、お車代とは別の封筒ですか。封筒2つって変ではないですか。 *お車代と同じ封筒であれば、同じ位の交通費でも御礼の分金額に差がでますが、問題ないですか。 *御礼を現金ではなく、後日品物で渡すのはどうでしょうか。 よろしくお願い致します。