• 締切済み

ダイワ・グローバルREIT・オープンについて

ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)を今年の8月に購入しました。 今のところ120万円程度の原価割れをしているのですが、今後回復する見込みはあるのでしょうか?

みんなの回答

• 5S6
回答No.1

ダイワ・グローバルREIT・オープン 基準価格(11月末) 3,950 年利換算 18.2%(1万口あたり) 分配金の健全性 G 1ヶ月の利子配当等の収入 9.8 分配金の余剰 C(2年~5年) 今後のことは神にしかわかりませんが、現在の分配金は4000円貯金して 毎月50円引き落としているような感じです。 1年間だと600円、つまり1年後に基準価格が3400円以上ないと損をしていることになります。 分配金があるから大丈夫。 と思って放置しておくと、基準価格が暴落して大損することもあります。 もちろん基準価格が上がれば大丈夫ですが、この辺の予想は難しいです。 単純に考えてリートは家賃収入です。 年利20%近く分配しているのは変だと思いませんか? 5000万の家は買えないから、毎年1000万の家賃を支払って住みたいと思いますか? 昔は基準価格が高かったため、この場合の家賃で言うと500万以下。つまり10年住めば・・・ という感覚でした。リートの仕組みには問題があります。 いっぽうリートも銘柄によっては成績が良く、分配金を上げるところもあります。 120万の損ということは1000万程度購入したのでしょうか? 私もリートをいくつか持っていますが、大和のリートは危険だと判断し先日処分しました。 結果1%程度損をしました。為替レートなどを考えるとよくがんばったと思いますが、 ほかのものに資金をシフトしましたよ。 投資信託と株と違うところは株のように紙くずにはなりません。 大きく値上がり、値下がりも基本的にしません(3倍、5倍・・・) ただ基準価格は購入者が多いから、高くなるいとうこともありませんが 売却者が多いと基準価格は下がることがあります。

kre-raisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年利20%近く分配しているのは変だと思いませんか?⇒確かに、冷静になって考えてみると通常の不動産投資ではありえないパーセンテージですよね。 私も処分し、他のものにシフトしようかと思います。