• 締切済み

「投資」についてのお考えを教えてください

最近、株式投資に興味を持ち始めてた者です。これから勉強して、大きな金額ではありませんが始めてみたいと思っています。 そこで、 1.みなさんがどのようなことを考えて投資をしているのか知りたいと思いました。「投資」についてご自分なりのお考えをお聞かせていただけないでしょうか?仕事としてディーラーをなさってる方からデイトレーダーの方まで、お願いいいたします。 2.また、ディーラーやデイトレーダーを始めようと思った理由も教えてください。できれば利益獲得以外の理由をお聞きしたいと思っています。例えば、投資のこんなところが面白い、こんなところが勉強になるなど。ディーラーやデイトレーダーをすることで、実現したい夢や目標などもございましたら教えてください。 抽象的で分かりにくい部分もあり申し訳ございません。もしよろしかったら、いろいろとお聞かせください。よろしくお願いいたします。

• brave
  • お礼率40% (10/25)

みんなの回答

• nobchan
回答No.3

「おおっ~~、今日はストップ高か?」 「また塩漬けかよ!!」 こんなことの繰り返し。 株式相場もずいぶん昔から見ていますが、 わたしにとって株は、レジャーかな。 楽しいんですよ。上げても下げても。 あんまり深刻にならずに、お金儲けを遊んでください。本業を大切にね。

• tiaki7
回答No.2

(2)パソコンを初めて見たときです  株式投資に最適だと思いました  利益意外の理由は暇つぶしでしょうか (1)あまり欲を出さず  目標をきめて それ以上は儲けないように  ぐらいの気持ちが良いかな?? ○あまり他人のやり方など気にしないで  独自の投資方を考えるべきだと思います(照れ笑)

回答No.1

こんにちは。 私は仕事の上で「投資」に近いところにいます。かつては相当近くで、今ではすこし離れている、とでも言っておきましょうか。 ご質問、やさしいようで核心に触れた問いです。 思いつきの感想ですが、投資は皆が本性をむき出しにして本気で行動する場所というのが私の一番思い当たるところです。 この意味するところは、「誰も少しでも儲けたい、損したくない。」という本音を行動に現した結果が例えば株式市場でつく株価だということです。日常生活だと相手のことを慮ったり、必ずしも合理的でない考えも「人それぞれ」で許されているのだということをこの商売に入ってから感じました。少しでも高く売って安く買おうという人たちがしのぎを削るので、株価についての良い情報はあっという間に値段に反映され、皆に行き渡ってから買いに行ってもすこしも儲からないというのが市場の厳しさです。誰も遠慮してくれません。 一方で自分が合理的でない行動をし勝ちだということも痛いほど分かります。株価が安いときには臆病になって手が出せず、周りがみんな株を買うようなときには不用意に手を出してしまうことも知らず知らずにやっています。 専門家と称する人間の話が当てにならないのもこの世界では顕著です。一般生活ではその世界に通じた専門家の意見に耳を傾けるのが常道ですよね。でもこの世界ではもっとも納得できる話、皆が信じられるようになれば市場価格にすべて織り込み済みで儲かる余地はないのです。専門家のもっともらしい意見はその極地です。本当に儲かると思うアイデアがあれば人に説明することを商売にせず黙って自分で相場師を生業にするはずです。これも本音の世界である証拠です。主婦の方には大変失礼ですがいわゆる「主婦感覚」はもっとも排除しなければなりません。人の勧めに頼っては大体失敗すると思います。負けの合理化や失敗したもの同士の慰めも役に立ちません。自分だけ簡単に人に先んじて上手く振舞えるという幻想も打ち砕かれるはずです。私の印象では「自分の思いついたことは市場の平均値」と割り切ることが相場を理解する近道という風に感じます。また適度の失敗、損失は人生の授業料ですから有効に授業料を使ってください。 個人の考えで自由に出来る個人投資家は、プロなら出来て当たり前というプレッシャーのかかる本職に比べてずっと余裕持って上手く投資出来る場合だってあります。身の丈にあった金額で挑戦してみてください。 投資が上手いという人がいたら必ず疑ってください。繰り返しになりますが具体的な銘柄の投資判断はは必ず自分で考え直して判断するようにするのが不可欠です。自己責任、最後はこれしかありません。