• ベストアンサー

豚糞の使用方法

家庭菜園の初心者です。 豚糞が常時有るのですが、家庭菜園に使う方法がわかりません。 Webで調べても牛糞や鶏糞と違って余り情報が無い様です。 牛糞と鶏糞と中間の性質を持つということまではわかったんですけど…。 そのまんま使えばいいのか、堆肥にするのか、液肥にするのかっていう具体的な使用方法がわかりません。 そのまんまだと一粒が御団子よりやや小さいくらいでコロコロしてたり複数の粒がくっついて塊になったりしてて、臭いはそんなにきつく無いです。 ちなみに、主食はおからで、副食は野菜、果物、どんぐり、雑草、木の葉、筍等です。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛糞に順ずる方法で発酵すると思いますよ籾殻とかおがくず・落ち葉系など入れる感じです そのままで使うのは聞いたことがないですね

k_ninomiya
質問者

お礼

有難う御座いました。 落ち葉だったら超大量に有ります。 山から降って来るのがキリがなくって、今まで掃除をサボってました。 早速挑戦してみます!