• 締切済み

志願理由書のことです

志願理由書について!! 私が貴校を志望する理由は、初めて体験入学で貴校に行った時に、 学校の雰囲気、先生方や生徒の皆さんがとても明るく、活気があるという印象を持ちました。 また選択科目で、音楽、美術だけではなく、書道があるという所と、 様々な種類の検定に取り組んでいると聞き、以前から検定を受けてみたいと思っていたので私はとても興味を持ち、志望しました。 私は高校生活の学習面では苦手教科を少しずつでも無くしていきたいと思っています。 特に私の苦手な数学と英語では、習熟度別クラス編成があると聞いたので、そこで苦手を消していきたいです。 行事や生活面では、中学校の時には無かった文化祭や、 国際交流、学習合宿などを全力で取り組んでいきたいです。 特に人と会話をするのが私は大好きなので国際交流で海外の人ととても会話をしてみたいと思っています。 これに自己PR、卒業後の目標を足して、 おかしい所を直したいと思っています。 どんな感じにすればよいかアドバイス・推敲をおねがいします! ちなみに高校は普通校、 将来は声優、放送関係の仕事に就きたいとおもっています。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

国語が苦手なのか、今の若者はこれが普通なのか、どっちでしょうかね。 「理由は~と」言ったら「~からです」と終わらせる。 次の段落は「~所と」と言っているので「志望しました」と終わるのは変です。 並べるときは同じような形にしないとだめです。 これ以降はパンフで気に入ったとこを並べてる感じがします。 英語のところに絞って、習熟度別~国際交流を一連の流れにしたほうが面白い気がします。 もうちょっと具体的な方がいいですかね。 あとは、まあいいんじゃないですかね、中学生としては普通な気がします。

saino2427
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっごい国語苦手です…;; 何回も直していきたいと思います!

関連するQ&A

  • 志願理由書の添削お願いします!

    公立高校の前期の志願理由書を書いている中三です。 志願理由+中学校においての学習活動、学校行事、部活、生徒会活動などに積極的に取り組んだことも含めて書くのですが、中学校において積極的に取り組んだ自己アピールが弱いと先生に言われて書き直したのですが、改善されてますか? 言葉使いや、直せばもっとよくなる点など、アドバイスお願いします!! 私は中学三年生のとき、学級委員を務めていました。学級委員としてクラスをまとめていくうちに、人と関わる上で、積極性とコミュニケーション能力がとても大切なものだということを学びました。そこで、高校では中学校での経験を活かして、積極性とコミュニケーション能力を伸ばしたいと思っています。また、漢字検定を受検した際、語学を学ぶ楽しさや深さを知り、語学についてもっと深く学びたいと思うようになりました。 こちらの高校では、国際交流が盛んで、「アメリカ短期研修」という行事があるということを知りその研修に参加し、実際に経験することでしか得ることの出来ないコミュニケーション能力や語学力を身につけたいと思い、志願しました。私が高校生になったら、中学校生活での経験を活かし、文武両道で勉強も部活も生徒会活動も積極的に全力で取り組み、将来での糧となるような高校生活にしたいと思います。 出来るだけ早めに回答お願いします!!!!!!

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願する理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたからです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 これらの事を実現するには貴校が最も適しており、多くの高校の中でより魅力的に感じたため貴校を志願しました。

  • 緊急!志願理由書を書いたのですが

    志願理由書をかいたのですが、まったく国語力がないため、不安で仕方ないです。 そのため、文章を見ていただき、削除や追加、どこをどう直した方がいいか教え欲しいです。 ↓お願いします。 私が貴校を志願した理由は、貴校の重点目標にある「能力を充分、伸長できる学校」という所に惹かれたことです。 私はまだ何をやりたいのか、将来はどうするのかは明確には決まっていません。 そのため貴校の先生方に力を貸してもらい、人間性、学力、運動能力はもちろん、人間性、社会性などの様々な能力を伸ばしたいと思っています。 そして後には目標・目的を見い出し、達成できるよう伸長した能力を活用したいです。 この事から多くの高校の中で最も適しているのは貴校だと私は考えています。 貴校は勉学だけではなく、部活動の活性化や生き生きとした生徒の育成にも力を入れているからです。その結果が貴校の卒業生に出ており、卒業生の多くが多方面で活躍していると聞きました。 私もその卒業生の様に社会的に活躍できる人物になりたいと思い、貴校を志願しました。

  • 高校*志願理由の添削お願いします!!急ぎです!!

    今年、高校受験です。 高校に出す志願理由を書いたので、ぜひ添削してください。 ★急ぎです!すごく困っています。 ★なるべく細かく、辛口で答えていただけると嬉しいです。 ーーーーーーーーーーーーーー 私が貴校を志願した理由は、3つあります。 1つ目は、大学進学を目指して勉強に励んでいきたいからです。 私の将来の夢は、弁護士になることです。 将来、人の役に立ちたい、という目標があり、弁護士という職業には、小学校の頃から憧れてきました。 貴校のカリキュラムや授業内容は充実していると聞き、自分の夢の実現に向けて努力していきたいと思いました。 2年次からは自分の興味、関心に応じてコースを選べ、自分に適した能力を伸ばせることにも大きな魅力を感じました。 また、体験入学に行った際、学校の雰囲気が落ち着いており、このような環境の中で勉強を頑張っていきたいと思いました。 2つ目は、自立心を高めたいからです。 貴校では、行事などが生徒主体で行われており、学校生活を送る上で責任感や自立心を持つことができると思いました。 私は、中学校生活でも体育大会の応援リーダーや音楽会のパートリーダーなど、人をまとめることに積極的に取り組んできました。 高校生活でも、意欲的に参加し、人間として成長していきたいです。 3つ目は、高校生になったら、今以上にたくさんのことに挑戦して、自分を磨いていきたいからです。 貴校は文武両道の精神に基づいた教育を行っていると聞きました。 周りの人にもいい影響を受けながら、部活、小さい頃から続けていたピアノ、書道などの習い事、さまざまな分野でも頑張っていきたいと思います。 貴校に入学したら、学校生活の中でさまざまな体験をして、たくさんのことを得られると思います。 私は明るさでは誰にも負けないと思うので、それをいかして貴校を盛り上げていきたいと思います。 将来を見据え、充実した高校生活を送りたいです。

  • 志望動機

    受験の面接で志望動機を聞かれたときに 「私はまず貴校にあるさまざまなコースの中の国際コミュニケーションコースの学習内容にとても魅力を感じました。特に英語の時間を多く取り入れ、実用的な英語を学べるところです。そして次にチャレンジ精神と言う教育理念にも魅力を感じました。貴校ならさまざまなことに挑戦する力を持ち、学校生活の中で成長していけるだろうと思い志望しました。」 と言うつもりなのですが なにか可笑しい所はありますか?

  • 志願理由書の添削をお願いします

    私は、栄養系の専門学校への進学を考えています。志願理由書を書いていて、これでいいのかどうか不安になったので、他の方のアドバイスなどいただけたらと思います。 なるべく厳しく評価していただけるとありがたいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 → 私は、食や健康に興味があり、将来は幼稚園や小学校の学校給食に携わる栄養士になりたいと思っています。私は料理や、お菓子を作ることが好きで、小学生の頃は子供の料理教室に通っていたことがありました。その教室の先生は、調理のできる管理栄養士の方で、それ以外にも食育に関すること、衛生面を配慮することの大切さなど様々なことを教えていただきました。そのような経験がきっかけで、私は調理ができ、小さな子供たちに食べることの楽しさを伝えることのできる栄養士になりたいと思うようになりました。 貴校では姉妹校と連携した調理製菓実習があり、西洋料理や、洋菓子など専門的な調理技術を栄養士科に通いながら取得できるという点に大きく引かれ、他校にはない魅力を感じました。そして、現場に出てから率先して動ける栄養士の育成というカリキュラムのもと、私は食の重要性や、安全性を子供のうちから理解してもらえるような栄養士を目指せるよう、貴校で多くのことを実践し、学びたいです。以上の理由で私は貴校を志望します。

  • 志願理由書の添削にお力をお貸しください。

    編入学の志願理由書なのですが、周りに誰も添削してくれる方がいなくて困ってます…; 国際系の学部への入学を希望しているのですが、どなたか添削をお願いします…!  私は将来NGOで働き、世界の発展途上国や紛争地域の問題解決に取り組みたいという目標がある。時代の流れによって今日の国際協力の場は様々な形に細分化されつつあるが、その中で重点的に取り組みたいと考えているのが、紛争地域における平和構築支援である。  そのきっかけとなったのは中学校の修学旅行でボスニア・ヘルツェゴビナ大使館を訪問したことだ。そこで95年まで続いたボスニア内戦の様子を記録したビデオを見て強いショックを受けたのを覚えている。映像の中では首都サラエボでの戦時中の様子が映し出されており、私たちと同じぐらいの子供たちが毎日銃弾から逃れ生活している悲惨な様子があった。ボスニア内戦はその後、ディトン和平合意により一応の終結を迎えたが、戦争が一般市民に残した傷跡は深く、依然として難民や地雷問題といった課題を抱えているという話を大使から伺った。その出来事をきっかけに普段の生活の中でも今まで以上に国際情勢に関心を寄せるようになった。進学するにあたって、幼少の頃から好きだったデザイン方面へ進むことを選んだがJICA主催の国際交流イベントやボランティア活動への参加をきっかけに、やはり国際貢献に携わる仕事に就きたいと再び強く思うようになり、それらの実現の為には今世界で起きている現状をより踏み込んで理解し、異なる文化や言語の知識を十分に習得することが必要であると思い、貴校の○○学部の編入試験を受けることを決意した。  現在、地域紛争の特徴として一般市民への関与が増大していることが問題となっている。第1次世界大戦では一般市民の死傷者が全体の5%に過ぎなかったが、1990年代に入ってからは80%もの一般市民が犠牲になっているといわれている。平和構築支援の活動はすでに起こってしまった紛争への緊急人道支援のみで終わらせるべきものではない。ボスニア大使館で見たビデオの中の子供たちのような一般市民への被害を一人でもなくすためにも、紛争の勃発は未然に防がなくてはならないのだ。ボスニア・ヘルツェゴビナをはじめとした地域紛争の根本的要因は民族・宗教の対立や貧困といった経済的要因などが挙げられている。私は貴校でそれらの紛争の要因にどう対処していけばいいのかといったテーマを中心に深く学びたいと思っている。  貴校の○○学部は国外への実習を必修科目としており、ただ単に海外に行って国際協力の現場を見て終わるといったカリキュラムではなく、事前学習、実習、事後学習の3つの徹底したプロセスを立てており、実習で学んだことをより将来の国際協力の場で生かすことが出来るのではないかと思っている。また貴校の教授の方々は実際に海外の発展途上国といった現場での経験をもつプロであり、そういった方々から現地での体験や知識を講義を通して直接聞ける機会に恵まれているのは○○学部ならでは素晴らしい特色であると思う。  私は以上の理由から貴校の○○学部への編入学を希望する。

  • 面接の志望理由について

    私は中学3年生です。 志望理由書に「私が貴校を志望した理由は、総合学科だからです。」と書いてしまいました。 本当は、学習方法・集団行動がいい学校なので、そっちのほうを伝えたいのですが・・・。 やっぱり、志望理由書に総合学科が1番の理由だと書いているので、面接の時も言ったほうがいいでしょうか? しかし、総合学科についていわなくて、その時に「志望理由書には、総合学科が1番の理由と書いているのはなぜですか?他の高校よりもいいところを教えてください。」っていう感じの質問をされた時にどうしたらいいのか解りません。 なぜなら、私が志望する高校と他の高校の総合学科で違うところは無いと思っています・・・・。 総合学科について、言ったほうがいいのでしょうか? ながながと、すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 高校前期面接の志願理由について

    前期面接の時に言う志願理由についてなんですが、困っているんで手伝って下さい!!緊急です!! まだ途中ですが、こんな感じです。 「 私は将来、医療関係の仕事に就きたいと思い、大学進学を目指しています。貴校は、勉強をする環境が整っているだけではなく、進路指導に力を入れていると聞きました。…」 途中ですが、こんな感じです。 上の文に、「勉強を頑張りながら学校生活も楽しむことができると考え、普通科を志望しました。」を付け加えたいんですが、どうやったら上の文に繋げることができますか??? お願いします!!!緊急です!!

  • 看護学校の志望理由

    今月地元の看護学校を受験するにあたり、志望動機がまとまりません(泣) 書いてみたのですが、誰かアドバイス宜しくお願いします.. 《学校志望動機》 私の掛かり付けの病院は゛〇〇日赤病院゛なのですが貴校はその病院を実習地としておられ、卒業生も就職しておられます。貴校から看護師として活躍しておられる方々をみてきて、技術面だけでなく笑顔が耐えない人間味溢れる貴校の卒業生のようになりたいと思いました。 ↑こちらに ゛将来働きたいと思っている現場で実際に実習させて貰える゛ ゛面倒みが良い゛ ゛貴校で看護師として羽ばたきたい゛ のような内容も含め、且つ文章を志望動機欄に入るよう収縮したいのですがどうしたらよいのか苦戦しております(汗)