• ベストアンサー

BSの録画の仕方を教えてください

最近三菱の地デジ対応のテレビを買ったんですが、BSとウインクの録画ができなくて困ってます。 電気屋さんに聞くと・・・ 今すぐ録画するときは、入力切換でIリンクを押して、一発録画を押す。 これは一応できたのですが。 事前に予約する場合は、入力切換でHDMI1を押して、番組表を出した後決定を押す。 と言われて実際にしてみると、録画はできてるみたいなのですが、テレビ本体で見ることができません。 一応再生のときは、見るのボタンを押してカーソルをすべてのところにしてみたんですけど、出てこなくて・・ 質問の仕方がややこしくてすいません(><) 機械音痴なもので。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.4

LCD-26BHR400とTZ-DCH820はiLink接続でお互いに認識できているのでしょうか? iLink接続機器は相性が厳しいようなので、ケーブルの抜き差しや電源ON/OFFを繰り返せば認識できる場合もありますが、相互に認識できなければiLinkでの録画はあきらめて、アナログAVケーブル接続で録画するしかないかもしれません。

orangeshape
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

具体的な機器の型番や接続等を上げてください。 BSは録画機能つきTVのテレビ内蔵チューナーでのHDD録画ではないのでしょうか? TV内蔵チューナーでの録画ならアンテナ線がつながっていて正しく設定してある視聴可能な状態であれば予約録画もそのままで番組表から可能ですが、外部入力録画の場合はチューナー等の有無や接続状態等が関係します。 ウィンクというのが何のことか不明ですが、外部入力録画であれば、HDMIデジタル接続の外部入力は画面表示はできてもコピー制限で録画不可能の場合もありますので、アナログケーブルで接続すれば録画可能かもしれません。

orangeshape
質問者

補足

テレビの型番は、LCD-26BHR400、ケーブルは、TZ-DCH820です。 ケーブルのリモコンで番組表、詳細予約を押し、録画機器のところをD-VHSかHDRにして、録画モードを自動にすると言われたのですが、--の表示から変えることができません。 i.LINK接続設定の画面は、接続状態が不明で、使用が不可になっています。 やっぱりi.LINKケーブルを抜かないといけないのでしょうか? ウィンクは地元の放送局?なので気にしないでください。 いろいろすみません。

• black2005
回答No.2

録画機能付きのTV? 別に録画機がある? BSの受信はアンテナ?CATV?いずれでもない? ひょっとして、ウインクってCATV会社名?(私が知らないだけ?笑) この辺りの情報が書かれていないから、さっぱりわかりませぬ。 TVや録画機の型番を書いた方が話が早いですよ。

• boogeyman
回答No.1

その三菱のテレビのことは分かりませんが… HDDの他に、ブルーレイ(またはDVD)の再生(および録画)機能もある製品では、リモコンのボタンで[Disk]から[HDD]へ切り替えないと、再生メニューに録画された番組名は出ません。 …全く見当違いの回答かな?