解決済み

電磁波と妊娠

  • 困ってます
  • 質問No.639402
  • 閲覧数387
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

現在妊娠後期です。
私はパソコンが大好きででも電磁波も気になる
主婦です。
私はぱそこんをはじめると必ず
おなかがいたくなり 便をもよおすのですが
妊婦だしエプロンもしていないし
こわいなあと 1日2時間程度でやめるようにしていますが 電磁波に敏感な体質ってあるのでしょうか?
そこまで気にするなら ぱそこんもやめとけばいいのですが。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (246/875)

現在、第二子妊娠初期のものです。

私は、今仕事でパソコンを使っているのですが、
第一子の妊娠中のときに比べて(今とは違う職場でした)
やはりお腹が痛くなったり、つわりがひどかったりします。

もちろん、電磁波を防御してくれるエプロンをしてますが、あまりそれとは関係ないのではないかと思います。
それよりも、他の方が示しているように、パソコンをしている時の姿勢だったり、目を集中的に使ったりする事に反応している説の方が強い気がします。

私もパソコン好きですが、妊娠中やまた、出産直後は本を読んだり、パソコンをするなどして、目を疲れさせるのは良くないと聞きました。私も最初の妊娠の時はしばらく我慢しましたよ。結構、パソコンに距離をおくのに慣れるとそんなものです。他になにか気を紛らわすものを見つける努力をしてはいかがですか。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

No.7の回答でちょっと気になりました。
<厚生労働省からはパソコンを職業的に操作する場合<は「長くても1時間ごと」に休憩を取り体操をする<などして姿勢をほぐすよう指針が出ています。

<画面のグレア(まぶしさ)

これは確かにそうです。

<電磁波防止エプロンの適正な着用

これは、昨年に改定された厚生労働省のVDT作業指針では、まったく触れられていないはずです。
指針では、電磁波防護の必要性には、触れていません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (316/454)

8月21日の朝日新聞に携帯電話が脳の血流に影響がある人がいるという臨床試験の結果が載っていました。

「もしやそれは電磁波過敏症? 診断に新たな手がかり」

過敏な人は何らかの影響があるようです。顔がほてるようであれば疑われます。
ただ、それがアレルギーやガン、奇形などにつながるという証拠は見つかっていません。

以下個人的な見解ですが、
パソコンや携帯電話、ADSLモデムなどの電磁界を強烈に発生する機器の使用はここ数年のことであって、人類は人体実験の途上にあるということです。試しにAMラジオを持って携帯電話やパソコンの画面、ADSLモデムに近づけてみてください。猛烈なノイズ(不要電磁放射)が判るはずです。20年程前は無線中継所の技師は女の子ばかり生まれるとか、アンテナの前に立つなと先輩にいわれてきたものです。メーカーや技術者の属する学会、監督官庁は積極的に動いていません。したがって、利便性と天秤にかけて納得のうえで最小限使うようにし、自己防衛していくしかないと考えています。

なお、おなかが痛くなるのはパソコンの操作姿勢のほうに問題があると思います。厚生労働省からはパソコンを職業的に操作する場合は「長くても1時間ごと」に休憩を取り体操をするなどして姿勢をほぐすよう指針が出ています。(パソコンの操作はビンの傷検査などと同様に極めて集中力を要求されるストレスの多い業務であると認定されており、画面のグレア(まぶしさ)を防止するメガネの着用、電磁波防止エプロンの適正な着用、専用の椅子やテーブルの準備、照明の工夫、ストレス転換用の施設の整備などが義務付けられています。)

気休め程度にのんびりやる分にはほとんど問題ありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

   tettooさんこんばんは。
電磁波が人体に影響を与えるという事を数値的に表すことは難しく、具体例を上げて説明、解説しているところがほとんど無いのが実態です。
 影響はまったくないとは言い切れません。気になるようでしたら、電磁波カットのエプロンがパソコンショップで売られています。更に画面に電磁波低減フィルターもありますので取り付けても良いでしょう。

 もっと電磁波の影響があるのは携帯電話です。具体的な障害例などはほんど公表していませんが、少なからず影響はあります。
 私は携帯電話を右胸のポケットに入れていますが、
受信の時(正確には受信と送信を交互に繰り返す)に胸がチクチクと針に刺されたような痛みが出ます。つまり携帯電話のアンテナから出た電波が人体を刺激しているのです。

 短時間なのでちょっとの痛みですが、携帯で長電話する事は体に決して良いとは言えません。お気をつけ下さい。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (5/23)

パソコンを使う際にはディスプレイを凝視したり、操作に集中したりと、テレビを見るよりはるかに集中していると思います。操作しているときの姿勢で腹部圧迫していませんか?逆に腹部をかばって画面から離れすぎていませんか?
ディスプレイの明暗を少なくするとか、フォントを大きくする等工夫してみてはいかがでしょう。操作性は落ちますが、目への刺激は減るでしょう。
また、パソコンに向かうときも数分おきに休憩し、集中を避けるなど試してみてください。
電磁波に過敏な人もいるそうですが、あまり関係ないのでは?コードレスフォンや携帯など電波出すのが仕事の機器はパソコンの比じゃないですよ。それらの機器で具合が悪くなったことありますか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (122/600)

専門家ではありませんが・・・(普通の人です)

2時間も十分長いと思いますよ。パソコンをはじめると必ず腹痛になるとのことですが、これがパソコンのせいなのかは分かりませんが、使い始めると必ずそうなる以上は、使わないほうが安全でしょう。

ただ・・・電磁波といえばいろいろなものから出ていますからね。台所にある電子レンジや、部屋にあるテレビなどなど。電磁波を気にしていらっしゃるのであれば、パソコン含め、電気を使う製品は極力使用を避けたほうがいいかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (81/295)

回答になってないんですが個人の体質はもとより全般に電磁波は、あんまり良くないようです。

とりあえず下のサイトに書いてあるんですが、あんまり神経質になってもという感じがあります。
やはりストレスの悪影響もありますし。
がんばって下さい(?)