• ベストアンサー

筋肉痛のような耳の痛み

昨日、お昼寝をしてて、起きると左の耳に激痛を感じました。 筋肉痛のような痛みで、口を開けたり、物を噛む時、そして触る時に感じます。 右は全然痛くありません、 今日、治るかなと思いましたが症状はちっとも軽くなりません。 これって、何かの病気でしょうか? 現在、6年生です。思春期になるとこうなるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

急激な耳の痛みということですが、急性中耳炎かと思われます。鼓膜が中耳の炎症(ウミ)で押されているために、痛みが起きています。酷くなると、ウミが中耳に溜まり過ぎて鼓膜を破って出てきます。また、慢性中耳炎にもなる可能性があります。できるだけ早く病院(耳鼻咽喉科)に行って、処置をして下さい。

luvligirl1
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません! 耳鼻科に行ってみた所、外耳炎だそうです。それに、綺麗になっているらしいので、鼓膜にも以上はありませんでした。今、お薬などを飲んで治療しています。 回答、本当にありがとうございました!!