• ベストアンサー

筋肉痛のような耳の痛み

昨日、お昼寝をしてて、起きると左の耳に激痛を感じました。 筋肉痛のような痛みで、口を開けたり、物を噛む時、そして触る時に感じます。 右は全然痛くありません、 今日、治るかなと思いましたが症状はちっとも軽くなりません。 これって、何かの病気でしょうか? 現在、6年生です。思春期になるとこうなるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

急激な耳の痛みということですが、急性中耳炎かと思われます。鼓膜が中耳の炎症(ウミ)で押されているために、痛みが起きています。酷くなると、ウミが中耳に溜まり過ぎて鼓膜を破って出てきます。また、慢性中耳炎にもなる可能性があります。できるだけ早く病院(耳鼻咽喉科)に行って、処置をして下さい。

luvligirl1
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなって申し訳ありません! 耳鼻科に行ってみた所、外耳炎だそうです。それに、綺麗になっているらしいので、鼓膜にも以上はありませんでした。今、お薬などを飲んで治療しています。 回答、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 良い筋肉痛・悪い筋肉痛

    現在、ダイエットも兼ねて筋トレをしています。 これまでは、10回ぎりぎりできる重量を10回×3セット+αでやってきました。 +αは3セット目が終わっても、余力があれば限界まで回数を決めずにやることです。 しかし、昨日はいつもより負荷を高めて、7回×3セットでやりました。 +αができず、汗もあまりかかなくて、いつもより軽めになってしまったと思います。 そして、今日は筋肉痛がありませんでした。 と思っていたら、物を持ち上げた瞬間、腕に激痛が走りました。 いつもの筋肉痛はなにもしていなくても、体がほんのり痛い、違和感があるくらいのものでしたが、 今日の筋肉痛はなにもしていなければ、なにも感じず、特定の動きをすると激痛が走ります。 私にとっての「いつもの筋肉痛」と「今日の筋肉痛」はどっちが、 筋力アップに良い筋肉痛でしょうか?

  • 風邪をひいてから耳がすごく痛い…

    11月15日の夜から風邪をひきました。 昨日熱が下がって、喉と耳が痛くなってきました。 つばを飲み込むだけで、喉が痛くて同時に耳もすごく痛くなります。 なので、ご飯を食べたり何か飲んだりするだけで激痛が走ります。 耳は、何もしてない時も、1分間に1回くらいずっきーんって、痛くなります(T_T) こんなに耳が痛くなることは初めてなので、怖いです。 今度の月曜日病院に行こうと思うんですが、内科に行こうか、耳鼻科に行こうか迷っていますので、どちらに行ったらいいか教えて欲しいです。 あと、今日から病院に行くまでの間この痛みを味わうのが辛いので、自分で何か痛みを抑える事ができるならその方法を教えて欲しいです。 それから、この症状からするとどのような病気が予想されますか? 是非教えて欲しいです。<m(__)m>よろしくお願いします。

  • 耳が痛いです

    昨日耳掃除してたらズキッと痛み感じてなんだろうと思っていたら 翌日の朝何もしてないのにズキッとすることが度々になりました。 前々から異様に耳の中が痒く毎日掃除してました。 そしたら痛くなりました…。 耳ひっぱったりしても痛いです。 夜ご飯の時には食べるときに顎が痛くてあんまり口が開けられなくなりました。 耳の痛みが頬らへんまできたみたいです…。 今日だけで明日には直るんでしょうか…? 何かの病気?ですか? 知っていたら教えてください。お願いします。

  • 耳の激痛

    最近右も耳に激痛が走る事がありました。 どんな時というわけでもなく、たまにです。 痛みとしては飛行機に乗っていて耳が痛くなるのと同じような痛みで、その痛みが急に来るというような感じです。(この痛みがよくわからない方すみません。。。) あれ?痛いなぁという感じでもなく、イタッッ!です。 この症状はなんなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの耳の臭い

    2ヶ月になる赤ちゃんなんですが数日前から左の耳が臭うんです。生後これといって病気をした事も無く、現在も機嫌が良く特に変わりは無い様に感じます。 中耳炎かとも思ってはみたのですが風邪の症状も全く無いんです。気になる事があるとすれば最近お風呂上りに綿棒で耳を掃除すると左の耳の方が汚れが多い事です。膿みの様な物は出ていませんが綿棒の先が黄色く汚れます。この様な症状で考えられる病気って何か有るのでしょうか?

  • 耳がしびれるんですが…

    ここ2、3日なんですが、耳がしびれたような感覚になるのですが、これはなんなのでしょうか…。 たいてい仕事中、パソコンに向かっているときで、左右両方です。時には右だけだったり、左だけだったり…。少し経つと、自然におさまります。耳のひらひらのところじゃなくて(??)内側っていうんですかね。頬に近いところです。もしかして顎関節周辺もかな? この症状について知っているかた、経験あるかた、なんでも結構なので宜しくお願いします。

  • 耳がおかしいのですが。

     現在、かるーい鼻風邪(垂れてくるほどでも、鼻が詰まるような状態でもない)なのですが、半日ほど前(本日未明頃)から右耳が少しおかしいです。  耳自体は触ろうが引っ張ろうがなんともなく、見た目も通常通り。  でも、穴に指を入れると激痛が走っていました。  触れた場所ではなくもっと奥の方から、表現しにくい痛みがしました。 ←現在はこの症状は治まっています  朝近くになると右耳が詰まったような状態になっており、右を上にして横向きに寝ると痛くて堪らず、右を下にして寝ると少しマシになる程度。  起きてしばらくして、右耳が詰まった状態になりました。  弱くても鼻をかんだり、げっぷが出ると、右耳に痛みが走ります。  近くの耳鼻科が木曜は休みなので、とりあえず風邪を改善しようと風邪薬を昼食後に服用。  右耳に違和感が残るものの、指を入れると激痛は起こらなくなり、詰まりもマシになってきました。  ただ、鼻をかんだ時とげっぷが出た時の痛みは残っています。  鼻水は鼻をかむと痛いので、とりあえず吸い込んで口から出すようにしています。  これは外耳炎とか中耳炎の症状ですか?  悪くなるようなら明日病院に行こうと思っていますが、症状が改善されても行くべきでしょうか?  わかる方や経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 耳を塞いで「う~」というと

    耳を塞いで「う~」というと骨伝導で響きますよね? その際,右耳はなんともないのですが,左耳を塞ぐと音がハモッたように二つに聞こえるんです。 音程も右と左で違うし,響き方も違います。 これは何かの病気なんでしょうか?

  • 耳の前側が痛い

    耳の前の骨がズキズキしてます。 寝て起きてあらズキズキが止まりません。 左を向いたらズキズキしません。ですが 右を向いたらズキズキしてしまいます。 筋が伸びたら痛いです。 なんとゆう病気なのでしょうか

  • 耳がくぐもる

    こんにちは。 昨日の起床時に耳がくぐもった感じになりました。 痛いなどの症状はないのですが、自分が喋ったりTVの音などを聞くと耳の中が響く?ようにくぐもって聞こえます; 我慢できなくはないのですが、少し嫌悪感があります。 午後を過ぎると大分治まるのですが、何か耳の病気でしょうか? 同じような経験をした方、いらっしゃいましたら返答お願いします