• 締切済み

白い皮製キーホルダーは汚れますか?

イルビゾンテの白のキーホルダーが欲しいです。 このブランドは皮製で使うほど味が出るというのですが、 長く使いたいのですが、白だと味が出るだけでなく、 汚らしくなってしまうのでしょうか。 何年か使っていくと白はどの程度汚れるものですか? くすむ程度なら構わないと思うのですが、手垢(!)とかで黒ずんだり して汚くなるなら考えものです・・。 実際使っている方や皮に詳しい方など、ご存知の方教えて下さい!

みんなの回答

• wwc57263
回答No.2

白は汚れますよ。 革の種類だとか何だとかいうのは関係ありません。 通常の汚れならクリーナー等を使えばある程度は落とせますが、それでも限界があります。 長い間の「手垢」などで茶色くなってしまった場合、手垢は「脂分」ですから革にしみ込んでしまうと落とすのはかなり厳しいです。 更に白系の場合、必ずあるのが「変色」です。 「直射日光」に当たっただけでも段々と茶色くなっていきます。 これはどうしようもありません。 変色で1度茶色くなってしまった場合もクリーナーなどで元に戻すことは不可能です。 長く使っていけば当然「キズ」なども入るでしょう? すると、そのキズ部分に汚れが入っていってそこが余計に目立つようになってしまうんです。 革が変色してしまった後などは更に目立ってしまいます。 キズ部分の汚れはある程度落とすことは出来ても、それでも「見た目的に・・・」という感じになってしまうと思います。 例えば表面が「エナメル処理」されているような物でも結果的には同じような感じになってしまうと思うので、ある程度汚れたり変色してもそれも「アジだから」ということで納得する覚悟がなければ個人的には白系は避けた方が無難かなぁと思いますね。

• kokubosino
回答No.1

塗装された革以外は長く使うと色が変わります。 最終的に濃い茶色になります。 それに加えて、手垢ですから真っ黒に(^_^;