• ベストアンサー

CD-Rについて

パソコンからCD-Rに音楽データを焼く場合は650MB、700MB、音楽用CDのどれに焼くのが一番いいんでしょうか? またPCからCD-Rへうつすと音質が落ちるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/パソコンからCD-Rに音楽データを焼く場合は650MB、700MB、音楽用CDのどれに焼くのが一番いいんでしょうか? A/どれも大差ないですよ。普通の人なら・・・。 AudioCD形式で 650MBは74分、700MBは80分の録音が出来るというだけの違いです。音楽用は著作権管理データが入っていることと多少の音質向上措置や長期保存に適した処理がされていますが、一般にはその差が分かりませんし、私的録音補償金が上乗せされているため高いです。 後は、音楽用は低い速度(4倍速程度)で安定して書き込めるよう設計されています。(低倍速であることから書き損じが少なく安定した音質が出せるということもありますね)よほど大事な音なら音楽用が良いかも知れませんね。 Q/またPCからCD-Rへうつすと音質が落ちるって本当ですか? A/それは、厳密には事実ですね。厳密でなければ嘘です。CDからCD-Rへのコピーでも残念ながら劣化しますからね。(ただ、その違いを人間が感じ取れないほど小さいだけです) PCからCD-Rに転送するときの劣化は、CD-RとCDレコーダーの相性によって大きくなることがあります。質の悪いCD-Rメディアや相性の悪いCD-RドライブとCD-Rを使った場合には書き込み時にエラーが多発し再生時に音が曲がるこもるなどの症状が発生します。 ただ、CD-Rの質がよく、ドライブとの相性もなければその違いはほぼなくほとんど劣化なく違いも分からず記録できます。 この原理は、過去に解答していますので、もっと詳しく知りたいなら参考URLを

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=484469

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

650MBと700MBの違いは、保存できる長さの違いだけです。 650MBに入りきらないときは 700MBにしたらいいでしょう。 音楽用CDには 私的録音補償金が含まれていてその違いだけです。 保存自体は、どれでもできます。 >またPCからCD-Rへうつすと音質が落ちるって本当ですか? ノイズが 入る場合があります。