• 締切済み

任意保険会社でトラブル

つい先ほど一時停止無視のもらい事故を食らいました。 相手方も謝られ、警察とお互いの保険屋に連絡しました。 しかし、私の入っていたと思われた保険屋が今年の8月で切れてると言われ、私は7月末に来年から車両保険を外す旨の電話をし、それで継続をしていると思い込んでました。(保険屋と料金の話や支払い方法の話もその時しました。また私が継続するという事もはっきり伝えました) あと私の知る限り保険屋から継続の確認の電話や手紙はありませんでした。 ですが私の方も普段毎月カード引き落としにしてたので料金に気づきませんでした。 この場合、もし保険屋が継続認めてくれなかった場合、訴えれますでしょうか?

みんなの回答

noname#143702
noname#143702
回答No.2

通常継続の手続きが終われば保険内容の書類が送られて来ると思うので保険会社のミスで継続されていなくても残念ながらさかのぼって契約は無理だと思います。でも相手方が悪いのなら相手の保険で直して貰えると思います。継続確認してなかった方も悪いので保険会社の責任は難しいかも?弁護士さんならわかるんだろうけど・・正確な答えじゃなくてすみません。

taro418
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 今回が10対0ならまだよかったんですが、その保険屋に継続してるもんだと状況を口で説明した所、おおよその場合9対1らしいんです。(お互い動いてた為) その加害者側の車を直す負担や最悪相手の保険屋に個人だからナメられて7対3ぐらいにもってかれるのが、もう一つの悩みのタネです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場合、もし保険屋が継続認めてくれなかった場合、 >訴えれますでしょうか?  民事訴訟が可能という事でしょうか? ・手続きを行えば可能です  ただ、裁判に勝てるかどうかは やってみないと・・・・

taro418
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 取りあえず出来るってことが解れば助かります。 正確な回答は月曜にといわれましたので屈しないようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 任意継続保険

    前の会社そ退職後、健康保険の任意継続に加入していましたが、10月から新しい会社に入社が決まり、新しく健康保険に入ります。その場合、毎月27日に口座引き落としされる、任意継続の保険料の9月27日引き落とし分は入金しておいた方がいいのですか? 以前、引き落としは来月分の保険料ときいたことがあるので、9月27日の分は10月の保険料だから、払わなくていいのかな?と思っています。 また、万が一、9月分が引き落としされない場合、10月1日までの数日間は無保険になってしまいますか?ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 任意継続にしましたが…。

    夫が今月末日で会社を退職します。 健康保険は任意継続をすることにしましたが分からない事があります。 任意継続は退職後(10月1日以降)に会社の経理の方が申請してくださるそうです。 でも毎月10日が保険料が引き落としになると聞きましたが、10月も10日に引き落としになるのでしょうか? また、最初の引き落とし後に新しい保険証が発行されるようですが10月3日に子ども2人が歯医者に行きます。 保険証がない場合はどうしたら良いのでしょうか? 負担額はどうなりますか? 会社からの説明が無いので困っています。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の任意継続を止めるために・・・。

    こんにちは。 会社を退職後、健康保険に関して、前社の任意継続に入っていました。 ただ、求職状態が2年目に入り、前年無収入だと国民健康保険の方が安くなることを知りました。 現在任意継続で月3万円程度、国民健康保険で月2000円程度。 でも、任意継続は基本的に途中で止められないので、大変申し訳ないのですが、保険料を未納にして、資格喪失にしたいと思っています。 保険料の引き落としは毎月1日で、来月5月1日の引き落としを中止する手続きを取りました。 そこで、質問なのですが、 (1) 結果的に、4月1日まで現在の任意保険料を払っているのですが、これはどの期間の医療費控除に反映されるのでしょうか?具体的には、今月、この先4月30日まで医療にかかった場合、全額自己負担になるのか、今月中は3割負担で済むのか、です。 (2) 5月1日引き落とし不能になった場合、資格喪失書は一般的にどの位の期間で送られてくるものでしょうか? (3) 5月1日以降、病院にかかった際は一時自己負担にして、後から控除が受けられる、と知ったのですが、仮に資格喪失書がなかなか送られてこない場合にも、期間に関係なく後から控除が受けられるのでしょうか? 以上、分かりにくい文章であったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • バイクの任意保険についてです。

    バイクの任意保険についてです。 5月の末ほどに乗っていたバイク(250cc)を手放して6月頃に別のバイク(400)を買いました。 それまで乗っていたバイクの保険代金は毎月きちんと払っていました。 そしてバイクを手放したその月に保険会社からの引き落としがなかったので 契約が切れたのかな?と思い、様子を見ていました。 そして今月。銀行を見てみると2カ月分引き落としがされていました。 保険をかけていたバイクがないのに支払いは続くのでしょうか? また、ちょっと放置していた自分も悪いと思い反省して あすにでもまた電話をしようと思います。 ややこしい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 生命保険料の一次引落停止とローン審査について

    よろしくお願いいたします。 現在、2つの生命保険に加入し、毎月引き落としをされておりますが、 事情により、3ヶ月程、保険料の引落を保険会社に依頼して停止 してもらいました。 上記のように、生命保険料の引落を一時停止した場合、車等のローン 審査に影響はあるのでしょうか。 ちなみに、保険料引落停止依頼をする数日前に、ローンの仮審査を したところ、問題なく審査に通っています。 よろしくお願いいたします。

  • 任意保険の支払い

    旦那が仕事を変えたのですがまさかの保険がなく、現在は前の保険の任意継続しています。 保険料の支払いが毎月10日なのですが、旦那の給料日も10日なので、旦那が帰ってきてからじゃないと保険料が払えません。 支払い方法は銀行引き落としではなく支払い用紙が届くので、コンビニでの支払いになります。 銀行引き落としの場合は、支払日の15時までに入金しないとダメですが、コンビニ支払日の場合は10日の夕方や夜にコンビニで支払った場合でも問題ないでしょうか? 保険料の支払いが1日でも送れた場合、資格喪失となっていたのですが10日中に支払えば大丈夫ですかね??

  • 任意保険が切れました

    原付に乗っています。 あいおい損害保険なのですが、5、6月の支払いをしていなかったので契約が切れました。(支払いが無い場合は切れると通知が届いたので切れたはずです) 先ほどバイクを購入したレッドバロンから電話がありました。 お恥ずかしい話なのですが、「保険が切れるから口座にお金を入れといて」の通知以来、さっきまっで保険代のことをすっかり忘れていました。 保険の話だったら気まずいな~…と思うとかけ直す気になれなくて。 保険会社からレッドバロンに連絡が行くのでしょうか? しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 健康保険の任意継続

    9月末で退職します。 今年中には、また就職したいと考えています。 また子供も欲しいと考えてます。 その場合、次の会社が決まるまで任意継続した方がいいのか、 国民健康保険に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続したら、健康保険に入ったいる期間、そのまま延長されますか? 任意継続の場合、国民年金と合わせて27000円程払うことになると思い ます。 国民健康保険の場合、いくらになるか分からないのですが、これより 安くなるのでしょうか? 社会保険事務所に電話すると分かると他で読んだのですが、その時に必要な のってあるのでしょうか? 例えば、年収とか毎月の保険料とか・・・。 よろしくお願いします。

  • 会社を昨年、退職し、健康保険は任意継続で、社会保険を毎月支払っています

    会社を昨年、退職し、健康保険は任意継続で、社会保険を毎月支払っています。 今、月に2万3千円ほど支払っております。 会社員の時よりは、年収は下がっております。 月に2万3千円は、きついので、国民健康保険に切り替えたいのですが、 その時の料金はどれくらいになるのでしょうか?

  • 任意保険について。詳しく教えてください。

    先日入籍しました。12月15日に退職します。 すぐに旦那の扶養に入れると思っていたのですが1月からじゃないと扶養に入れないということで12月16日から12月31日まで保険証を持たないのは怖いので社会保険を会社の任意継続にしようと思っています。 任意継続の場合、扶養に入るのでは、やめることができない様です。支払期日を守らなければ、やめれるので支払期日を過ぎてから入金しようと思っていますが、その際は何かペナルティなどあるのでしょうか? 任意継続をやめたと分かるものが郵送か何かで送ってきますか? 任意継続の場合、喪失届を20日以内に提出するとありますが・・・ 例えば喪失届けを12月22日に提出しに行くとします。 その場合12月16日から21日までの間は、もし何かあっても保険証は持ってないということになるのでしょうか? 保険証が届くまで時間もかかると思うのでその間も保険証は持っていないとみなされますか? 宜しくお願いします。

ひかりTV チューナーの交換
このQ&Aのポイント
  • ひかりTVのチューナーをレンタルから購入した場合、HDDはそのまま使えるのか疑問に感じる方もいるかと思います。初期化すると今までの録画が消えてしまうため、困る方もいることでしょう。
  • ひかりTVのチューナー交換に伴い、購入したチューナーでHDDを利用できるか不安な方もいます。しかし、初期化せずにそのまま使うことができますので、録画データを保持することも可能です。
  • ひかりTVのチューナーをレンタルから購入した場合、HDDの利用について疑問が生じます。しかし、HDDはそのまま利用することができ、初期化しなければ録画データも消えませんので安心です。
回答を見る