• 締切済み

任意保険会社でトラブル

つい先ほど一時停止無視のもらい事故を食らいました。 相手方も謝られ、警察とお互いの保険屋に連絡しました。 しかし、私の入っていたと思われた保険屋が今年の8月で切れてると言われ、私は7月末に来年から車両保険を外す旨の電話をし、それで継続をしていると思い込んでました。(保険屋と料金の話や支払い方法の話もその時しました。また私が継続するという事もはっきり伝えました) あと私の知る限り保険屋から継続の確認の電話や手紙はありませんでした。 ですが私の方も普段毎月カード引き落としにしてたので料金に気づきませんでした。 この場合、もし保険屋が継続認めてくれなかった場合、訴えれますでしょうか?

みんなの回答

noname#143702
noname#143702
回答No.2

通常継続の手続きが終われば保険内容の書類が送られて来ると思うので保険会社のミスで継続されていなくても残念ながらさかのぼって契約は無理だと思います。でも相手方が悪いのなら相手の保険で直して貰えると思います。継続確認してなかった方も悪いので保険会社の責任は難しいかも?弁護士さんならわかるんだろうけど・・正確な答えじゃなくてすみません。

taro418
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 今回が10対0ならまだよかったんですが、その保険屋に継続してるもんだと状況を口で説明した所、おおよその場合9対1らしいんです。(お互い動いてた為) その加害者側の車を直す負担や最悪相手の保険屋に個人だからナメられて7対3ぐらいにもってかれるのが、もう一つの悩みのタネです。

• globef
回答No.1

>この場合、もし保険屋が継続認めてくれなかった場合、 >訴えれますでしょうか?  民事訴訟が可能という事でしょうか? ・手続きを行えば可能です  ただ、裁判に勝てるかどうかは やってみないと・・・・

taro418
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 取りあえず出来るってことが解れば助かります。 正確な回答は月曜にといわれましたので屈しないようがんばります。