• 締切済み

最近当たった外国人FW

Jリーグのほとんどのチームに外国人FWがいると思います。この選手の影響でチームの順位が大きく変わることもあります。そんな中で、ここ数年で、一番当たりだと思う選手は、誰でしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

FWではないのですが、大当たりという意味では、柏レイソルのレアンドロ・ドミンゲス選手です。 J2だったのであまりメディアでは取り上げられませんでしたが、一人別格でした。 (得点13、アシスト13です) 来年J1でどのくらい活躍できるか楽しみです。

579gfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。来年J1でも、そのポテンシャルを、十分に発揮してほしいですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー大好きのおっちゃんです 浦和サポなのでやっぱりワシントンですね。 圧倒的なフィジカルを生かしたポストプレーと、ディフェンダーを背にしてボールをキープし、突如ターンインしてのゴール。 そして巨漢にも関わらず、プレッシャー時でもブレ無い技術。 好調時は正に「手も足も出ない」という感じでしたね。 ただ、そのワシントンがあまにり強烈過ぎたせいでチームの戦術が「ワシントン頼み」になってしまい、ワシントンがいなくなった現在のレッズは迷走中です。 その後獲ったエジは及第点の成績は残してますが、ワシントン程の活躍はしてません。 来シーズンは元チームメイトのマルシオが来ますので楽しみではありますが。 あと、他チームですが一番の当たりは鹿島(退団が決定しましたが)のマルキーニョスですね。 35歳とは思えない運動量、鋼のような肉体、ペナルティエリア内での冷静さと確かな技術。 背格好は日本人とそれ程変わりませんが、日本人であの域まで到達できる選手はいつ現れるのだろうかと考えさせられる、素晴らしい選手です。 次点は川崎のジュニーニョです。 数年前のような爆発的なスピードは無くなって来ましたが、それでも普通の選手と比べれば未だ「一線級」です。 特に、憲剛からのスルーパスに抜け出し、トップスピードでゴールに流し込む圧倒的な技術に衰えは見えません。 こう考えるとやっぱりFWはやっぱり外国人(ブラジル人だらけですが)にはまだまだ追いつけないという感じですね。 上記の3人はJリーグで圧倒的な実績を残してますが、フル代表歴があるのはワシントンだけ。 正確な人数は不明ですが、およそ1,000人以上が海外でプレーしていると言われる「選手輸出大国」であるブラジルの底力を見せつけられます。 日本人のFWもいつか彼等のような選手が現れて欲しいですね。

579gfan
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。ブラジル人FWの力は身体能力を含めて、格違いなところがまだまだたくさんありますね。

回答No.1

ワシントン

579gfan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。浦和レッズのワシントンで、よろしいですか?