• ベストアンサー

JavaScript セレクトの中でfor文使用

Javascriptで登録画面を作成しています。 生年月日の入力のところで、西暦の部分を、セレクトボックスの構文の中に、for文を組み込んで作成したいです。 どなたかお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duron
回答No.1

「セレクトボックスの構文の中に」というのがちょっと謎ですが… ↓のような感じ?意図違いでしたらごめんなさい。 <html> <head> <title>西暦select</title> <script type="text/javascript"> <!-- function setoptions() { obj = document.forms["selectform"].select1; for(i=0;i<=20;i++) { obj.options[i] = new Option(i+2000,i+2000); } } --> </script> </head> <body onload="setoptions();"> <form name="selectform"> <select name="select1"></select> <input type="button" value="選択値" onclick="alert(document.forms['selectform'].select1.value);"> </form> </body> </html>

maipo16
質問者

お礼

本当に、ありがとうございました(><)

その他の回答 (2)

回答No.3

<script type="text/javascript"> <!-- (function (name, value, count, defVal) {  var html = [   '<select name="' + name + '">',   '<option value="" ' + (defVal ? '': 'selected') + '>選択して下さい</option>'  ];  for (;count -= 1; value += 1)   html.push ('<option value="' + value + '" ' + (defVal === value ? 'selected': '') + '>' + value + '</option>');  html.push ('</select>');  document.write (html.join ('')); })(   'year',   (new Date).getFullYear () - 4,   10,   (new Date).getFullYear ()  ); //--> </script> ぜんかくくうはくは、はんかくにしてちょ! さいきん、おおいぞ!(ほとんどかかないのに、いうのもへんだけど。) --> //-->

回答No.2

難しいですね。JavaScript の勉強中、私もそういうようなことに遭った。 この掲示板、JavaScript に関する文章がたくさんあるよ。 役に立つと思う。 http://bbs.flatworld.jp/forum/59