• ベストアンサー

MATLABで日本語が表示できない

現在、MATLAB R2008b版を使用しており、MATLABでグラフを生成し、タイトルを日本語で記述したところ、 文字化けしてしまい、日本語で上手く表示することが出来ませんでした。 一体何が悪いのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

noname#137276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

そうですね… 「何をどのように書いたらどのように表示されたのか」がわかれば有効な回答がつくとは思うのですが。 参考までに 私自身は title('String'); の形で表記した時に文字化けしたことはありません(Stringが日本語でも) ただ、printf系の関数(fprintfやsprintf)で漢字の「表」が文字ばけします。 (文頭でも文末でも文中でも。「・」と表示されます) これの原因についてはいまだ不明ですが、どうしても「表」という字をfprntfで書かなければならない場面というのは まずありませんので、とりあえず放置しています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、Fontnameを指定しているのですが、それが原因でした。 大変申し訳ありません。