• ベストアンサー

マフラーはコートの中?外?

男性がビジネスシーンで巻くマフラーですが、 着ているコート(普通のステンカラーコート)の中に入れますか? それとも外に出しますか? スーツ→マフラー→コート(マフラーがコートの中) スーツ→コート→マフラー(マフラー全体がコートの外) どちらが流行りというか正当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuri2010
回答No.1

こんにちわ。どちらが 正当などは ないと思います。 が・・・今の流行は コート~マフラーだと思います。 女性も マフラーをストールのように 羽織っている方が多いですね。 でも 今日みたいに すごく 寒い日は 最後が マフラーより マフラー~コートの方が 暖かいですよね。 私は 主人には 暖かい日には 最後にマフラーで スーツの色が 単調なので 綺麗に見せてと いいますが、寒い日は 首に巻いて 本来のマフラーの使い方をしてもらっています。 ダンディに 着こなすなら コート~マフラーだと思いますが、あくまでも 防寒用なので その日の気温で 決められては どうですか? また 首にマフラーを巻く時も 前で クロスさせるのではなく、結ぶ目(クロス)は 後ろが 流行です。 参考になれば いいのですが^^

wbutterfly
質問者

お礼

詳しくご説明いただいてよくわかりました。 中に入れてる方をあまり見かけませんので、疑問に思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokubosino
回答No.2

正当というのは無いですが、コートの中に第3の襟というような巻き方(巻かない)をします あまり外に見えて派手にならないように

wbutterfly
質問者

お礼

そういう使い方もあるのですね。 ありがとうございました。