• ベストアンサー

ビデオのブレの原因

最近自分のビデオデッキで録画したものがブレます。ノイズではないのでトラッキングしても無駄でした。ビデオが悪いのかと思って替えてみたのですが、余計酷くなりました。レンタルビデオは綺麗に見えるので、ビデオデッキが原因なのでしょうか?買って1年で安い物ではないのですが・・。何か解決法があれば試してみたいので教えて下さい。

noname#11384
noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

ビデオを介して、録画をしない状態で、テレビは正常に映りますか? ビデオデッキを通した画像が乱れるなら、配線等、物理的な問題の可能性が強いと思います。 そこに問題がない場合、一番手っ取り早い方法として、ヘッドの汚れが考えられるので、クリーニングされる事をおすすめします。 乾式と湿式がありますが、湿式の方がやさしいと思います。

noname#11384
質問者

補足

回答ありがとうございます。クリーニングしてみますね。ビデオテープでするやつだと思うのですが、今までした事がないのですが、電器屋で売っているのですか?ビデオレンタル屋とかであるものですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

VTRのRECサーボ回路あるいはシンク回路が不良になったようです。 販売店あるいはメーカーのサービスセンターで、点検・修理することをおすすめします。 保証期間中であることをお祈りいたします。

noname#11384
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ保証期間中なので、クリーニングして、接続を見てみて(ゲムをするのでその辺の接続を間違えた可能性が出てきたので)それでも直らないなら電器屋さんに修理をお願いする事にします。

関連するQ&A

  • ビデオ画像のブレ

     最近家のVHSビデオデッキが不調で、画像がぶれたり、コマ送りのような画像になったりしてしまいます。テープによって出現したりしなかったりしますが、新しいテープなら良いというわけでもありません。トラッキングの調整などやってみたのですが上手くいきません。  何か解決法はありませんでしょうか。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキを変えると前ので録ったテープが

    ビデオデッキを変えると前のデッキで録ったテープが少しトラッキングがずれている時のような状態になり、音声にノイズが入ります。トラッキングをいじっても同じです。なんかこういうことはよくあることらしいのですが、こういうのはどうすればいいのでしょうか?ちゃんと再生できるデッキに当たるまで買い換えるしかないんでしょうか?レンタルビデオなどはデッキが変わってもちゃんと再生できることと何が違うのでしょうか???

  • 東芝ビデオデッキA-L91トラッキングについて

    ノイズとランプのほかに新たな問題がみつかったんです。 それはこのビデオデッキで3倍で録画して他のビデオデッキで 再生してみたら、なぜかEPの表示が一瞬SPの表示に切り替わったりして、 デジタルトラッキングが何回も点滅して、画面はトラッキングが 合ってない時のノイズが映像と音声にでます。 小さいメダカノイズとランプの症状後もトラッキングは合っていたと思います。 それなのにトラッキングが他のビデオデッキで合わなくなったのは なぜでしょうか? トラッキングは回路での調整なんでしょうか?メカの調整なんでしょうか?

  • ビデオ再生がときどき変ですが、原因と解決法についてアドバイス願います

    自分は録画用のビデオデッキAと再生用のデッキBを使い分けています。これは頻繁に録画するため、Aデッキで録画中も、Bデッキで録画済みのビデオを見れるようにするためです。 ところが最近、Bデッキで再生中に、音声は普通で画面がブルーバックになって「画像がありません」と表示されたり、また、本体表示が「標準」と「3倍」が交互に点いたり消えたりしたり、また、音声も3倍速になってしまうことたびたびがあります。 この症状は、別のCデッキで再生しても同じです。原因はデッキ側にあるのでしょうか?それとも、ビデオテープを3~4回繰り返し上書き録画して使っているので、テープの方の問題でしょうか?テープは120分のノーマルタイプで、録画はいつも3倍速でしています。トラッキング調整をしても効果はありません。 デッキが3倍と標準と判断に迷っているような感じもしますが、録画の際の信号がおかしくなっているのでしょうか?どなたか、原因と解決法につきアドバイス願います。

  • ビデオデッキのしま模様はどこが悪いでしょうか。

    ビデオデッキだと、こちらのカテゴリでも大丈夫でしょうか。。。 ビクターのVHSビデオデッキで、約2~3秒間隔で、きたない縞模様のノイズが入るようになりました。 トラッキング調整がずれているときのノイズとそっくりなノイズが、2~3秒間隔でずっと続きます。 (普通のトラッキングずれだと、周期的でなくて連続でずっと出ますよね、これが2~3秒周期になってる状態です) トラッキング修正をしても効果がないのですが、ほかにどんな原因が考えられますでしょうか?

  • ビデオデッキのトラッキング

    みなさんこんにちわ。 92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。 過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

  • VHSビデオ再生時のこのノイズの原因は?

    ビデオテープの再生時にノイズが出て困っております。 どんなノイズかと申しますと、再生を何度も繰り返したときのような画面全体のザラつき感やトラッキングが合っていないときのような砂嵐の帯ではなく、画面の左端や映画の白い字幕、人物の輪郭に黒く細い横線がメラメラと動くノイズです。特に字幕がひどいです。このようなノイズが出るのはどんな時でしょうか? ノイズが出るテープは2~3年前に別のデッキで録画したものです。録画したばかりのテープは正常ですし、デッキのヘッドをクリーニングしても出るので、テープ側の問題だと思っております。テープ側の問題だとしたら正常な再生や修復は無理だと思いますが、原因だけでも分かれば今後予防に役立てたいと思っています。 別のデッキで録画したものだからでしょうか? カビ?磁気? ご回答、よろしくお願いします。

  • ビデオ再生時のノイズ

    VHSビデオ再生時に画面に縦に白っぽいノイズが常に二本現れ、困っています。以前使っていたデッキがいろいろ不調だったので、その機器のせいかと思っていたのですが、今度買い換えたデッキでもやはり出現します。もう一台のベータデッキでは出ません。そのデッキで録画したものだけではなく、レンタルビデオでも出るので、ビデオ側の出力端子とテレビ側の入力端子をつなぐケーブルに問題があると考え、そのSケーブルを取り替えてみたのですが、消えてくれません。AV機器に詳しい方、解決法を教えてください。

  • ビデオが壊れたみたいですが

    おはようございます。 ここ最近、ビデオデッキの調子が良くないんです。 予約録画しておいた番組が録画されていなかったことに始まり・・・ 入っていたビデオテープのテープ部分が引っかかりぐちゃぐちゃになったり。ビデオを観ている途中で突然電源がオフになり、電源を入れると勝手に巻き戻し(早送り?)しだしたり。 今も、入っているビデオを観てみたところ、画面がガサガサになっていて動かないので、中で引っかかってしまっていると思います。 ビデオデッキは購入して5年か6年くらいです。 ここで質問なんですが。 ●こんな状態になるともう駄目なんでしょうか? ●また、テープが引っかかる原因はビデオデッキの故障によるものなんでしょうか?(引っかかるテープは番組の録画用で、何度も重ね撮りしてます。レンタルビデオや購入した音楽のビデオなどは引っかかったことはありません) ●修理に出す場合は電気屋さんに言うと思いますが、引き取りに来てもらえるのでしょうか? わかる部分だけでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。