• ベストアンサー

ビデオのブレの原因

最近自分のビデオデッキで録画したものがブレます。ノイズではないのでトラッキングしても無駄でした。ビデオが悪いのかと思って替えてみたのですが、余計酷くなりました。レンタルビデオは綺麗に見えるので、ビデオデッキが原因なのでしょうか?買って1年で安い物ではないのですが・・。何か解決法があれば試してみたいので教えて下さい。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.1

ビデオを介して、録画をしない状態で、テレビは正常に映りますか? ビデオデッキを通した画像が乱れるなら、配線等、物理的な問題の可能性が強いと思います。 そこに問題がない場合、一番手っ取り早い方法として、ヘッドの汚れが考えられるので、クリーニングされる事をおすすめします。 乾式と湿式がありますが、湿式の方がやさしいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。クリーニングしてみますね。ビデオテープでするやつだと思うのですが、今までした事がないのですが、電器屋で売っているのですか?ビデオレンタル屋とかであるものですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

VTRのRECサーボ回路あるいはシンク回路が不良になったようです。 販売店あるいはメーカーのサービスセンターで、点検・修理することをおすすめします。 保証期間中であることをお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ保証期間中なので、クリーニングして、接続を見てみて(ゲムをするのでその辺の接続を間違えた可能性が出てきたので)それでも直らないなら電器屋さんに修理をお願いする事にします。