• ベストアンサー

FAX購入について

御世話になります、個人事業主になり取引先からの明細書のやり取りなどでfaxがないのか? と良く聞かれるので買おうと思います。  そこで知人に聞いたところ、電話とセットで子機まであるものや複合機? など色々あるとのことで困惑中です。。。    昨年に電話は買ったので電話と別が良いかなと考えてますが、電話とセットのものが良いよと言うことなら買い替えも考えてます。 簡単で使い勝手が良く、安く、便利なものがいいのですが、とにかくfaxについてさっぱり分からないので複合機? などそれぞれの短所や長所を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

業務用の機械(コンビニ等にあるコピー機みたいなの)やCanon、HP、EPSONのFAX付き複合機は別として大抵のは電話も付いていますよ。 この際、手持ちの電話器の事は忘れましょう。 業者とバカ高いリース契約して何年も経費で落とすという手もあるけど、量販店で売っているPanasonicやSHARP等の家庭向けの普通紙FAXで十分です。 簡単なコピーも出来ますし。 用紙を節約したいなら、大きめの画面が付いていて見てから印刷できるタイプを。 使いやすさの面でも画面大きい方が電話番号見やすいからいいでしょう。 子機が必要なら子機付きを。 http://kakaku.com/kaden/fax/ FAX付きの複合機なら、パソコンと繋いでプリンター/スキャナにもなります。 パソコンから電話帳編集したり、受信したFAX見たり、印刷せずにPCから直接FAXを送れたりもします。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj850dn/index.htm これは、ともかくプリンタ/電話/FAXが一台で済むのがメリットでありデメリットです。 設置スペースや予算では別々に買うよりも得。 買い換えや修理の時を考えると、まだ使える機能も変える事になうから損。 基本的な使いやすさではどれもほとんど変わりありません。 送信は原稿セットして番号を入れたらスタートボタンを押すだけ。 受信は自動だし。 番号は一つでも掛かってきたのが電話かFAXかは自動判断してくれます。 今やほとんど見かけないけど感熱紙タイプだけは避けた方がいいです。 インクは不要だけど、感熱紙は保存に非常に不向きです。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり分かりやすく丁寧な解説、参考になりました。 URLつけていただいたパナソニックを買います。 また何かあったときはよろしくお願いしますね!

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

FAX・コピー・プリンター・スキャナー複合機は、ある程度置き場所をとります。そこまで必要かどうか。 FAXは小型化していますが、用紙の幅で制約があるので、A4の普通紙を使うタイプをオススメしておきます。本体に受話器があり、コードレスの子機付が多いです。多分、電話と兼用になると思うので、電話としても使いやすいのが良いでしょう。贔屓するのではありませんが、パナソニックはよくできていて安いです。量販店で1万5千円前後で新品が買えると思います。 使い方の注意点は、送信するときに送信したい面を上にするか下にするかを確かめることです。あと、最近ではFAXが普及していて間違ってダイヤルしてもFAXが行ってしまうことが多いので、相手のFAX番号は要確認です。

aaatatata
質問者

お礼

回答有難うございます! パナソニック狙いますね!!

noname#132927
noname#132927
回答No.3

他の方の書き込みではないですが、現在ある電話機は、一旦忘れましょう。 業務用のFaxやコピー、プリンター、Faxの兼用になっている業務用事務機器以外で、要するに家庭用で専用機は存在しないと思いますよ。 電話回線は、NTT曰く、安全器部分でいくつに分割しても、受信やADSLに支障はない、とのことですし、差し込みの直後にでも2分割などのアタッチメントを着ければ更に分割できます。 私の家は、居間の電話機の差し込み直前で2分割されています(NTTが工事した物)。そしてその片方2分割し、1つの差し込み口に居間の電話機(コードレス子電話付き)を設置、今ひとつは私の自室まで引き込み、更に3分割、1つが更に2分割され私専用のFax機(コードレス子電話付き)と子電話2台のみの電話機システムに、今ひとつが手ぶらフォンに、最後の一つはAV機器部まで引かれ、更に2分割、ブルーレイ2台につながってます。 居間の電話機の差し込み直前の分割された片側には、キッチンのシルバーベル(居間は商品としては販売されていない)がつながり、ここでも直前に2分割、片方はそのまま2回に引かれ、2回の最初のところで2分割、片方は仏壇部屋に入って家族線用のFax機に、今片方が応接室まで引かれて、電話機がつながってます。 このように、数多く分割しても普通に使えますので、気にすることはないです。 気をつけなければいけない点が2つあります。 1.ナンバーディスプレイ、キャッチホンディスプレイ  これらは1契約(1回線)1台の契約なので、例えば、Fax機で表示するよう設定したら、他の本体は使用しないに設定する必要があります(誤作動防止) 2.保留転送の注意点  かかってきた電話を子電話で受けた場合、あるいはかかってきた電話を親電話で受けて子電話に回す場合、当然保留ボタンを押すのですが、相手にとってもらう電話機に注意です。 (1) 親機で受けた場合  親機で受けたら、相手に必ずその親機の子電話を取ってもらいます。これでそのまま転送されます。やむなく親機が異なる子電話を取る場合は、相手が取ったら取ったと声で伝えてもらい、受けた電話機の保留を解除して本体において電話を切ります。  こうしないと、相手にずっと保留音が聞こえ続け、電話を子電話で切っても回線が切れません。 (2) 子機で受けた場合  子機で受けたら、相手に必ずその子機の親機を取ってもらいます。これでそのまま転送されます。やむなく異なる親機を取る場合は、相手が取ったら取ったと声で伝えてもらい、受けた子機の保留を解除して通話狩猟ボタンを押して電話を切ります。  こうしないと、相手にずっと保留音が聞こえ続け、電話を親機で切っても回線が切れません。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり詳しいですね。。。 尊敬します! また何かあればアドバイスよろしくお願いしますね!!

• norinofan
回答No.1

子機の付いた1番安いのでいいと思いますよ。 安くてもナンバーディスプレイに対応してますし。 複合機はただコピー機がくっついてるだけですし パソコン持ってたらプリンターでコピーもできるでしょ。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にしますね!!