• ベストアンサー

FAX購入について

御世話になります、個人事業主になり取引先からの明細書のやり取りなどでfaxがないのか? と良く聞かれるので買おうと思います。  そこで知人に聞いたところ、電話とセットで子機まであるものや複合機? など色々あるとのことで困惑中です。。。    昨年に電話は買ったので電話と別が良いかなと考えてますが、電話とセットのものが良いよと言うことなら買い替えも考えてます。 簡単で使い勝手が良く、安く、便利なものがいいのですが、とにかくfaxについてさっぱり分からないので複合機? などそれぞれの短所や長所を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

業務用の機械(コンビニ等にあるコピー機みたいなの)やCanon、HP、EPSONのFAX付き複合機は別として大抵のは電話も付いていますよ。 この際、手持ちの電話器の事は忘れましょう。 業者とバカ高いリース契約して何年も経費で落とすという手もあるけど、量販店で売っているPanasonicやSHARP等の家庭向けの普通紙FAXで十分です。 簡単なコピーも出来ますし。 用紙を節約したいなら、大きめの画面が付いていて見てから印刷できるタイプを。 使いやすさの面でも画面大きい方が電話番号見やすいからいいでしょう。 子機が必要なら子機付きを。 http://kakaku.com/kaden/fax/ FAX付きの複合機なら、パソコンと繋いでプリンター/スキャナにもなります。 パソコンから電話帳編集したり、受信したFAX見たり、印刷せずにPCから直接FAXを送れたりもします。 http://www.brother.co.jp/product/mymio/info/mfcj850dn/index.htm これは、ともかくプリンタ/電話/FAXが一台で済むのがメリットでありデメリットです。 設置スペースや予算では別々に買うよりも得。 買い換えや修理の時を考えると、まだ使える機能も変える事になうから損。 基本的な使いやすさではどれもほとんど変わりありません。 送信は原稿セットして番号を入れたらスタートボタンを押すだけ。 受信は自動だし。 番号は一つでも掛かってきたのが電話かFAXかは自動判断してくれます。 今やほとんど見かけないけど感熱紙タイプだけは避けた方がいいです。 インクは不要だけど、感熱紙は保存に非常に不向きです。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり分かりやすく丁寧な解説、参考になりました。 URLつけていただいたパナソニックを買います。 また何かあったときはよろしくお願いしますね!

その他の回答 (3)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

FAX・コピー・プリンター・スキャナー複合機は、ある程度置き場所をとります。そこまで必要かどうか。 FAXは小型化していますが、用紙の幅で制約があるので、A4の普通紙を使うタイプをオススメしておきます。本体に受話器があり、コードレスの子機付が多いです。多分、電話と兼用になると思うので、電話としても使いやすいのが良いでしょう。贔屓するのではありませんが、パナソニックはよくできていて安いです。量販店で1万5千円前後で新品が買えると思います。 使い方の注意点は、送信するときに送信したい面を上にするか下にするかを確かめることです。あと、最近ではFAXが普及していて間違ってダイヤルしてもFAXが行ってしまうことが多いので、相手のFAX番号は要確認です。

aaatatata
質問者

お礼

回答有難うございます! パナソニック狙いますね!!

noname#132927
noname#132927
回答No.3

他の方の書き込みではないですが、現在ある電話機は、一旦忘れましょう。 業務用のFaxやコピー、プリンター、Faxの兼用になっている業務用事務機器以外で、要するに家庭用で専用機は存在しないと思いますよ。 電話回線は、NTT曰く、安全器部分でいくつに分割しても、受信やADSLに支障はない、とのことですし、差し込みの直後にでも2分割などのアタッチメントを着ければ更に分割できます。 私の家は、居間の電話機の差し込み直前で2分割されています(NTTが工事した物)。そしてその片方2分割し、1つの差し込み口に居間の電話機(コードレス子電話付き)を設置、今ひとつは私の自室まで引き込み、更に3分割、1つが更に2分割され私専用のFax機(コードレス子電話付き)と子電話2台のみの電話機システムに、今ひとつが手ぶらフォンに、最後の一つはAV機器部まで引かれ、更に2分割、ブルーレイ2台につながってます。 居間の電話機の差し込み直前の分割された片側には、キッチンのシルバーベル(居間は商品としては販売されていない)がつながり、ここでも直前に2分割、片方はそのまま2回に引かれ、2回の最初のところで2分割、片方は仏壇部屋に入って家族線用のFax機に、今片方が応接室まで引かれて、電話機がつながってます。 このように、数多く分割しても普通に使えますので、気にすることはないです。 気をつけなければいけない点が2つあります。 1.ナンバーディスプレイ、キャッチホンディスプレイ  これらは1契約(1回線)1台の契約なので、例えば、Fax機で表示するよう設定したら、他の本体は使用しないに設定する必要があります(誤作動防止) 2.保留転送の注意点  かかってきた電話を子電話で受けた場合、あるいはかかってきた電話を親電話で受けて子電話に回す場合、当然保留ボタンを押すのですが、相手にとってもらう電話機に注意です。 (1) 親機で受けた場合  親機で受けたら、相手に必ずその親機の子電話を取ってもらいます。これでそのまま転送されます。やむなく親機が異なる子電話を取る場合は、相手が取ったら取ったと声で伝えてもらい、受けた電話機の保留を解除して本体において電話を切ります。  こうしないと、相手にずっと保留音が聞こえ続け、電話を子電話で切っても回線が切れません。 (2) 子機で受けた場合  子機で受けたら、相手に必ずその子機の親機を取ってもらいます。これでそのまま転送されます。やむなく異なる親機を取る場合は、相手が取ったら取ったと声で伝えてもらい、受けた子機の保留を解除して通話狩猟ボタンを押して電話を切ります。  こうしないと、相手にずっと保留音が聞こえ続け、電話を親機で切っても回線が切れません。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり詳しいですね。。。 尊敬します! また何かあればアドバイスよろしくお願いしますね!!

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

子機の付いた1番安いのでいいと思いますよ。 安くてもナンバーディスプレイに対応してますし。 複合機はただコピー機がくっついてるだけですし パソコン持ってたらプリンターでコピーもできるでしょ。

aaatatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にしますね!! 

関連するQ&A

  • FAXかFAX複合機か

    店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。 FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの) またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか? 値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。 複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

  • 使いやすいFAXに買い替えたい(複合機はどう?)

    今持っているFAXの調子が悪くなってしまい、買い替えを考えています。 家で仕事をしている関係で10枚近く書類を送るケースもあるため、メモリー送信ができるほうが便利かなと思っています。 送受信の記録もできればほしいのですが、そうなるとオフィス用のような大げさなものになってしまうのでしょうか。現在は完全な家庭用FAX(10年近く前のおたっくす)を使っています。 知り合いに複合機が便利なのでは?と言われたのですが、複合機に電話機能がついているものはあるのでしょうか。(子機も必要です) 電話回線が1本しかないので、FAX機能のみだと変なことになるのでは…と心配しています。 さらに、FAXを置くためのスペースもそんなに広くないので、大きすぎるものは避けたいです。 自分で調べてもいるのですが、こういう事にあまり強くないため調べてもよくわかりません。 家電やさんに行けるのが仕事の関係で数日後になってしまうので、それまでに少しでも情報が欲しくてご相談いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 省スペースで子機付きFAXとプリンタがほしい

    このカテゴリーでよかったでしょうか。 10年近く使っているFAX電話の子機が壊れ、買い替えを考えています。 また、側にあるノートパソコン用のプリンタがなく不便なので、それもいずれ購入したいのです。 ・子機付きFAX電話と、プリンタを買う。 ・FAXとプリンタの複合機(HPのpsc2450など)を買う。 などなど、迷っています。 (複合機を買った場合、やはり電話機は別に必要でしょうか?) 普通紙FAXで子機が1~2つ、プリンタは写真画質にそんなにこだわっていない程度で構いません。 プリンタは、2台のノートパソコンで共有できるといいのですが。 なるべく省スペースで、おすすめの機種や組み合わせがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

  • FAXについてお尋ねします。

    FAXを持っていませんので、お教えください。 FAXが必要になり、(2)がいいかな?と迷っています。また、機能の詳細をお教えください。 (1)通常の留守番電話機能付きFAX (2)PCの(プリンター+コピー+FAXが)一体となったプリンター 条件:子機付き留守電話は既に気に入ったのを持っています。電話だけを言えば、電話台がカウンターキッチンの台なのでFAX電話のような太く大きいのは避けたい。PCのプリンターを買い換えようと思っているので、ついでにFAX機能付きを買えば、わざとFAX置き場所を作らなくてよいのでそうしたい。 不安な点:プリンター複合機にしたとすると、現在の接続の方法は(yahooBB,リーチDSL)モジュラージャックからADSL(リーチ)モデムへと行き、VoIP機器から先は「電話機」と「PC(LAN)」へと分岐していますが、今後は「VoIP機器」と「電話機」の間に「複合機」をセットするのでしょうか? 留守番電話も機能させたいし、FAXとしても機能させたい方法はどのようにするのでしょうか?

  • 電話機(FAX複合+子機1)とFAXとの併用

    現在YAHOO!BBの12Mを使用しており、モデムにFAX複合型の電話機(+子機1)を接続しているのですが、FAXの印刷性能が良くないため、別に性能の良いFAXを接続したいと思っております。 しかし現在使用しているFAX複合電話機はドアホンとも一体化されているので新しい物に交換することが出来ません。(ドアホン一体型の電話機は限られているため) 今まで使用していたFAX複合電話機と新しいFAXを併用する場合、どのように接続すればいいでしょうか?

  • 電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい

    電話回線を2つに分岐しそれぞれに電話とFAXをつなげたい こんにちは 現在自宅には10年以上前に買った家庭用FAX電話(本体に電話親機とFAX、別に電話子機が1個)がありますが、この度FAX、プリンタ、コピー、スキャナー機能付き複合機を買うことにしました。この複合機でFAX送受信を行い、今あるFAX電話は電話専用にしたいと考えています。 ここで、電話回線を増やさず今使っている回線を二つに分岐して、それぞれに既存のFAX電話と新たに購入する複合機をつなげ、それぞれの機器で通話とFAX送受信をしたいのですが、これは可能でしょうか? (電話がかかってきた時はFAX電話の親機または子機で通話ができ、FAXを受信した時は複合機で受信したいのです。かかってきた電話が取れなかったり、FAX電話でしかFAXが受信できないという事態を避けたいです。計画通りにするには、受信した信号を交通整理してくれるような分配器が必要な気がしますがそのようなものがあるのかが分かりません。また、複合機の設定を調整することで可能になるのでしょうか? 複合機をどの機種にするかはまだ決めていません) アドバイスをよろしくお願いします。

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。

  • 個人事業で使用のFAXのおすすめ機種を教えて下さい

    現在FAXの買い替えを検討している者です。 個人事業で使用予定のFAXのおすすめ機種を教えて下さい。 現在使用しているFAXが もともとあまりに印刷が荒く、小さい字が読めないのと FAX受信中、大量に受信すると紙が足りず 印刷されなかったりと問題が多く、 買い替えを考えています。 ランニングコストは安い方が嬉しいです。 FAXの印刷はきれい(小さい字も読める)な物、 可能であればFAX受信中も電話が使用可能である物、 を希望しています。 A4サイズでも良いのですがA3もあるといいなと思いますが 本体の価格があまりに上がるようでしたら A4でもいいかなと思います。 一日に10~50枚程度受信します。 FAXでも複合機でもかまいませんが 複合機でFAX機能のあるものは受話器がないようですが 電話はできないのでしょうか?? 現在使用しているFAXも壊れたわけではなく、電話としては使用可能です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ファックスについての質問です

    現在、電話回線1本で手動で切り替えながら、ファックスを複合機で受けています。 電話機はファックス機能付きのものです。 電話機をファックス機能のないシンプルなものに買い替えたいのですが、そうしても、複合機でファックスを受けるのは可能でしょうか?

  • 【FAX買い換え】メモリの電話帳を新しいFAXに移行できませんか?

    FAXの買い換えを検討しています。 いま自宅で使っているFAXは親機と子機1台のセット機種で 内部メモリの電話帳にはすでに「名前・電話番号」をたくさん登録してまして、 ナンバーディスプレイの契約もしているため、 電話がかかってくるとディスプレイに電話番号と登録した相手の名前が表示されます。 ケータイのように使えるのでとても便利なのですが、 FAX買い換えにあたり、もう一度 電話帳の登録をやり直さないといけないことに気付きました。 すでに100件以上の電話番号と名前が登録済みなので これを、また1から新しいFAXに登録し直すと思うと気が遠くなりそうです(ーー;) せめて子機が共通なら、古い子機から新しい親機に転送できそうなのに・・・。 ケータイだと、機種変更してもアドレス帳を移行してくれますが FAX・固定電話だと、そんなサービスや機能や方法はないのでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。 いま使ってる機種  Panasonic おたっくす KX-PW38CL-A 購入検討機種   Panasonic おたっくす KX-PW605DL  Panasonic おたっくす KX-PW505DL