• ベストアンサー

GDI+でやっとgng絵を出せたのですが

少し気になることがあります。 GDI+を使ってコンパイルリンクして作ったアプリは GDI+を導入していないパソコンや95で実行して動くのでしょうか?

  • keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.1

MSDN からの引用ですが、 >Windows NT/2000/XP: Included in Windows XP and Windows .NET Server. >Redistributable: Requires GDI+ on Windows NT 4.0 SP6; Windows 2000; and Windows 98/Me. となっています。95はサポートしていないようです。 商用アプリでも、95をサポート外にしているものも多いので、それほど気にすることはないでしょう。 gdiplus.dll は、アプリケーションと一緒に配布できます。ただし、システムフォルダにはインストールせずに、実行ファイルと同じフォルダに置くようにしなければなりません。XPでは gdiplus.dll は不要ですが、あっても問題なく動いています。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 他のlibファイルの場合はうまくいくのに gdiplus.libとgdiplus.dllを実行ファイルフォルダに置かずにBorlandのlibディレクトリに置くとコンパイルに失敗するのですがこれはgdiplus.libとgdiplus.dllは実行ファイルフォルダに置くことになっているからでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.3

リンクがうまくいって良かったです。 >実行ファイルフォルダにdgiplus.dllが存在すれば実 行ファイルを実行することはできるのでしょうか? gdiplus.dllさえあれば実行できます。 以前、98SE/2000 をクリーンインストールして試してみて問題なかったのですが、98/Me/NT4.0は試していません。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30727
noname#30727
回答No.2

#1 です。 リンクと実行は区別して考えてください。 gdiplus.dll はリンク時には不要で、実行時には必要です。実行時に gdiplus.dll は、実行ファイルと同じフォルダにあるようにします。 gdiplus.lib はリンク時には必要ですが実行時には不要です。 BC++ は詳しくないですが、gdiplus.lib を lib フォルダに入れて、ilink32.exe で gdiplus.lib をファイルの1つとしてリンクしてもダメなのですか?

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実験の結果 コンパイルリンク時gdiplus.libはlibフォルダに有ればよく必ずしも実行ファイルフォルダに有る必要はないみたいですね。 ご指摘の通り コンパイルリンク時gdiplus.dllだけが実行ファイルフォルダに無ければならないようですね。 GDI+はインストールされていないパソコンであっても 実行ファイルフォルダにdgiplus.libが存在すれば実行ファイルを実行することはできるのでしょうか? (この実験はGDI+をアンイストールしないとできないので大変です。)

keyguy
質問者

補足

失礼しました。 dgiplus.dllと書くところをdgiplus.libと書いてしまいました。 GDI+はインストールされていないパソコンであっても 実行ファイルフォルダにdgiplus.dllが存在すれば実行ファイルを実行することはできるのでしょうか? (この実験はGDI+をアンイストールしないとできないので大変です。)

関連するQ&A

  • GDI+について

    Jpegファイルを保存したくて、 GDI+(gdiplus.dll)のことを知りました。 gdiplus.hをインクルードして、使ってみました。 GDI+は、、、.NETに似ている気がします。 これは、便利ですが、 安易にこれを使ってもいいのでしょうか? なんというか、 マネージドアプリケーションになるような気がするのですが。 なるのでしょうか?ならないのでしょうか? Visual Studio.NET WindowsXP よろしくお願いします。

  • GDIリソースはどれぐらいがいいんでしょうか?

     WINDOWS Meを使用しています。  GDIリソースが残り88%なんですが、これって平均的な値なんでしょうか?  パソコンを使っていてこれといって不都合は感じないのですが、少し気になったもので。  ちなみに、システムリソースとUSERリソースは37%になっています。

  • GDI+とは?

    Windows10でシャットダウン時に、GDI+…というプログラムが終了できないといった旨のメッセージが一瞬だけ現れるのですが、これは何でしょうか? 特に害は無いのですが、以前はこういったことはありませんでしたから心配です。 先週くらいから表示されているような気がします。

  • GDIについて

    PC初心者です。パソコンの調子が悪く再セットアップをしたのですが、自動更新でGDIをインストールするよう要求されています。インストールしたほうがよいのでしょうか? 調べてみると、プリンターなど外部接続の際に必要なソフトなのでしょうか、いまいちよくわかりませんでした。 また、インストールしないとどのような不備が起こるのでしょう?

  • 「GDI.EXEが実行できない」で起動できません。

    Windows98SEを使用しています。 起動しようとすると、「GDI.EXEが実行できない」とエラーがメッセージが出ました。 OSのCD-ROMから「extract」コマンドで、「GDI,EXE」を解凍しました。 しかし、それでもエラーは無くなりません。 べつのPCから「GDI.EXE」をコピーしましたが、改善されません。 レジストリーの修復も試みましたがだめでした。「scanreg.exe」 どうすればいいでしょうか?

  • GDI+で描画した画像を消去するにはどうしたらいいですか?

    GDI+で描画した画像を消去するにはどうしたらいいですか? GDI+のGraphicsクラスのDrawImageメソッドで描画したPNG画像を 消去する方法が知りたいです。 画像の表示位置を図1から図2のように下側に移動させたいんですが 実行してみると図3のようになってしまいます。 なので図3の上側の画像を消去しないと移動したように見えないんです。

  • GDI+Windowとは?(エクセル非使用)

     OSはWinXP SP2です。  使用して4年ほどになりますが、今日立ち上げたらいきなり、起動時にタスクバーに「GDI+Window」と出ました。  色々な質問を見て見たら、エクセルを起動した時に「驚速X」(?)とかいうものを利用したために起こる(オンラインに繋がってないから?)、とありました。  が、このパソコンにには購入時からエクセルが入っていません。wordsも入ってません。  他に考えられる可能性はありますか?  マイクロソフトのサイト(過去質問にあったリンクから飛んだ)でも、その「驚速X](?)とかいうのを立ち上げて……などの対処法がありますが、それも存在しないので、どうやって消したらいいか分からないでいます。

  • gdi32.dll

    私のパソコンはwin2000ですが、cドライブにシステム dドライブに画像や動画が入っていますが、(HDDは2基)、昨日なんともなかったのですが、夜パソコンをつけ、WINUPDATEの更新をしたところ、Dドライブに保存されていたファイル100メガが見えなくなっていました。デスクの使用領域は100メガ(合計200メガ)と認識されているのですが、画面に見えるのは「gdi32.dll」という不思議なDLLのみです。 ウイルススキャン(ノートン)してもウイルスは発見されませんでした。  これっていったいどういう事なのでしょうか?復元できるのでしょうか?

  • GDI.exeというエラー

    GDI.exeというエラーがでて、パソコンが全く起動しません。sefeモードを選択して、キーボードのタイプを 106日本語キーボードに選択した後、アプリケーションが立ち上がらず、突然、シャットダウンしてしまいます。どうすればいいでしょうか?大事なデータが入っており、かなり途方にくれております。windowsを再起動すれば、直るともHPで書いてありますが、その際、データってすべてなくなってしまうのでしょうか?・・・・。すいません。教えてください。

  • 2DMarkのGDIのスコアが低い

    DirectDrawを使う古いネットゲーム(アラド戦記)をやっていて最近あまりに重いので CPU交換、グラボ交換、メモリ増設等やってみましたが改善しません。 GDIのスコアを最低でも1000点は超えさせたいです。以下にスペックと試したことを書きます。 PC名はDell Dimension5150c メモリ2G→4Gに増設 グラボのドライバは最新、267.24、197.45を試しましたがどれも似たり寄ったりでした。 CPUはPentium4 630→PentiumD945にしてこれでDirect3Dのスコアはかなり伸びましたが GDIはそのままでした。 グラボは8400GS、9800GT、内蔵のi945Gを試してi945Gが500くらいで一番良かったです。 GameBooster3を使って視覚効果などもできるだけパフォーマンスよりにしたつもりです。 2DMarkのランキングを見るとどうも私よりスペックの低い人よりかなり悪いみたいなので 何が原因で伸びないのか教えて頂ける方よろしくお願いします。 最後に最終手段としてOSをVista32bitを入れることを考えていますが これでGDIの数値が伸びるかどうかも分かる方いたらお願いします。 2DMarkのスコアは↓です。 --★2D Mark 2011 ( Ver.0.13 )★----------------------------- ☆GDI 433点 (補正0.6321) デバイス1:1280x1024 32bpp 60Hz 描画済: 2.92Gpixel(s) 描画速度: 99.55Mpixel(s)/秒 FPS(avg/min/max/FullHD推定): 22.37 / 22.31 / 22.44 / 14.43 ☆Direct3D 4693点 (補正0.6321) デバイス1:1280x1024 32bpp 60Hz 描画済: 24.92Gpixel(s) 描画速度: 850.70Mpixel(s)/秒 FPS(avg/min/max/FullHD推定): 241.14 / 234.53 / 247.75 / 156.45 ~実行環境~ OS: Windows XP Service Pack 3 (Build2600) CPU: Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.40GHz (3.39GHz x 2) デバイス1: NVIDIA GeForce 9800 GT (1024MB) ドライバ: nv4_disp (Ver. 6.14.11.9745)

専門家に質問してみよう