解決済み

スクリプト言語って結局一般的には何のこと?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607998
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (3835/3953)

定義をネットで見るとコードそのままで実行するか、コンパイルして実装して使用するのかの違いっぽく書いてあります。
でもVisual Studio使っているとアプリケーションをいちいち実行形式ファイルにしなくてもコード書いたら統合環境上からツールバーのボタン一つでコンパイルしたりリンクしたりして実行してくれるので実用上はスクリプトと変わりません。
Visual StudioでVBでフォームアプリ作ったらスクリプトじゃなくて、ExcelについているマクロをVBAで書いたらそれはスクリプトだと思っていますが、どうもしっくりきません。正しい定義はわからないというか、意味がないっぽいです。

ここでは厳密な定義はいいとして、他人と会話している時は他人がスクリプトと言った時に何を指してそう言っているのかが気になります。その言葉の意味を知っておかないと会話が通じません。
世間一般ではスクリプトというと、皆さん何を指してそう呼んでいるのでしょうか?

例えばpython使えると聞いて、仕事でやってるんですかと聞くと「スクリプトだけです」という返事が返ってきます。明らかに「大したことはしていないというニュアンスです。どういう区別でスクリプトだと言っているのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (941/1582)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
スクリプトと呼ぶのはソースコードを実行時に解釈することが前提のシステムです。
scriptとは脚本とか手書きを意味し、専用の開発環境がなくても作ったり変えられる点が特徴です。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3835/3953)

ご回答ありがとうございます。専用の開発環境があるかないか、というのは確かに的確な表現ですね。だったらそういえばいいのにと思います。納得しました。
投稿日時 - 2019-04-18 21:44:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1348/4737)

コンピューター カテゴリマスター
>実用上はスクリプトと変わりません。

本当にそうですか?
実運用環境に統合環境もインストールして実行したりしますか?

スクリプト言語というのは手軽に書けて(プログラム的に簡単という意味ではないです)、即実行できる言語の事です。
言語処理系の内部でコンパイル等行われているかもしれませんが、その辺は全く関係ありません。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3835/3953)

ご回答ありがとうございます。

実用上という言葉が悪かったですね。スクリプト言語でなくともスクリプトのようにコード書いただけで即実行できる環境があるので(IDEがその場で即興でコンパイルとリンクをしているから)、手軽に書けて即実行できるというだけでは区別になりません。

つまりスクリプトだから簡単というわけでも何でもない(java scriptがjavaより簡単なわけではないし、VBAがVBより簡単なわけではない)という事ですね。
投稿日時 - 2019-04-18 21:43:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (146/823)

スクリプト
https://wa3.i-3-i.info/word11220.html

コンパイラも使わず
インタプリンタで中間コードにも変換せず

随時実行するコマンドライン

先読みしないのでgoto や for-next gosub など使えない
(現状は使えるが)
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3835/3953)

ご回答ありがとうございます。それでいくとVBAはスクリプトではなくなりますね。
投稿日時 - 2019-04-18 21:45:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (207/1309)

後の方は状況をいまいち理解できなかったので、前半のみの回答です。

>コードそのままで実行するか、コンパイルして実装して使用するのかの違いっぽく書いてあります。

ぽくじゃなくて、その通りに書いてあります。

>実用上はスクリプトと変わりません。

実用上の違いだけで、言葉がある訳じゃないんで関係ないですね。

定義は定義の通りの意味。
その分け方に意味があるとかないとか論じる事はせず、定義は定義なのでそう決めただけです。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3835/3953)

ご回答ありがとうございます。その定義ではよくわからないので実際にどう違うの?ってのが質問の趣旨なのですが。
投稿日時 - 2019-04-18 21:46:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1300/5117)

スクリプトを実行する為にはエンジンが必要です。
そのエンジンを含めた物が実行ファイル。

VBはランタイムエンジンを含めると単体で動作します。
エクセルはOSに含まれるランタイム上で動作してる。
Visual Studio上は動作確認の為なので、
コンパイルして初めて使えるようになる。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3835/3953)

ご回答ありがとうございます。なるほどスクリプトかどうかって、その定義は極めて内部的なものだったのですね。VBとVBAみたいに外から見えるもの(Excelにくっついているだけかどうかみたいな事)の違いだと思っていました。
投稿日時 - 2019-04-18 21:53:27