• 締切済み

ど素人です。DBに登録されている値を置き換えて出力

DBに登録されている値を表示することはできました。 しかし、置き換えて出力することができません。 "あいうえお"と登録されていたら"かきくけこ"と表示させたいと思っています。 記述コードをサクッと書いていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

考え方は4つ (1)REPLACEで処理する (2)IFで場合分け処理をする (3)データ投入時に「あいうえお」を「かきくけこ」に読み替えて登録しておく (4)「あいうえお」をそのままSQLで出力し、ミドルウェアもしくはアプリ側で結果を読みかえる SQLで読み替え処理をするのはナンセンスだと思うのでやるなら(4)だと思いますが なんらかののっぴきならない理由があるかもしれないのでなんとも言えません。

• STICKY2006
回答No.1

無理。 >>記述コード 何使って記述するかも分からないのに書けないです。 使ってる言語やらの置き換え関数についてご自身で調べてみてください。 大概は、Replace関数だとかだったりしなくも無いですが、仕様がかなり異なるのでなんともいえません。 使ってる環境に合わせて置き換え関数を探してください。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Replace&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt&meta=vc%3D http://mysqlweb.net/