• ベストアンサー

自転車通学

自転車をこぐと足が太くなるとよく聞きます。 もしそうなら何か良い方法を教えて下さい。 (ストレッチ方法?足が太くならないこぎ方など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.5

>自転車をこぐと足が太くなるとよく聞きます。 >もしそうなら何か良い方法を教えて下さい。 どんなふうにこいでも太くならないです。そのように言われるのは、筋肉は酷使すると太くなると勘違いしている人が多いからです。実際に競輪やスピードスケートなど、太腿をよく使うスポーツ選手の太腿が太いのも手伝って、自転車で脚が太くなると信じられています。 しかし実際は、筋肉はカロリーを多めに摂っている人にしか付きません。自転車通学をしていれば消費カロリーが幾らか高いですから、痩せはしても太くなることはありません。食事も一緒に増やすなら話は別ですが。 たとえばスポーツ選手が筋肉質になるのも、運動そのものに加えて食事を普通の人の毎日2~4倍程度食べているからです。もしスポーツ選手が普通の人と同じ食事量で運動していたら、ガリガリに痩せますし、死ぬかもしれません。元々、運動の強度も通学程度とは比較になりませんしね。 どこのジムにもエアロバイクという有名なカーディオマシンがあって、殆どの人はそれをハムスターみたいに日々漕ぎまくって痩せます。自転車に乗っていて脚が太くなったと言う人は本当は自転車に乗らなくても太くなっています。女性は太腿が細い人のほうが少ないのに、何で太くなったんだろうとあれこれ考えて結びつけただけのこと。 むしろ自転車も漕がないことで動く量がより少なかったなら、もっと太くなっていたかもしれませんね。もともと、女性の太腿が太くなるのはそこに贅肉が付きやすいせいだし、むしろ女性に生まれた時点で、本格的に鍛えても筋肉がつきにくい体質です。 自転車に関しても、それ以外、体を酷使する運動に関しても、筋肉を酷使して太くなるなんてのはまったく的外れな話なわけです。運動不足と食い過ぎ以外の要因では太くはなりません。 ダイエットはテキトーにこじつけた噂話が多いので、話半分どころかどうせウソだろ?と疑ってかかったほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

アシスト付き自転車を買いなさい。私も春先に自転車通勤にしたら腿53→55センチになり、Gパンが入らなくなるとよわるので、アシスト付き購入したら、腿55→52センチになったのでアシストか良い。

回答No.3

自転車をこいで足が太くなるなら北京で大量にいる自転車漕いでる人たちはみんな極太の足をしているんですね。 でもみんな細いようにTVでは見えましたが・・・

noname#175206
noname#175206
回答No.2

女性ですか?  学校の行き帰り、急な上り坂をペダルを踏み込むたびに「うおー」と吼えなければならない、それをヘタリ切るまで繰り返すほどであり、それにオーバーカロリー、つまり食い過ぎがダブれば、足が太くなることもあるかも知れません。ただそれでも、筋肉より脂肪のほうが圧倒的に多いでしょうけど。  もしたとえば平地だけなら、がんばってかなーり目いっぱい速く走っても、筋肉には何も起こりません。  これは、筋肥大しやすい男の自転車乗りを見ると分かります。深いドロップハンドルで目いっぱい踏み込むことを繰り返すトラックレーサーの脚は太くなりますが、ときどきアップダウンはあるけど、浅いドロップハンドルで、主に平地をある程度の目いっぱいで長めに走るロードレーサーの脚は太くないです。  しかもオーバーカロリーでなければ、自転車で、いや自転車だけでなく何をどうしようと足は太くなりません。筋肉が女性よりはるかに太くしやすい男ですらそうです。まして女性においてをや、です。

回答No.1

サドルを上げる。 500m位のスプリントなら 100km以上のロングライドに変更したほうがいいよ。