• ベストアンサー

自転車通学

自転車をこぐと足が太くなるとよく聞きます。 もしそうなら何か良い方法を教えて下さい。 (ストレッチ方法?足が太くならないこぎ方など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.5

>自転車をこぐと足が太くなるとよく聞きます。 >もしそうなら何か良い方法を教えて下さい。 どんなふうにこいでも太くならないです。そのように言われるのは、筋肉は酷使すると太くなると勘違いしている人が多いからです。実際に競輪やスピードスケートなど、太腿をよく使うスポーツ選手の太腿が太いのも手伝って、自転車で脚が太くなると信じられています。 しかし実際は、筋肉はカロリーを多めに摂っている人にしか付きません。自転車通学をしていれば消費カロリーが幾らか高いですから、痩せはしても太くなることはありません。食事も一緒に増やすなら話は別ですが。 たとえばスポーツ選手が筋肉質になるのも、運動そのものに加えて食事を普通の人の毎日2~4倍程度食べているからです。もしスポーツ選手が普通の人と同じ食事量で運動していたら、ガリガリに痩せますし、死ぬかもしれません。元々、運動の強度も通学程度とは比較になりませんしね。 どこのジムにもエアロバイクという有名なカーディオマシンがあって、殆どの人はそれをハムスターみたいに日々漕ぎまくって痩せます。自転車に乗っていて脚が太くなったと言う人は本当は自転車に乗らなくても太くなっています。女性は太腿が細い人のほうが少ないのに、何で太くなったんだろうとあれこれ考えて結びつけただけのこと。 むしろ自転車も漕がないことで動く量がより少なかったなら、もっと太くなっていたかもしれませんね。もともと、女性の太腿が太くなるのはそこに贅肉が付きやすいせいだし、むしろ女性に生まれた時点で、本格的に鍛えても筋肉がつきにくい体質です。 自転車に関しても、それ以外、体を酷使する運動に関しても、筋肉を酷使して太くなるなんてのはまったく的外れな話なわけです。運動不足と食い過ぎ以外の要因では太くはなりません。 ダイエットはテキトーにこじつけた噂話が多いので、話半分どころかどうせウソだろ?と疑ってかかったほうが良いと思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

アシスト付き自転車を買いなさい。私も春先に自転車通勤にしたら腿53→55センチになり、Gパンが入らなくなるとよわるので、アシスト付き購入したら、腿55→52センチになったのでアシストか良い。

回答No.3

自転車をこいで足が太くなるなら北京で大量にいる自転車漕いでる人たちはみんな極太の足をしているんですね。 でもみんな細いようにTVでは見えましたが・・・

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 女性ですか?  学校の行き帰り、急な上り坂をペダルを踏み込むたびに「うおー」と吼えなければならない、それをヘタリ切るまで繰り返すほどであり、それにオーバーカロリー、つまり食い過ぎがダブれば、足が太くなることもあるかも知れません。ただそれでも、筋肉より脂肪のほうが圧倒的に多いでしょうけど。  もしたとえば平地だけなら、がんばってかなーり目いっぱい速く走っても、筋肉には何も起こりません。  これは、筋肥大しやすい男の自転車乗りを見ると分かります。深いドロップハンドルで目いっぱい踏み込むことを繰り返すトラックレーサーの脚は太くなりますが、ときどきアップダウンはあるけど、浅いドロップハンドルで、主に平地をある程度の目いっぱいで長めに走るロードレーサーの脚は太くないです。  しかもオーバーカロリーでなければ、自転車で、いや自転車だけでなく何をどうしようと足は太くなりません。筋肉が女性よりはるかに太くしやすい男ですらそうです。まして女性においてをや、です。

回答No.1

サドルを上げる。 500m位のスプリントなら 100km以上のロングライドに変更したほうがいいよ。

関連するQ&A

  • 自転車通学

    私は自転車通学をしているんですが、自転車って脚が太くなりますか? 時間は片道20分程度で、途中に長い坂道があって、学校に着くといつも汗だくになっています。 今年の4月から始めたんですが、脚が細くなった感じはしません。 逆に太くなったんじゃないかと、不安です… 回答お願いします!

  • 自転車通学

    高校生の女子です。 私の家から学校まで、自転車で30分くらいなのですが、毎日生き返り自転車で通学したら、脚に筋肉がついて、太くなったりしますか?? (とくに急な坂道は、ありません。)

  • 自転車通学にしたら競輪選手の足になりますか?

    19歳の女子大生です。いつもお世話になってます。 タイトルが大げさですみません。 最近少し太りました。もともと下半身太りでもあります。ダイエットも兼ねて走っていたのですが最近近所に痴漢が出ると言うのと、寒さから走れません。 せめて自転車通学にでもしたらどうかなと思ったのですが、自転車で運動したりジョギングしたりすると足が太くなるという人がいるのですが、本当でしょうか? 走りまくっていたときは筋肉質っぽくなりましたが、細くはならなかったです。 マッサージはしませんでしたがストレッチはジョギング前後にしていました。 何でも良いので教えてください。お願いします。

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • 通学用自転車が盗まれました

    子供が通学用に使用しています自転車が盗まれました。駅近くの自転車置き場(有料)にカギをかけて停めていたのですが…トレック4500 diskという2年前の自転車で最近、後輪タイヤ、スプロケット、チェーンを変えたばかりのタイミングでした。家までの道のりが坂が急な登りなので本人は重宝していたようです。そこで質問なのですが警察には届け出をしましたがこのようなスポーツ車の場合は戻ってくるケースはどれくらいでしょうか?台数の多い自転車ではないので盗品を使用するには目立ち過ぎると思うのですが…または乗り捨て前提で盗んだのでしょうか?悔しいので色々と考えてしまいます。また良いカギなど対処方法をご存じの方教えていただきたいのですが?次の自転車購入のため参考にさせていただこうと思います。よろしくお願い致します。

  • 通学用の自転車がもろすぎる・・・

    現在、高校2年生です。高校1年生から自転車通学をしています。自転車は7000円くらいのシティバイクです。問題は、僕が乗る自転車は必ず購入から3ヶ月以内にメキメキと音がするようになるのです。要するに、すぐにがたがきます。そして、自転車のかごが走行中に突然段差で真上に吹っ飛んだり、タイヤがぐにゃりと曲がったりなどで、もうそれで自転車を4回ぐらい変えています・・・。そして今乗っている自転車も、もうがたがきています。(今までの中では結構持っている方ですが・・・)友達は、おまえが自転車を速くこぎすぎなんだ、といっています。(確かに普通約20分の道のりを12分程度で行ってますが・・・)思い切って丈夫な高い自転車を購入した方がよいのでしょうか?あるとすれば、ロードバイクとMTB以外で2万円代の自転車ありませんか?どなたかお願い致します。

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 通学するときの自転車について

    高校生になって自転車通学をするので、新しい自転車の購入を考えています。 予算は2~4万円 デザインはトップバリューの最新のアルミフレーム自転車のようなクロスバイクのような出サインがよいです。 またその自転車はどこで売っているのかなどもできれば教えてください。 ちなみにわたしは青森に住んでいます

  • 自転車通学が寒いです

    私は通学で自転車を使っています。 冬の通学は本当に寒いです。 防寒で、制服の下には体育着やジャージを着ていますが、それでも寒いです。 あまりに寒い時は、かごに入れっぱなしのレインコートを着る時もありますが、あまり格好良くないし・・・ 何かよい方法はないでしょうか。

  • 通学自転車はどんなものがよいのですか?

    通勤自転車を探しています!! どんな自転車がおすすめなんですか? とりあえず値段は3万円までのもので・・・。