効果的な英単語収集法

このQ&Aのポイント
  • 英単語収集に悩んでいる方へ、実践的な単語学習方法をご紹介します。
  • 洋書や雑誌を読んだり、単語帳を使ったりするだけでなく、自作の単語カードや単語帳を作ることも効果的です。
  • また、文法的な問題が少なく、楽しめるレベルの本を読むことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語収集法

はじめまして現在、大学2年で来年留学を考えている者です 現在、単語力を強化しようと思い。洋書を読んだり、洋雑誌(エコノミストやナショナルジオグラフィック等)を読んでいるのですが、このような単語帳ではない、要は実践的な単語学習をどのようにすべきか悩んでいます 「自作の単語カードや単語帳」という方法もいくつかの本で読み、試してみたのですが、如何せん作るのに自己満足してしまい、長く続きませんでした。 皆様の単語収集のやり方(単語カード・ノート以外であれば)を教えていただければ幸いです ちなみに洋書や雑誌がのレベル自分に見合ってないという風な意見もあるかと思いますが、単語を除けば文法的問題は殆ど無く、また語彙制限本も試したのですが如何せん面白みに欠けていたので、結果的に現在は上記雑誌やアガサ・クリスティー等の洋書等を呼んでいます。個人的には大まかに内容理解はできていると思いますし、何より楽しめているので、本のレベルという点は問題ないと思います

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

最初に、こういう回答には、それぞれ人には人のやり方があるものですから、そういうやり方・考え方もあるなって程度で、あまり頭ごなしに否定はしないでください。 私の場合はボキャビルは二種類の方法を実施しています。 ただ、大学受験の人たちとは違うものですが、あてもなくボキャビルしているわけでもありません。 ひとつの考え方として、段階的にボキャビルしないと、単語力って増えないのではないかと思っています。段階的な学習方法というのは、コンピュータで作られた統計的なものだとは思いますが、他人の作ったものです。日本ではALCのSVLとか、JACET とか、英米では、Cambridge とかが、単語のレベル段階を決めています。 しかし、その段階的なものに否定的で、多読に限るという人もいらっしゃいます。アプローチの仕方が、本や雑誌で拾うという方法ですが、私たち日本語で、小説を読んだり週刊誌を読んだところで、ほとんど単語力は増えてきません。 きちんとした勉強をしないと単語は増えていかないように思います。『宮本武蔵』などを書いた吉川英治さんは、百科事典を読んだと言われ、博識だったと言われます。ある有名な同時通訳の人は、速読・多読に限ると言っていましたが、その方の学問的な知識は、まったく素人に近いもので、それで、世界的な有名な学者の英語のいい間違いをあげつらうなどの行為は、恥ずかしいだけだと思いました。 それで、失礼ですが、SATの単語集はご覧になったことはありますか?私の場合、正直な所、分からない単語が半分ぐらい出てきます。 それと、別途、どういう基準で作られたのかは知りませんが、以下で出てくる単語テストはやってみると良いかもしれません。 FreeRice http://www.freerice.com/index.php どのぐらいのレベルまで順調に行けますか? 私は、レベル25ぐらいできつくなってしまいました。最高60までです。かなり、ショッキングでした。出てくる単語は、差別的な単語も入っていて、それは、SATとは違い一般的な単語です。最初から、日本人にとっては、かなりレベルが高いです。 他にも、ボキャビルの本で、1.5万語レベルと言われる"Word Power Made Easy"(洋書)などのボキャビル本があります。日本では、『発信型英語10000語レベル スーパーボキャブラリービルディング』(ベレ出版)というものもあります。 他は、私は、Webサイトのニューズ(主にJapan Times)から単語を拾って単語の一覧をつくっています。ただ、こちらは、少し目的が違い、英語だけ読んでいると、日本語との対応で勘違いをしていたり、意味は分かるけれども、日本語の言い方を知らないというものがあります。それを確認する必要があると思っています。

serumanu
質問者

お礼

早速参考にさせていただきたいと思います 回答ありがとうございました