デジタル放送番組を車内で鑑賞する方法

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送番組を車内で鑑賞するためのセッティング方法を教えてください。
  • 車内でデジタル放送番組を再生する方法として、DVDやSDカードを利用することが考えられます。
  • しかし、DVDの場合は互換性の問題があるため、SDカードを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオに詳しい方、お願いします。

私は渋滞中のイライラを和らげるために、TV番組をレコーダーに録画した後DVDにダビングし、それを車に取り付けたDVDプレイヤーで観て今まで過ごしていました。 しかし、来年の地デジ化に向けて困ったことになりました。まず、家のTVを地デジ対応にしてレコーダーもブルーレイが観れるやつにしました。そこで、地デジ番組をレコーダーに録画し、そのいくつかの番組をDVDにダビングしようとしたのですが、デジタル放送をDVDにダビングすることはできませんでした。 詳しくいいますと、CPRM対応のDVDディスクにVR方式やAVCRE方式でやればデジタル放送も録画できるみたいですが、そうやって録画されたDVDは互換性がかなり悪いらしく一般的なDVDプレイヤーでは再生できません。様々な研究をしましたが、結論としてはカーオーディオを変えることにしました。 最初はブルーレイディスクが再生できるオーディオを買えば問題が解決すると思いオートバックスに行ったのですが、現在ブルーレイの再生機は試験的に期間限定で売られている以外、売っていないそうです。それに現段階ではメーカーはブルーレイの再生機を作ることには(熱を持ちすぎるらしく)積極的では無いみたいです。 そこで店員さんに相談したのですが、私みたいにテレビの地デジ番組をメディアに録画して車内で観るなんていう相談はほとんど無いらしく、店員さんも困ってしまいました。そして、後半で「地デジ番組をSDカードにおとして、そのSDカードを対応できるカーオーディオを買えば何とかなるかも・・・・」みたいな自信の無い話題で終了しました。 改めて質問を整理します。 <質問> デジタル放送番組を録画したものを、車内で再生して鑑賞できることが可能なセッティング方法を教えて下さい。また、考えてみてください。メディアはDVDでもSDカードでも何でもかまいません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者の説明の通り、今使っているDVDプレイヤーをCPRM対応のものに買い換えれば済む話だと思います。 もしくは、最近のナビなら、地デジを録画したDVDでも再生できるようです。 パナソニック CN-HW860D など http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HW890/index.html まだ、実際に確認はしていませんが、近々確認する予定です。 この機種ならば、DVDだけでなく、SDカードにダビングしても再生できます。 ただし、ブルーレイレコーダーがパナソニック製の、ある程度新しい機種でないと、SDカードにダビングできないと思います。 私はすべてパナソニックで揃えているので、他メーカーのブルーレイレコーダーでSDカードにダビングできるかどうかと、仮にできたとしても、それをナビで再生できるかどうかはわかりません。 安く抑えようとするならば、DVDプレイヤーをCPRM対応のものに買い替えでいいと思います。 使い勝手や、既に購入されているブルーレイレコーダーがパナソニック製のものならば、カーオーディオをパナソニック製のナビに買い替えもいいと思います。 ブルーレイにダビングし、それを車で再生しようとすると、かなり高くつくので、何もメリットはありません。

参考URL:
http://panasonic.jp/car/navi/products/HX910/HW890/index.html
koumai1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。メーカーを統一するかどうかでも考え方が変わってくるっていうのは、確か「アメトーク」で品川さんなんかが言ってました。確か品川さんも家電を全てパナソニックにしてるので、メーカー統一にはメリットがかなりあるような説明をしていました。 SDカードのダビングについても触れていただきありがとうございました。色んなご意見を再度自分の頭の中で再構築して整理して、オートバックスに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の回答について、一部訂正です。 紹介したナビでは、SDカードでの録画番組は再生できないようです。 SDカードで再生できるのは、ポータブルタイプのナビでした。メモリーナビはどちらかわかりませんが、HDDナビでは無理でした。 訂正します。

• meitoku
回答No.1

家電量販店店員です。 ダビングはDVDへして下さい。BDにダビングしてはいけません。 カーオーディオに外部入力端子があれば CPRM対応DVDプレーヤーを購入し接続する事でOKです。 車用 http://www.kenwood.com/products/car_audio/dvd/vdp_09/index.html 家庭用 http://www.sony.jp/dvd-player/products/DVP-FX730/ いずれもCPRM対応品です。 そんな事に答えられない店員がいるお店が有るなんて・・・。

koumai1
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。答えを聞いてみれば「あれ?そんな簡単なことだったんだ」って目からウロコでした。早速この意見を持ってオートバックスに相談に行ってみます。本当にありがとうございました!!