Inspiron530Sが起動しなくなりました

このQ&Aのポイント
  • DELLのInspiron530sのWindowsが起動しなくなりました。Vistaの入った状態で購入後、メーカーの無償キャンペーンでWindows7にアップグレードしていた物です。
  • 数ヶ月前から、シャットダウン後に勝手に再起動してしまうためブチ切りしていたのですが、遂に電源をいれても青い画面のままという症状です。
  • メーカーに送ったところ、修理見積り段階での見解は、HDD交換が必要なので36600円程度とのことでしたので、自分でどうにかできるのならがんばってみようかと一度引き取りました。数ヶ月間ブチ切りを続けていたとか、素人は面倒とかの突っ込みどころはどうか見逃してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Inspiron530Sが起動しなくなりました。

素人救済をお願いします。 DELLのInspiron530sのWindowsが起動しなくなりました。 Vistaの入った状態で購入後、メーカーの無償キャンペーンでWindows7にアップグレードしていた物です。 数ヶ月前から、シャットダウン後に勝手に再起動してしまうためブチ切りしていたのですが、 遂に電源をいれても青い画面のままという症状です。 メーカーに送ったところ、修理見積り段階での見解は、HDD交換が必要なので36600円程度とのことでしたので、自分でどうにかできるのならがんばってみようかと一度引き取りました。(家電店での購入から390日後の出来事です) 数ヶ月間ブチ切りを続けていたとか、素人は面倒とかの突っ込みどころはどうか見逃してください。 この症状からのリカバリー方法が何か考えられましたらご教授いただきたくお願いします。 あるいはそれが無理な場合、やはりHDD交換に挑戦してみようと思うのですが、ついでにHDDの容量(?)を大きい物に交換するとしても、出荷時の状態にしてから7へのアップグレードという手順でいいのでしょうか。 ・・・という現状について、やめといた方がよいとか、こうするんだよとかも含め、次のステップへのアドバイスをどうかどうかお願い致します。

• tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

>遂に電源をいれても青い画面のままという症状です。 ブルースクリーンのストップエラー画面なんでしょうかね。 ストップ以降に書かれているエラーコードがその原因なので 貴方の起動しない原因が何であるかはそれがわからなければ わかりませんよ。 >数ヶ月間ブチ切りを続けていたとか 原因の一つでしょう。 セーフモードでの起動もできないということなんですかね。 >530s マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/index.htm 問題の解決 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/solving.htm#wp998740 トラブルシューティングツール http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1043338 付属のDrivers and UtilitiesCDにはDell Diagnostics診断プログラムが入っているので CDから起動してハードウエアの診断ができます。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/trouble.htm#wp1082854 HDDの交換は簡単です。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/insp530s/ja/OM/HTML/parts.htm#wp1429712 リカバリーは再インストール用のOSメディアを持っていないとできませんね。 DELLの再インストール用CDはリカバリーCDではなくOEM版のOSCDそのものなので HDDを交換しても関係ありません。 OSインストール後にドライバのインストールも必要ですね。

tama9n
質問者

お礼

早速の詳しいご回答、本当に感謝しています。 勤務先のPCにて拝見している有り様なので、貼って頂いたリンク先も読みながら、帰宅したら腰を据えてやってみます。 まずはセーフモードでの起動から試してみます。

その他の回答 (1)

• trt3396
回答No.2

家には、acerの無償アップグレード用の7のアップグレード版がありますが、7のDVDで起動して、クリーンインストール出来ますよ。 一旦、リカバリしなくても大丈夫だと思います。

tama9n
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 知りたかったことの一つで、とても参考になります。 夕べはセーフモード画面から欲を出してWindowsの通常起動を選んでしまい、時間が掛かりすぎてそこでギブアップでした。 ご回答を参考に今夜もやってみます。

tama9n
質問者

補足

ご回答下さったお二人に、この場をお借りして心から感申し上げます。購入したHDDで何とか蘇生しました。ただ、7へのアップグレードCDは、本来の本体と認識せずインストールできないようです。 その他、office系のインストールやモデムかLANボードの不調などに関する新たな問題が発生していて、改めて質問させていただくかもしれません。そのときはどうかよろしくお願いします。