• 締切済み

起動時に音はするのだが表示されない

2年間で 4回目の症状です。    ノートパソコン[BTOメーカー製」    初回症状  メーカー保証1年後 切れてから   再インス     2回目    6か月後  新品SSD換装  その間、セーフモードで 復帰数回   再インス     3回目    5か月後     その間、セーフモードで 復帰数回           再インス     4回目    3日後    新品HDD換装     WIN 7で 起動の時「起動しています」までは 画面表示が見えるのですが マウスポインタからは表示がなくなり、音だけは起動音が聞こえます。HDDも動いているようです。セーフモードで立ち上げ、復元も試みているのですが 何度やっても同じ状態で 「復元」は初期まで試してあります。 修復インスも試しました。 再インスでは win7 ドライバー 添付ソフトは できました。     ウイルスZERO     MSオフィス2007 アップグレード 2010  現在は これしかインストールされていない状態です また、再インス 試みていますが 原因が分からなく、使い続けていいものやら悩んでおります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#227802
回答No.3

>これって スタートアップでの停止 とは また違った機能なのでしょうか? 別のものです。 ウインドウズの Services で停止も出来ますが 停止するとパフォーマンスは 落ちます。オススメしません。 掃除系のソフトによっては Prefetch項目が含まれていれば 一緒に 掃除してもらえる場合もあります。 また、削除した場合は 新たに作り直すので 掃除後のPC起動 3回ていどまでは 少し時間かかります。 ついでに PFBユーティリティ というソフトがあるので これを使うと Prefetchを設定変更できます。 (ダウロードには メルアド必要。「テキトー」なアドレスでOK) オススメは PC起動時のみ トレースするのがいいです。 OSのデフォルトでは プログラムの起動時・PC起動時 の両方が対象です。

kota-n
質問者

補足

ありがとうございます。いろんなソフトがあるのですね。どれをどう生かせばいいのかわからず、ほとんど利用したことがありません。 いろいろいじっていたら「標準VGAグラフィックアダプターが正しく動作していない」ということで デバイスを削除して再起動でもまたアダプターが びっくりマーク状態になります。これってディスプレーアダプターが 故障ということなんでしょうか?でもまだ、フルHDで 画面は表示されています。

• vaidurya
回答No.2

BIOS画面は、VGA規格に基づく表示で PC向けモニターであれば、これが表示できないということはありません。 起動していますの画面は、判別が難しいのですが VGAか、SVGAの800x600モードで動いています。 セーフモードは同800x600モードになっていたと記憶しています。 (Windows95時代は640x480のVGAモードでした) VGAやSVGAは、MS-DOS(PC-DOS)の時代からある技術で 現在ではそれについてのドライバーの改修もほぼ無く 非常に安定している技術と言えます。 対して、Windowsが起動した状態の画面は 1024x768や1366x768をローエンドとして より高解像度表示を行なうために グラフィックコントローラーの専用ドライバーが使われます。 (SVGAドライバーでは、1024x768か1280x1024までしか使えないと思います) ですから、そのドライバーにトラブルがおきると セーフモードでしか表示できないという現象がおきます。 ただ、復元でもダメなら、問題はドライバー以外にあるかもしれません。 リカバリーで回復するなら、ハードウェアの問題では無いので ソフトウェアの問題が何かしら起きていると考えられます。 リカバリーでも回復しないような場合は Linux系OSなどを試してみて 同様に高解像度表示ができるかどうかを確認します。 それができないとなると、ハードウェアが壊れていると考えられるので PCIeスロットに、グラフィックカードを挿して使うことが考えられます。 モニター側の不具合の可能性が無いわけでは無いので できれば別のモニターやTV受像機で検証したいところです。 ただし、TV受像機はVGAやSVGA規格に準じた表示ができないものが多く フルHD以外の画面モードでは、そもそも表示できない場合があります。 またLinux系OSでの検証は、Linuxでグラフィックコントローラーが 充分に正常動作することを前提としているので 一部の正常動作できない構成では検証ができません。 また、HDMI出力のような新しい技術については 標準状態の自動認識では、うまく機能しない場合もありえます。 (まぁ、最近うちのPCではそういうトラブルは出たこと無いけど)

kota-n
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません。ファイルサイズが大きいのは win old が残るせいでした。 「起動しています」の後に 画面が真っ黒になるのは 「シャットダウン」ではなく 「ログオフ」「休止状態」に入った後、起動すると 「シャットダウン」だろうが 「再起動」だろうが 表示されなくなるようです。 「ログオフ」「休止状態」このタイミングで 書き換えられるのでしょうか?

kota-n
質問者

補足

ありがとうございます。PCあまり詳しくないので ナニをどうすればいいのか ほとんど知りません。知らないながらも いろいろ試していましたら、「ボリュームC: のプロバデイ が 45.5GB! はて? 再インストールしただけで こんなになるんでしたっけ? なんかおかしんじゃぁないでしょうか?

回答No.1

> win7 ドライバー 添付ソフトは できました。 この時点までは 表示できるってことですか? もしそうなら 対策ソフトが グラフィック関係のものを 何かをブロックしているとか? セーフモードで起動できるなら 一度 対策ソフトをアンインストールしてみるとか? ほかには プリフェッチ(先読み機能)のキャッシュを全て削除してみるのもいいかも。 C:\Windows\Prefetch 内を 全てのファイル・フォルダを削除して PC再起動する。 (あとは勝手に 再作成されるので そのままでいい) プログラムの実行などを トレースして 次回 早く起動させるみたいな機能だけど この機能は 不具合を起こすことが 多いように思う。 起動に問題でる等のときに 削除してみると 効果あることもあるようです。

kota-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>プリフェッチ(先読み機能)のキャッシュを全て削除してみるのもいいかも。 C:\Windows\Prefetch 内を 全てのファイル・フォルダを削除して PC再起動する。 これって スタートアップでの停止 とは また違った機能なのでしょうか?