• ベストアンサー

ミクシィ?

こんにちは。 ミクシィについてお聞きしたいことがあります。 サイトの説明をみても細切れでよく分からなかったので・・・ 知り合いなどからは分からない形でミクシィやることってできますか? つまりメールアドレスとか名前とか会社・学校とかがわからないような形でっていうことなのですが。 あっでもミクシィって知り合いと連絡をとるためにやるのかな。 匿名で、おなじ趣味の人と話すとかだけの目的だとできないのでしょうか。 まるきり素人だもので、初歩的な質問ですみませんが、どうぞ教えてください。

noname#134565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

>知り合いなどからは分からない形でミクシィやることってできますか? 可能です。 mixiの会員検索には、 ○プロフィール検索 ○メールアドレスからの友人検索 ○学校・会社検索があります。 プロフィールとメールアドレスは、検索に対し対象外にすることができます。 学校・会社検索は、自分から登録しなければ、とうぜん検索されません。 ですので、mixiをやっているあなたの知人が、あなたがmixiをやっていないか確認しようとして、 あなたの名前、メールアドレスで検索してもそれに引っかからないようにできますし、 学校・会社の登録は必須ではないので、登録しなければとうぜん検索されません。 設定ページで、プライバシー設定を非公開にすればいいのです。 数万人(くらい?)の会員の中からたまたまあなたのIDを発見しても、あなたが自分だと判るような事を書いていなければ、あなたとは判りません。 数多い会員の中からたまたまあなたのページを見て、趣味が同じ、文章の書き方が同じ、写真がこないだ一緒に撮った写真・あなたしか持ち得ない写真などで無ければ、存在を隠すことができるでしょう。 知り合いが見たらバレバレの自己紹介などを書いていれば、見る人が見れば判るでしょうけど。 >あっでもミクシィって知り合いと連絡をとるためにやるのかな。 わたしはそのつもりでやっていますが、中にはエロいコミュニティに入っている人もいます。 そうした人は、知人にばれないようにやっているのですかね。 それともエロエロ星人だからいいのでしょうか。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 そ、そんなコミュニティがあるのですか・・・見たくないなあ。 とかく検索対象外にできるってわかってよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

mixiは現在招待制ではなく登録制なので、携帯電話を持っていれば匿名で利用することができます。 登録してすぐメアドを変更してしまえばいいだけです。 会社や学校名も正直に記入しなくてもいいですし、名前や生年月日もお好きに設定しても構いません。 ただ、生年月日は18歳未満に設定してしまうとなにかしら問題が出てきてしまうそうです。 なので生年月日は正直に記入したほうがいいかもしれません。。。

質問者

お礼

なるほど。 生年月日は注意なんですね。 登録してすぐアドレス変えればいい・・・これもなるほどです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• Yupa3
回答No.1

できますよ。 本名非公開、会社・学校非公開でやっている人のほうが多いかもしれません。 mixiへの登録フォームにはいくつか個人情報を入れなければいけなかったと思いますが、 それらは非公開に出来ます。 個人的にはそれだと本当の友達がいた場合に見つけられないので不便だと思っていますけど、ダメではありません。

質問者

お礼

非公開の人のほうが多いくらいなんですね! 知らなかったです。 登録フォームに入れても非公開にできるんですね。 回答ありがとうございました。