借用書を返してもらうのを忘れていたので二重請求?

このQ&Aのポイント
  • 友人との会社経営を巡る問題で、借用書の返済が争点となっています。
  • 友人は譲渡条件として借金の返済を要求し、一括返済したが、最後の支払いに支障が生じています。
  • 友人側は借用書が残っていることを指摘し、訴訟の方針を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書を返してもらうのを忘れていたので二重請求?

以前友人と会社を経営していました。友人が社長で私が社員です。もともと5年位したら私に会社を譲ってくれるという話でした。  ところが8年位たっても一向に譲ってくれませんでした。そこで譲ってくれないのなら独立すると言いました。  すると友人は今会社に貸しているお金685万を払ってくれたら譲るといいました。一括では無理なので、月25万の分割払いの約束で金銭消費賃借契約書を交わしました。  新会社は100%私の出資で、運転資金で1000万の融資が決まりました。すると友人はお金があるんだったら一括で返済してくれないかと言いました。  私も長々借りてるのは嫌だったので、一括返済に応じました。金額は個人的に借りていたのもあわせ、750万銀行振り込みで返しました。  これで友人とは一切関係無くなるはずでしたが、取引先との引継業務等で月15万給料払えと言ってきました。突っぱねてもよかったのですが、取引先に前社長とトラブルになっていると思われるのも、マイナスだと思い1年間だけ払うと約束しました。  ところが昨今の不景気も重なり会社の経営が苦しくなりました。そこで友人に残り3ヶ月分の支払いが出来ないという相談をしましたが、首を立てに振りません。事務所も自宅に引き込み、何人かリストラしたのですが、追いつきません。  仕方無しに解雇通知を出し1ヶ月分払って辞めてもらいました。しばらくすると、友人が雇った弁護士から貸し金535万払いなさいと言う通知がきました。  私は驚いて相手の弁護士に事の顛末を話したのですが、相手の言い分は(1)返してもらったのは、会社の財産及び営業権の譲渡金である。(2)返し終わったのならなぜ借用書がこちらの手元に残っているのか また金額が違うのは明らかに別の債権だからではないのか(4)返したと言うのになぜ15万ずつ振り込んだのか 友人関係ということもあり、借用書は取り戻すのを忘れていました。振込みの控えはあるのですが、相手は訴訟も辞さないと言ってます。この様な場合法的には私の負けになるのでしょうか?また逆に友人を訴えることは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hantyo
回答No.2

>(1)返してもらったのは、会社の財産及び営業権の譲渡金である。 裁判になった場合これがカギとなりそうですが、相手がそれを主張してくるかどうかも不明ですね。今の段階では。わたしが相手だったら裁判では(1) は主張しませんね。受け取ったという事実がでると不利ですから。 ここで問題は、質問者様も(1)を証明する書証がないことです。振込みの控えだけが頼みの綱ですが、これだけだとそのお金をどういう趣旨で降込んだのか判明しないので苦しいですね。 そうなると相手方に借用書があるということがやはり問題です。これ相手方の書証として出されちゃったらアウトだと個人的には思います。 しかも相手方には弁護士もついているわけですよね。質問者様も早めに専門家にご相談なされたほうがよいかと思います。

maru3585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり分が悪るそうですね早速弁護士に相談してみます。

その他の回答 (1)

• hantyo
回答No.1

これは難しいですね。裁判は書証がすべてといっても過言ではありません(証拠の王様と言われているぐらいです)。裁判官は借用書が手元にある方を信用するでしょう。さらに過剰に支払っていることも問題です。 「自分には支払う義務がない(つまり債務の不存在の確認の訴え)」との訴訟を質問者様が起こすこともできるでしょうが、反訴(相手が提起したら、それに反論して、相手の裁判内で質問者様も相手に提起できる)することもできますし、そうしなくても相手の提起した裁判内で反論されたら良いかと思います。 しかし繰り返しになりますが、反論を認めてもらうのが難しいですねこの件は。1000万の借用書を受取らなかったのも社会通念上考えにくいと思われます。質問者様によほど有利な証拠がない限り、難しいと感じます。

maru3585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おそらく訴訟になると思うのですが、私の反論としては相手が受け取ったお金の名目が貸し金の返済ではなく、会社の譲渡金だったと言う証拠を提示してもらいたいと考えています。お金を受けとったのは事実で、会社の譲渡に関する契約書等は一切交わしてないので・・・