• ベストアンサー

頭の臭い。

こんにちは、高1♀です!! 最近思ったことです。やはりこの季節、通学するだけでも汗をかきますよね?そのとき、私は頭が臭くなるんです。その対処法、どなたか教えていただけませんか?? 私は朝風呂は苦手なので、夜入ってます。なので、香りが長続きするシャンプーを教えていただくのもうれしいです! ちなみに、シャンプーとコンディショナーはモッズヘアーのものを使っています。朝、整髪料も使っているのですが、それもいけないのかどうか…。 よろしくお願いします☆

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

高校1年生というと,思春期真っ盛りですね。 この頃というのは,皮脂の分泌が激しい時季でもあると考えられます。 皮脂というのは,顔だけでなく,どちらかというと頭皮からの分泌の方が多いのではないかと思えるくらい,頭皮からも多く分泌されています。 また,皮脂というのは,雑菌の繁殖に欠かせない栄養源となることも知られています。 これと,汗(水分)が混ざり,体温前後の熱によって,雑菌が繁殖してしまい,そのため,臭いの原因になっていると考えられるのです。 シャンプー剤などの香りで誤魔化すのも良いかもしれませんが,長い間その香りで誤魔化そうと言うことになれば,どのようなシャンプー剤でも,シャンプー剤の成分を頭皮などに残さなくてはならなくなってしまいます。 そうしますと,シャンプー剤の中の洗浄成分が頭皮に残るようになり,それが繰り返されてしまいますと,頭皮が炎症を起こすようになり,そのため,皮脂の分泌が増えてしまうことも良くあります。 皮脂の分泌が増えると言うことは,雑菌が繁殖する環境を整えていると同じですし,また,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症の原因になると考えることが出来ます。 香りで誤魔化すというのであれば,まだ,整髪剤を使用する方がましです。 朝シャンをと書かれている人もいますが,これは考え物だと思います。 と言いますのも,今は夏休み中ですから時間的余裕もあるので良いと思いますが,2学期が始まりますと,朝,シャンプーしている時間,とれるでしょうか? つまり,朝30分は早く起きることが出来るのであれば,問題がないのですが,もし,それが無理でしたら,絶対にお勧め出来ません。 たいていの場合,すすぎが不充分になりやすいからです。 シャンプーのすすぎは,泡が消えただけでは不充分なのです。 さらに丁寧にすすがないとシャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまいます。 洗浄成分が頭皮に残ること,これが繰り返されますと皮脂の分泌が増えることは,すでに書いたとおりです。 解決策としては,やはり,臭いの元を断たなくてはいけないと思います。 雑菌は空気中に数億という数が浮遊していますので,これを断つのは無理です。 となれば,雑菌の温床となり得る栄養と水分を断つしかありません。 で,夏は汗をかいてしまうのは当たり前。 となれば,その栄養源である皮脂を除去する意外にないかもしれません。 その方法ですが,少し大変かもしれませんが,このサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に書かれているシャンプー方法を取るようにしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

その他の回答 (4)

noname#42610
noname#42610
回答No.4

わたしもモッズヘアー使ってます。 クレンジングジェルシャンプー/ライトスムースです。 整髪料とかが残っていると髪にも良くないと思うので、この商品だと毛穴の汚れなんかも 取ってくれる感じでイイですよね。 あと夏場は時々、シーブリーズの『シャンプー前の毛穴すっきり・・』とかって 言うのを使ったりしますし、シーブリーズのシャンプー・リンスもイイ感じだと思います。 要は、頭皮の毛穴・地肌をキレイにする事がイヤな臭いを防ぐ事につながるのだと思います。

• sinha
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、私も頭の匂いは気になります。どちらかというと、匂いをつけてごまかすと、自分はいい匂いだと思っていてもはたからすると、匂いが混じって恐ろしい匂いになるのでは、と思い、なるべく香料の少ないものを選びます。 今の季節は汗を良くかくので、朝にシャンプーだけでもすると少しは良いと思いますが、朝は苦手だとなかなかできませんね。夜のシャンプーの後しっかり地肌を乾かすと良いです。また、シーツや枕カバーをこまめに変えると匂いがつきにくいです。 私が使っているのは、DHCのシャンプーと、SARAのコンディショナーです。コンディショナーはなるべく地肌につかないようにします。SARAは香りがよいので、好んで使っています。 朝の整髪料もあまり量をたくさん使わず、髪だけにつけるようにすればよいのではないでしょうか。 あとは、汗をかいたらアルコールが入ったウエットティッシュなどで、襟足や生え際等を拭いておくと、少しはましかな?と思います。

• todoron
回答No.2

寝ている間って、多量の汗をかくらしいです…(専門家ではありません) そんな状態の後の整髪料となると、朝シャンだけの方がまだ効果があると思います。 通学後、汗をかいた後に気になれば、コロンでいいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

夏は汗をかきますので頭の匂いは一段と気になりますね・・・ カネボウのSALAのシャンプー,コンディショナーと髪コロンがいい匂いで香りも持続しますよ。 髪コロンはちょっと匂いがキツイと思う人もいるかもしれませんので,なんとも言えませんが私は気に入ってます。 朝,出る時にシュッとひと吹きするだけで結構持続しますよ。 ただ,SALAのシャンプーとかちょっと高めなので,髪コロンだけでも十分だと思います。 もしよろしかったら試してみてください。