• ベストアンサー

頭の臭い。

こんにちは、高1♀です!! 最近思ったことです。やはりこの季節、通学するだけでも汗をかきますよね?そのとき、私は頭が臭くなるんです。その対処法、どなたか教えていただけませんか?? 私は朝風呂は苦手なので、夜入ってます。なので、香りが長続きするシャンプーを教えていただくのもうれしいです! ちなみに、シャンプーとコンディショナーはモッズヘアーのものを使っています。朝、整髪料も使っているのですが、それもいけないのかどうか…。 よろしくお願いします☆

noname#5766
noname#5766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校1年生というと,思春期真っ盛りですね。 この頃というのは,皮脂の分泌が激しい時季でもあると考えられます。 皮脂というのは,顔だけでなく,どちらかというと頭皮からの分泌の方が多いのではないかと思えるくらい,頭皮からも多く分泌されています。 また,皮脂というのは,雑菌の繁殖に欠かせない栄養源となることも知られています。 これと,汗(水分)が混ざり,体温前後の熱によって,雑菌が繁殖してしまい,そのため,臭いの原因になっていると考えられるのです。 シャンプー剤などの香りで誤魔化すのも良いかもしれませんが,長い間その香りで誤魔化そうと言うことになれば,どのようなシャンプー剤でも,シャンプー剤の成分を頭皮などに残さなくてはならなくなってしまいます。 そうしますと,シャンプー剤の中の洗浄成分が頭皮に残るようになり,それが繰り返されてしまいますと,頭皮が炎症を起こすようになり,そのため,皮脂の分泌が増えてしまうことも良くあります。 皮脂の分泌が増えると言うことは,雑菌が繁殖する環境を整えていると同じですし,また,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症の原因になると考えることが出来ます。 香りで誤魔化すというのであれば,まだ,整髪剤を使用する方がましです。 朝シャンをと書かれている人もいますが,これは考え物だと思います。 と言いますのも,今は夏休み中ですから時間的余裕もあるので良いと思いますが,2学期が始まりますと,朝,シャンプーしている時間,とれるでしょうか? つまり,朝30分は早く起きることが出来るのであれば,問題がないのですが,もし,それが無理でしたら,絶対にお勧め出来ません。 たいていの場合,すすぎが不充分になりやすいからです。 シャンプーのすすぎは,泡が消えただけでは不充分なのです。 さらに丁寧にすすがないとシャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残ってしまいます。 洗浄成分が頭皮に残ること,これが繰り返されますと皮脂の分泌が増えることは,すでに書いたとおりです。 解決策としては,やはり,臭いの元を断たなくてはいけないと思います。 雑菌は空気中に数億という数が浮遊していますので,これを断つのは無理です。 となれば,雑菌の温床となり得る栄養と水分を断つしかありません。 で,夏は汗をかいてしまうのは当たり前。 となれば,その栄養源である皮脂を除去する意外にないかもしれません。 その方法ですが,少し大変かもしれませんが,このサイトの「質問No.611843」(参考URLをクリックしても同じ内容が表示されます)の「回答No.4」に書かれているシャンプー方法を取るようにしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

その他の回答 (4)

noname#42610
noname#42610
回答No.4

わたしもモッズヘアー使ってます。 クレンジングジェルシャンプー/ライトスムースです。 整髪料とかが残っていると髪にも良くないと思うので、この商品だと毛穴の汚れなんかも 取ってくれる感じでイイですよね。 あと夏場は時々、シーブリーズの『シャンプー前の毛穴すっきり・・』とかって 言うのを使ったりしますし、シーブリーズのシャンプー・リンスもイイ感じだと思います。 要は、頭皮の毛穴・地肌をキレイにする事がイヤな臭いを防ぐ事につながるのだと思います。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.3

お役にたてるか分かりませんが、私も頭の匂いは気になります。どちらかというと、匂いをつけてごまかすと、自分はいい匂いだと思っていてもはたからすると、匂いが混じって恐ろしい匂いになるのでは、と思い、なるべく香料の少ないものを選びます。 今の季節は汗を良くかくので、朝にシャンプーだけでもすると少しは良いと思いますが、朝は苦手だとなかなかできませんね。夜のシャンプーの後しっかり地肌を乾かすと良いです。また、シーツや枕カバーをこまめに変えると匂いがつきにくいです。 私が使っているのは、DHCのシャンプーと、SARAのコンディショナーです。コンディショナーはなるべく地肌につかないようにします。SARAは香りがよいので、好んで使っています。 朝の整髪料もあまり量をたくさん使わず、髪だけにつけるようにすればよいのではないでしょうか。 あとは、汗をかいたらアルコールが入ったウエットティッシュなどで、襟足や生え際等を拭いておくと、少しはましかな?と思います。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.2

寝ている間って、多量の汗をかくらしいです…(専門家ではありません) そんな状態の後の整髪料となると、朝シャンだけの方がまだ効果があると思います。 通学後、汗をかいた後に気になれば、コロンでいいと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

夏は汗をかきますので頭の匂いは一段と気になりますね・・・ カネボウのSALAのシャンプー,コンディショナーと髪コロンがいい匂いで香りも持続しますよ。 髪コロンはちょっと匂いがキツイと思う人もいるかもしれませんので,なんとも言えませんが私は気に入ってます。 朝,出る時にシュッとひと吹きするだけで結構持続しますよ。 ただ,SALAのシャンプーとかちょっと高めなので,髪コロンだけでも十分だと思います。 もしよろしかったら試してみてください。

関連するQ&A

  • 髪の広がりを抑えることのできるシャンプー

    現在、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプー以外で髪の広がりを抑えることのできるシャンプー、コンディショナーを探しております。 値段的には、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプーと同等ぐらいのものがありがたいです。 よろしくお願いします。

  • モッズヘアーの香りについて

    今、香水を探してるんですけど、シャンプーのモッズヘアーのような香りの香水ってないでしょうか?モッズに限らず、シャンプーの匂いに似たお薦めの香水があったら、教えてください

  • 香りの残るシャンプー&リンスは?

    今モッズヘアーのシャンプーを使用してるんですが、どうも香りがいまいち残らないんです…。 それでいい香りがするシャンプーで香りが持続する物を探しているのですが、 皆さんのお勧めを教えて下さい!

  • 髪の量が多いので、しっとり系の髪になるには??

    髪の毛の量がどちらかというと多く、太さは中の上くらいのレベルの太さです。   香りもよく、髪がしっとりと重みのある髪みなれるシャンプー、リンス、コンディショナーで一般薬局で買える物を探しています(>H<) ハーバルエッセンスが一番近かったのですが、においが強すぎて・・・   あと、うなじあたりがわりとぱさぱさで、ワックスをつけてもすぐにぱさぱさと毛が乱れてきて、流行のてっぺんお団子もろくにできません!!トリートメントの仕方がいけないのでしょうか?ワックスを変えたほうがよいのでしょうか??ちなみにシャンプーはツバキ、リンスはパンテ-ン、コンディショナーはたまに洗い流さないタイプのパンテーンを使っています。ワックスはモッズのスタイリングヘアのナチュラルを使っています。   あんまり整髪量とかでぺたぺた髪につけるのは好きではないので・・・・・・シンプルな方法で・・・ありましたらアドバイスお待ちしておりますM(=Y=)M:::

  • シャンプー&コンディショナー

    おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えて下さい! 私の髪質は、 ・コシがなく、ボリュームが出ない、ぺたんとしている ・毛先は手ぐしがひっかかるくらいのダメージだが枝毛や切れ毛は無い ・時々頭皮が痒く、かくと脂っぽいフケ?が爪につく(季節問わず) こんな感じです。 あと、カラーをしています。 ボリュームが出て頭皮や、ダメージにも良いシャンプーとコンディショナーはありませんか? 今はサイオスを使っていて、他にも、モッズのボリュームアップやパンテーンも試した事あるんですが、いまいちでした。 よろしくおねがいします!

  • 頭皮の匂い

    先週あたりからいきなり何処かから焦げ臭い匂い、海岸の匂い、のようなものがしていて、 それが自分の髪から臭う事がわかりました。 丁度先週あたりからシャンプーを変えたのでシャンプーがそういった匂いがするのかと思いましたがシャンプー自体はとてもいい香りです。 内側の少しこもった部分の髪を嗅ぐと焦げ臭いような臭いがします。 母に言ってみたところ、頭皮の匂いではないか?と。 私は昔からドライヤーをしない人なので乾かさない髪が蒸れてそう言った匂いになったのではないか?と。 ひどくならないうちに対処したいので解決法を教えてください。

  • 年齢は関係ある??

    最近髪の毛に元気がなくなってきました。生活習慣やシャンプーの使用法、整髪量の使い方はいいと思うんですが・・・。 そこで、ヘアトニックで血行を良くしようと思っているのですが、ヘアトニックは10代で使用してもいいのでしょうか??よければ教えてください。

  • ウッド系のメンズの香りアイテム

    当方40代女性ですが、最近甘い香りが苦手になり、メンズの香りばかり使っています。 それも、エゴイストやブルガリみたいに甘いメンズではなくて、ファーレンハイトみたいな渋いのとか、ロクシタンのセドラとか、いわゆるオッサンっぽいとか床屋の匂いだとか言われてあまり女子ウケしないのが好きになりました。 ボディシャンプーや制汗剤はオールドスパイス、入浴剤はウッド系の香りかユーカリ、ローズマリーばかり使っています。 シャンプーとコンディショナーが困るんですよね、メンズだとやっぱり軋むしパサパサになるので。 愛用していたラックスのアスレジャーシリーズも最近手に入りません。 ボディ用の乳液も売ってるのは甘い香りのが多いです。 香水、ボディシャンプー、シャンプー&コンディショナー等の香りアイテムで、バッチリメンズっぽいウッディな香りがするものを教えてくださいませんでしょうか。 ジョーマローンやトムフォードは残念ながら高くて手が出ません。 お安いものだとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後のシャンプー

    縮毛矯正後のシャンプー 本日生まれて初めて縮毛矯正をしました。 美容師さんに「2日間はシャンプーとかせずに汗とかにも気をつけてね」と言われたのですが、実は明日から部活が始まってしまいます>< 男子バスケ部マネージャーをしているのですが、それなりに頭皮に汗をかくのですが今日と明日シャンプーを控え、18日の朝風呂では髪を洗っても平気でしょうか? この季節なので洗いたいのですが、せっかく高いお金を出してストレートにしたのを台無しにしたくはないので、19日の朝まで待った方がいいというのであれば我慢しようと思います。 汗は額や頭皮に浮かんだものは一応ハンカチ等で拭こうと思うのですが、頭には頭髪剤など何もつけない方がいいですかね?汗のにおいを消すためにつけれれるならつけたいのですが…。 ちなみに私は朝風呂派です。初めてのこと故、分からないことが多いですがご回答宜しくお願いします。

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。