• ベストアンサー

4WD車で買うならどれですか?

400万以下の予算で、 ○ランドクルーザー100(中古) ○プラド150(新車) ○プラド120(中古) ○FJクルーザー(新車) のどれを買うかを悩んできます。 フルタイム、パートタイムいろいろありますが、皆さんならどれを選択しますか? また、その理由も教えてください。 たとえば、実は150系より120系のプラドが性能が優れているとか、新車の150系プラドより古くてもやっぱりランクル100系の方が優れている等々ありますかね? 比べられるものではないので、正直答えはないと思っていますので、皆さんだったらという意見をお聞きしたいと思っています。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2度目ですが >用途を道なき道を走るとして、FJクルーザーがこの4つの中では秀でているって思っていいのでしょうか? そうですね。トヨタさんのサイトを見ても、ランクルやプラドはすっかり街乗り用みたいな扱いですよね。当初のコンセプトはともかくとして、今は基本的にそういう使い方を前提に考えているということで良いんじゃないでしょうか?今後も、「背の高い高級車」路線で、オフロード系はFJに受け持たせようっていう感じじゃないでしょうか。 モノコック構造だと、ボディ全体で強度を保っていますが、フレーム構造だと、車は基本的にフレームにエンジンとタイヤが付いているだけで、ボディは単なる「人を入れる箱」に過ぎないわけです。箱でしかないので、仮にぶつけようとどうしようとあまり関係ないわけですしね。

nobi-suke7
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり勉強になりました。 皆様の意見を参考に考えていきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

なんなら、ハマーをぱくったメガクルーザーってのもありました。

nobi-suke7
質問者

お礼

ありましたね~。 結構好きな車です。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.8

自分ならFJですね、3ドアじゃないですよ、観音開きの5ドアで後ろのドアは見た目不便そうですが なにせ車がでかいので不便なくちゃんと乗れます(窓は開きませんけど) 今70系乗っててもうすぐ10万キロだけど買い取りの値段が信じられないほどいいので 高値のうちに売っちゃってFJもありかな~なんて思っています。 個人的にはプラドとか100系の豪華装備満載車には興味ないですね、 ワークホースっぽいシンプルな車が好きです。

nobi-suke7
質問者

お礼

やっぱりFJですかね。 ただ、8の観音にのったことがありまして、ちょっと不便だった覚えがあったんですよ。 でも、確かに車体が大きいから結構広いかもしれないですね。 参考にさせていただきます。 >ワークホースっぽいシンプルな車が好きです。 自分もです。www

回答No.7

俺ならFJクルーザーかな? でも、4Lもあるので税金高いですよ。

nobi-suke7
質問者

お礼

自分もFJクルーザーが気になっています。 ただ同じ値段を出すならと他のが悩みになっています。www 参考にさせていただきます。

回答No.6

オフロードっていうことだと、ランクルなら80系でしょうけどね。100系以降はやっぱりオンロード向きになってると思います。 日本で本当に荒れた道に持っていくなら、道幅が狭く、路肩が弱いうえ、カーブのきついところが多いことなどもあり、ジムニーのような小型軽量なタイプの方が実は扱いやすかったりするようですけど、同じような感じで遊び主体に振るなら、その中だとFJクルーザかなぁ?スペックとして表には出ていませんけど、足が比較的動きそうなのと、フレーム構造なようなので多少乱暴な扱いにも耐えそうかな?という感じもありますし。 舗装路面での使用がメインになってくるでしょうから、パートタイム4WDで、通常は2WDにして燃費を稼いでおいて、4WDが必須なときだけ4WDに切り替えるだけで充分だと思いますし。

nobi-suke7
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございました。

nobi-suke7
質問者

補足

80系もいいですよね~。 70件も気にはなるのですが、やはり古くなっているのと、相場が高いのがネックでした。。。 用途を道なき道を走るとして、FJクルーザーがこの4つの中では秀でているって思っていいのでしょうか?

回答No.5

>>使用目的は、長距離ドライブと冬のスキーへ行くという感じです。  この手の車は、普通の車では走行することが出来ないような道で初めてメリットがあります。  圧雪の高速道路で等では、重心が高く、重いこの手の車の走行性能は、最低の部類に入ります。(スキー場への雪道で、ガードレールに突っ込んでいるのはこの手の車です。)  この手の使い方をするのなら、レガシー、アウトバック辺りが最強です。

nobi-suke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レガシィーも良い車ですよね。 実はちょっと乗っていました。 圧雪の話は初めて聞きました。 情報ありがとうございます。

noname#122943
noname#122943
回答No.4

用途がわかりませんので・・ 林道までのドライブならFORESTER程度で十分です。 もっと、ひどい危険な山道なら軽いJIMMNYが安全かなと思います。 重量で道路が崩れたりすると危険です。 整備されたクロカン用のコースを走行するなら、いずれも大丈夫かと思います。

nobi-suke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジムニー実はめっちゃほしいです。 でも、ちょっと2ドアは。。。てことで今回候補から外していました。 上記の4つに関しては、そう差はないみたいですね。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

○長距離の運転 ○雪道での安定感 ○田舎なので結構林道的なものを走ります。 上記のような使用目的なら乗用車のフルタイム4WDで十分です。 結構林道的な・・・と言っても未舗装路ぐらいでしょう。 本当に山や河原を走るのでなければ、乗用車の4WDで十分です。 クロカンがお好きなら、候補のどれでも大丈夫です。

nobi-suke7
質問者

お礼

やはり、そんなに性能に差はない感じですね。 どうせ4駆を買うならオーバースペックでも欲しいなと思いまして。 もう少し悩んでみます。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

使用目的からすれば、オフロード性能だけで見ればどの車もオーバースペックですね。 林道程度なら、普通車でも十分走れますから。 快適さを求めるなら、レガシィアウトバックあたりのほうが良いです となると、個人的には新車でFJクルーザーですね。 なにより個性的で、古いランクルのデザインと現在のデザインが上手いこと融合していて好きです。 ドレスアップするもよし、てっちんホイールで無骨に決めるのもよし。 元々北米向けだったので、車体価格が安い割に4Lエンジンですから、パワーも十分です。 3ドアであるとか、内装を含め個性的デザインが受け入れられるのであれば、ちょっと人とは違ったFJクルーザーがいいですね。

nobi-suke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりFJクルーザーですかね~。 単純にオーバースペックでもオフへ走った車が欲しいな~と思いまして。 ただやっぱり3ドアがネックといえばネックなのですよね~。 もうすこし悩んでみます。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

使用目的が記載無いので 何対してどう優れているかなんて言えません。

nobi-suke7
質問者

補足

すみません。言葉足らずで。 使用目的は、長距離ドライブと冬のスキーへ行くという感じです。 ○長距離の運転 ○雪道での安定感 ○田舎なので結構林道的なものを走ります。 という感じです。

関連するQ&A

  • ランドクルーザー プラド

    ランドクルーザープラド FJ ラングラー エクスプローラーは ファミリーカーに なり得ますか? またプラドを購入するなら、 ガソリンかディーゼルどちらがいいでしょう? 乗る年数は10年くらいです。 なり得ない理由があれば教えてください

  • FJクルーザー プラド

    FJクルーザーの使い勝手について 0歳児の子どもを持ち、これから車を買うにあたって、FJクルーザーかランクルプラドを選択した場合の使い勝手はどうなのか知りたいです。 ①子供の乗り下ろしや車内空間の広さ ②燃費 ③タイヤ代 ホイール代 ④車検費用 ⑤今後10年間乗る予定のため、頑丈性 ちなみに検討車両は、 FJクルーザー 2014年式 4万キロ 280万 プラド 2014年式 3万キロ 290万 その他の項目や、ここが便利、ここが不便などのご意見あれば教えて下さい。

  • ファミリーカー

    32歳 子供0歳児 86から乗り換えます。 ファミリーカーとして、長く何とか許容できる範囲の車を教えてください。 ベンツGLK ジープレネゲード ジープラングラー RAV4 ランクル プラド FJクルーザー

  • わかる方教えてください。

     私は以前に納車の時期という事で質問させて頂きましたが、この間の2月22日にやっと3か月間待ちに待ったランドクルーザープラドが納車されました。正直やっとって感じでした。 先日納車後初めての遠出で熱海へ行ってきました。埼玉の北部から国道16号を南下して厚木経由でむかいました。 帰りもほぼ同じ道を通ってきたのですが16号と129号辺りで車を積む長いトレーラーに新車のランクルプラドを満載したトラックに」何度もすれ違いました。 そのトラックにはカタログには載っていない仕様のプラドも積んでいました。 教えてください。 トヨタのランドクルーザープラドはその辺りで作っているのですかね。 私が注文した時は名古屋から来るとディーラーの方から聞いていたのでその光景を見たときは本当にビックリしました。

  • ランドクルーザー100始動時に振動し揺れます

    現在、15年式のランクル ランドクルーザー100 VXリミテッドに乗っています。 エンジンをかけてシフトをドライブにしてブレーキを離すと、ガコッという音と振動がして発進し悩まされています。 これはフルタイム4WDのしょうが無いものなんでしょうか? 新車だとならないと思うのですが、やっぱり動力伝達でなるのでしょうか? またこの事に対する対策等あればご回答お願いします。

  • 車買い換えおすすめについてた

    教えてください。 いま自分はお金を貯めて念願のランドクルーザー200に乗ってます。もう1年4カ月ほどになります。現在少々のローンくらいで車の状態などなんら問題ありません。感じるのは燃費の悪さや税金の高さですがそれはわかりきったことです。 そんな中今年夏8月くらいにランドクルーザープラドのトヨタ初?クリーンディーゼルターボ搭載グレードが発売されるそうです。 ディーラー担当者は燃費も良くなるし税金も安いとの事で大いに薦めてきます。 いまの自分のランクル生活で確かに燃費や税金はキツイ部分はあります。しかし乗っていて本当に楽しい! でもディーゼルターボなど乗ったこと無いしプラドそんな格好悪くも無いし。 でも買い換えて後悔したくないし。 いかがですかね。 ちなみにランクル下取りはいまは教えられないが下取り価格でディーゼルプラドを買えるかもと言っております。

  • ランドクルーザー70と70プラドのどっち?

    車を買おうと思ってます。候補はランドクルーザー70ショートと70プラドのショートです。今、このどれかにするか決めかねています。サークルでスキーにいくので荷室が広いランドクルーザー70にしたいですが、維持費を安くしたいので今は70プラドショートに傾きかけています。そうなると荷室が狭いので70プラドのロングを8人乗りから5人乗りにしようという案もあります。 いずれにしてもどれにするか決定打が出ませんので皆さんからの意見を聞きたいと思ってます。

  • ランドクルーザー プラド 新車購入について

    現在ランドクルーザー・プラドの新車購入を考えています。 先日ディーラーへ行ってとりあえず見積もりをしてもらったのですが、プラドに関しては一切の車両本体の値引きはしていないと言われてしまいました。雑誌などを見ると実質値引き価格30万などが出ているのですがどういう事なのでしょうか? 最近新車購入された方などはどうでしたか? よろしくお願いします。

  • ランクルプラド

    ランドクルーザー プラド2014年式 5万キロ走行車が300万程で売られています。 安いと思いませんか? 今すぐではなく一年くらいで買おうか検討していますが、約10年落ちでも、その後長いこと乗れますか? また、維持費について 燃費やら色々かかるのは理解してますが、 ランクルプラドのアルミ、タイヤ代は結構高いですか? それと、ガソリン、ディーゼルどちらが良いかも迷いだからです。 独身、または家庭をお持ちの方でも良いです。 使い勝手をお聞きしたいです。お願い致します

  • 国産車で、下記の3車種以外に、階段を上れる車は?

    国産車で、ハイラックス、プラド、FJクルーザー 以外で、階段を上ることができる自動車は存在するでしょうか? (⇩)下記の URL の記事には、 “階段を上るミッションもポッシブル!” という所に、 【大人気のハイラックス、プラド、FJクルーザー トヨタSUV徹底比較!】 https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ https://gazoo.com/column/terada-masahiro/17/11/29/ ランドクルーザープラドの車内でお客様との会話の一例を紹介― お客様「階段なんて上るんですか?」 寺田「クルマで階段を上るなんて、映画の世界みたいですよね。ドライバーはトム・クルーズとか。そう一般的なクルマであれば、階段を上るなんてミッション・インポッシブルです。しかしこれらトヨタのSUVであれば、このミッションもポッシブルになるんです!プラドに搭載されているディーゼルターボエンジンは1,600rpmで450N・mの最大トルクが得られるので、アクセルを大きく踏まなくても安定して上れます」 と書かれています。 「クルマで階段を上るなんて、映画の世界みたいですよね。ドライバーはトム・クルーズとか。そう一般的なクルマであれば、階段を上るなんてミッション・インポッシブルです。しかしこれらトヨタのSUVであれば、このミッションもポッシブルになるんです!プラドに搭載されているディーゼルターボエンジンは1,600rpmで450N・mの最大トルクが得られるので、アクセルを大きく踏まなくても安定して上れます」 と書かれている事から判断すると、 トヨタSUVの、 『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 は、階段を上ることが可能な様です。 質問があります。 それでは、 国産車で、 トヨタSUVの『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、 階段を上ることが出来る自動車は存在するでしょうか?  国産車で、(トヨタSUVの)『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、階段を上ることができる自動車は存在するかどうかを教えて下さい。 また、もし、 国産車で、(トヨタSUVの)『ハイラックス、プラド、FJクルーザー』 以外に、階段を上ることができる自動車が存在するのであれば、 その車種を教えて下さい。