• ベストアンサー

自動車の買い換えサイクル

自動車の買い換えサイクルはどのくらいですか? 所有していない方、不慮の事故などで修理不能などで仕方なく・・・などは除きます。 ディーラーに行ったら速い人は最初の車検が来る前。高く売れるから。 2回目の車検が来る前、4年程度。 それをすぎると乗りつぶす人が多いとか。 ググった場合は不景気により、平均7~8年とかもありますね。 一方新車で買っても、乗り換えを考えてもある程度の価格で売却できるのは大衆車の場合せいぜい4~5年目までですね。 私はないと不便だけど、乗れればokという考えなんですが。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

10年以上のれますよ、軽自動車で14年、1800cc普通車で12年、走行距離は両者とも10万キロ以上乗りました、原価償却費で考えると長く乗ったほうが得です、2回目の車検で、劣化するゴムベルト、ワイパーゴム、エアーフィルター、タイヤ交換、これらゴム製部品を取り替えることが、自動車を長くトラブルなしで乗るコツです、オイルは5千キロごとで1万キロごとにオイルフィルターを交換します、10年以上を越えると、車検が1年ごとになったり、補修部品がない、排気ガス規制がクリヤーできないと、車検証に、何年まで車検更新できるという制限がつきます

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました そんな制限が付くのは知りませんでした

その他の回答 (4)

回答No.5

>自動車の買い換えサイクル 思い出し出し行きますね・・ まずは新古車のブルーバードでした それからパルサーを数台(色々・・) コロナで一台 マーチですね ショックアブソーバーを相当壊しましたー 戦車用のが欲しいなあー・・ あ、そうでした買い替え時期ですが 事故などで全損も有ったので、まあ、人それぞれ じゃ無いですか?

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

車好き(運転、整備、チューンアップなど)なので 基本的に気に入った車なら何年でも乗ります。 言い方を変えれば何年でも”乗りたくなる”のです。 世の中にはそういった魅力を持った車が稀に存在します。 逆に予想に反して自分のツボにハマらなかった車は 1年ちょいで手放した経験がありますので 自分の場合は一概に何年という基準はありません。 ちなみに今乗っている車はチューンアップと修理を 重ねて、もう12年乗っていますが今でも最高にゴキゲンです♪ ただ長距離には不向きなのと、少しでも長持ちさせる為に 今は街乗り用の車との2台体制です。 恐らく完全に乗りつぶすまで所有すると思います^^

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました

• greias
回答No.2

参考にならないかもですが… 親父が今も乗っているクルマはホンダの二代目スーパーシビック初期型(1979年製)。なので今年で31年になります。若い頃は結構とっかえひっかえしていたらしいんですが、今のっているスーパーシビックは「エンジンがアタリだったらしく凄く調子が良い」とのことで、まだ今後も乗るようです。 もっとも最近消耗品を含むパーツ(エアコンの触媒など)が入手困難になってきてはいるようですけど。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131192
noname#131192
回答No.1

6年くらいが私の限界です。新車でも,車検前にはタイミングベルトを交換してます。 ディーゼルのエスティマで,28万キロ走りましたが,エンジンの前に電装品や,周辺がダメになりました。

5S6
質問者

お礼

ありがとうございました