• 締切済み

OfficeXPの登録とOSの登録の名前が一致しないとだめ?

私自身の質問ではありませんがよろしくお願いします。 現在、地元のIT講習でお手伝いしています。 WORD2002を教えているため、よく質問で「家のパソコンにWORD2002がないので買いたい」というのがあります。 その後よく言われるのが、 「今、使っているパソコンは人から譲り受けたものだけど、OfficeXPの認証をするのに名前が違うといけないのでは?」ということです。 私はよくわからないのですが、お一人の方はパソコンショップでもそう言われた・・・とおっしゃってました。 このあたりの仕組み、また本当に人から譲り受けたパソコンでは(Windowsのユーザ登録が自分の名前ではない)OfficeXPの認証に問題があるのでしょうか? おしえてください。

みんなの回答

• squid
回答No.2

譲り受けたPCのOSが正規のものであるか、OSがXPということでしょうか。 不正がなければXPの認証はできますが、それ以前にストレスなしで使えるマシンかどうかですね。 Office2003のキャンペーンがあることをお忘れなく。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/smartup/
kunikunichan
質問者

補足

>譲り受けたPCのOSが正規のものであるか ・・・ここがあやしいですね。 もし正規のものでないとOfficeXPの認証には問題があるのでしょうか?

• asuca
回答No.1

Officeにの認証とWindowsの認証は別の物ですのでユーザー名が一緒である必要はないかとおもいます。 >人から譲り受けたパソコンでは(Windowsのユーザ登録が自分の名前ではない)OfficeXPの認証に問題があるのでしょうか? すでに認証自体は行われているので特に問題はないです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293151