• ベストアンサー

アコギ 手のケア

最近アコースティックギターを始めました。 フォークタイプということもありやっぱり左の指が痛いです(^^; お風呂に入った時お湯につけると指がしみて・・・; 力が入りすぎていますかね(^^; みなさんはどんなケアをされていますか? ハンドクリームを使おうかと思っていますが他に良いケアがあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

最初はFとか抑えると痛いですよね。でもみんなそれを乗り越えて出来るようになります。1,2か月で痛く無くなりますよ。皮が厚くなって。 ハンドクリームは気休めです。早く硬くしちゃった方が楽です。

waracome
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! やっぱり地道にコツコツやるのが一番なんですね。 頑張って続けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな種類のアコギを選べばいいですか?

    フォークデュオを組もうと考えてるんですが、どんなギターを使った方がいいんですか? アコースティックギターでもウエスタンタイプだとかフォークタイプだとか、また、エレクトリックアコースティックギターだとかあったりしてどれが適正なのかわからなくて… ちなみに初心者で学生なので出来るだけ安価なものを考えています。 お願いします。

  • アコギとフォークギターの違い

    ギターを弾きながらこのような初歩的な質問をして申し訳ありません。 私はアコースティックを今弾いているのですが、 ☆フォークギターとアコースティックギターはどのように違うのでしょか? 風の噂に寄れば、電子音が出ないのがアコースティックだと…。ではフォークギターは電子音なのですか??アンプから音が出るのですか? ☆あと12弦ギターですが、あれは6弦ギターと同じ奏法でも曲になるのでしょうか?ex)Gコードが同じポジション、一つの指で2本おさえる 宜しくお願いします。。 最後に乱文をお許し下さい。

  • おばちゃんみたいな手をどうにかしたい!

    22歳で顔はぽっちゃり系なのに、手だけがぽっちゃりじゃないんです。。 特に指の関節部分がしわが濃いというか、、くっきりしています>< 最近はロクシタンのハンドクリームでケアしているんですが、指の関節部分は相変わらず>< 仕事が事務職なのできれいな手でいたいのですが、このしわを治す(目立たなくする)方法を教えてください☆

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • ギター弾きの手肌ケアを教えて下さい

    時々ですが、私は趣味でエレキギターを弾きます。 家では家事も積極的に手伝うパパなので、キッチンの片づけや洗い物などもやっており、冬場は手が劇的に荒れます。 パックリ割れ多発、指先は鱗状に皮膚が捲れてトゲトゲしております。 ハンドクリームなどを塗りたくれば、少しは改善するのは以前実験して実証しているのですが、いろんな所がクリームでズルズルになったりするし、結構トイレが近いので手もしょっちゅう洗っており、そのたびに手にハンドクリームを塗るのが面倒臭いと思ってやめてしましました。 ギターの弦やネック・フレットがベトベトになるのも嫌ですし・・・ 止めると当然の如く手荒れがするのですが、 ギターを弾いておられる人やマジックをやっておられる方など、指先を仕事で使う人は冬場はどのようなケアをしておられるのかが知りたいと思い質問させて頂きました。 もし良ければ、ギタリストならでわの手肌ケアなど教えて頂けると大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アコギで指の皮がむける

    1ヶ月ほど前から趣味でアコースティックギターを弾き始めました。 最初の頃は指が痛かったのですが、最近は指の皮が厚く固くなって痛くなくなりました。 しかし、それだけなら嬉しいのですが、指先の皮がむけてくるのです…。 これはギターを弾く限り仕方のないことなのでしょうか? それとも、「まだ初心者だから」「私の指の皮が弱いから」「ギターの弾き方が悪いから」などといった理由があるからなのでしょうか?? ギターはこれからも弾きつづけていきたいのですが、一応女なので指先はきれいにしておきたいと思い、困ってます(>_<)

  • 手、指先の乾燥

    手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

  • 高齢者の手の爪のケアについて

    祖母の手の指の爪が、高齢のため、ぼろぼろになりケアに悩んでいます。 祖母の爪は、高齢のため乾燥し、 ボロボロで割れて、裂けている部分もあります。 裂けた部分が服などにひっかかり、裂け目が拡がり、悪化することが多く、 絆創膏を貼るなどして、保護しているのですが、 祖母本人が認知症のため、すぐ絆創膏を自分ではがしてしまいます。 爪切りは、デイサービスに通っているのでそちらでお願いしているのですが、 あまりにも爪割れがひどく、本人も痛がるため(たまに血も出ています)、 どうしたらいいものかと悩んでいます。 オイルやハンドクリームで保湿を試みたのですが、 本人は覚えていないので、すぐティッシュなどで拭って取ってしまいます。 そこで考えたのが、マニキュアをつけることなのですが、 爪の状態を悪化させてしまうだけなのでしょうか? また、マニキュアをつけたところで、爪割れなどは少しは防げるのでしょうか? 爪割れの悪化を防ぐため、爪やすりで爪を整えてあげようかとも考えたのですが、 私が普段使っている爪やすりでは、爪がぼろぼろになることもあったり、 本人が痛がることもあります。 おすすめの爪やすり、もしくは爪やすりの選び方など教えていただければありがたいです。 また、その他、おすすめの手の爪のケアの方法など教えていただければうれしいです。

  • 「青いベンチ」を弾くならどんなギターがいいですか?

    ギター初心者で全くやったことありませんが、今度始めようと思います それでアコースティックギターにしようと思ったのですが、 目標はサスケの「青いベンチ」を弾き語りできるぐらいになりたいんです。 ところでアコースティックギターの入門セットを買おうと思うのですが タイプが2種類あります。 ドレッドノードタイプとフォークタイプです。 どちらがいいのでしょうか? あるいはそれ以外が良ければそれ以外のものを教えて欲しいです。 僕の予想ではフォークタイプかな? なんかフォークっぽいです、青いベンチが、、、何となくですが(´・ω・`)

  • カポタストが欲しいのですが・・・・・

    最近ギターをはじめて、カポタストが欲しくなりました。 私がもっているギターは、アコースティックギターのウエスタンタイプです。 カポタストはフォークギター用を使ってもいいのですか? それとも、ウエスタンタイプ専用のカポタストがありますか?