手、指先の乾燥で困っています

このQ&Aのポイント
  • 手が乾燥でカサカサになっており、爪の両脇や手のひらも固くなってきました。割れると痛くて不便なので、できるだけ割れないようにしたいです。
  • 毎日ハンドクリームを塗ることはしているが、他に何かケアや対策があるのかわからず困っています。寝るときは手袋をするべきなのかも知りたいです。
  • 手の乾燥に悩んでいる方へのアドバイスをお願いします。どのようなケア方法が効果的なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手、指先の乾燥

手が乾燥でカサカサです。 爪の両脇(特に先端の部分)や手のひらも固くなってきました。 まだ割れてはいませんが、割れると痛いですし、すごく不憫で何をするにもとにかく時間が掛かってしまいます。 毎日水を使うことが多い生活をしていますので、割れる前にできるだけのことがしたい! できるだけ割れないように頑張りたいです。 ちなみに私が行っていることといえば、毎日ハンドクリームを塗るようにしているくらいで、ハンドクリームも種類がいろいろありますし… 他にどんなケアを何をしたらいいのかわかりません…。 寝るときは手袋はした方がいいですか? ときどきですが、ハンドクリームを塗って軍手をつけて寝ています。 皆さんはどうなさっているのでしょうか。 どんなことでも構いませんので、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

足裏と違って手の乾燥は一般的なハンドクリーム丈で大丈夫と思います。 人によっては肌刺激になる尿素が入ったクリームは不要と思います。 一日3回程度、朝、昼、入浴後が良いと思います。後、水仕事などで 手が濡れた時など、随時塗るのが良いでしょう。 手の乾燥は濡れたまま放置するのが良くないので、水仕事、入浴の後は 秒速で乾燥タオル等で水気を拭って秒速でクリームを付けて下さい。 塗った後は十二分にすり込んでマッサージして血行を良くするのが ポイントです。 就寝時の手袋も効果大です。目の粗い軍手より綿スムスの手袋がお勧め。

tidanchan
質問者

お礼

新年、おめでとうございます! 御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。 ご回答いただきありがとうございました。 尿素が肌刺激に繋がるとは初めて知りました。 確かに手に使用したときは特に何も感じませんでしたが、手首まで塗るとムズムズ痒みを伴ったり、少し湿疹がでていました。 尿素入りハンドクリームは私には刺激が強かったんですね。 大変参考になりました。 教えていただいてから、朝、昼、入浴後、水やお湯を使ったあとはハンドクリームやワセリンを血行がよくなるようにマッサージをしながら塗るよう心がけるようにしています。 やっぱり、軍手はよくないですよね。やめました(; 今の時期からはとくに、皮が剥けたり、割けたり割れたりで何をするにも一苦労でしたが、今はまだ割れていません。 教えていただいたことを参考に続けているからだと思います。 ご丁寧にいろいろと教えてくださり、本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よい一年を過ごせますように。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

私はお湯、石鹸を使わない、洗ったとは根気よく拭いておく。 最後にはメンソレータムを塗っています。 爪の横が少しでも角質化したら爪切りで切り取っています。 そのままにしておくと余計に裂け目が広がってしまいます。 これ以上切り取ってはだめと判断したら塗る絆創膏の出番です。

tidanchan
質問者

お礼

新年、おめでとうございます! 御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。 ご回答いただきありがとうございました。 お湯、石鹸を使わない生活は難しいのですが、教えていただいてからは水やお湯を使った後は擦らないように、根気よくおさえるように拭くよう心がけるようにしています。 それと、塗る絆創膏は思いつきませんでした。教えていただきありがとうございました。 乾燥の時季に限らず、丁寧に拭くこと、日々の習慣としていきたいと思います。 よい一年を過ごせますように。 ありがとうございました☆

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.2

こんにちは 普段は直にお水仕事をしていますか? 出来れば、手袋を使用したほうがいいですが 合わない場合もありますので、合うものを見つけられては如何でしょうか? 私は、ゴムとかシリコンがダメなので 殆ど使用しないのですが、掃除の時だけはビニール手袋を使います。 それと軍手ではなく100均で売っているようなコットンの手袋のほうがいいです。 寝る時と、水仕事の手袋の間にしても保湿効果が。 クリームはユースキンAもいいですが 個人的にはワセリンが優秀なのでお勧めです。 踵のガサガサもひび割れも軽減されます。 サンホワイトは薬局の処方でも使われているモノなので結構いいと思います。 その他、ドラッグストアで購入できる白ワセリンやヴァセリンも。 クリームよりも安く済みますし、持ちもかなりいいです。 指先にだけでもこまめに刷り込むようしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/004163/ http://vaseline.naosou.info/ http://atpsb.org/archives/1529 http://vaseline.ohuda.com/type0/

tidanchan
質問者

お礼

新年、おめでとうございます! 御礼が遅くなり、大変失礼を致しました。 ご回答いただきありがとうございました。 家事を含めて日常生活で水やお湯を頻繁に使います。 逆に仕事では今の時期、ホコリや紙の使用等で乾燥が酷いです(; ゴムやシリコンは長時間使用でない限り大丈夫なので、家事の間はヴァセリンやハンドクリームを塗ってゴム手袋を使用することにしました。 さすがに軍手はダメですよね。。教えていただいてから、100均でコットンの手袋を探したのですがいつ行っても売り切れで… 代わりにガーゼのような手袋をみつけました。コットンの手袋が買えるまでこれを使用したいと思います。 そしてヴァセリンをさっそく買いに行き、現在使用してます。 去年の今頃は、皮が剥け、割けたり割れたりで何をするにも一苦労だった私の手、今はまだ割れていません。 教えていただいたことを続けているからだと思います。 ご丁寧に回答してくださり、いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、ご回答いただけますと幸いです。 よい一年を過ごせますように。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 指先の乾燥を防ぎたい

    こんにちは。 妻が仕事でレジ打ちをしています。 一日中、紙幣を扱うせいか、指先がひどく乾燥してしまうようです。 元々乾燥肌(年齢的な事もあるでしょうが)なのですが、レジ打ちを始めてからいっそうひどくなったようです。 ハンドクリームなどでケアはするものの、仕事中は効果なし。 これから益々乾燥する季節になってくるので可哀想で。 そこでお聞きしたいのですが、オフタイムのケアは市販のクリームなどでするとしても、 仕事中に指先を保護するアイテムか何かありませんでしょうか? お客様の品物を扱うので、手袋や指サックなどは使用できません。 小さなバンドエイドのような物を貼る事も考えましたが、 食品を扱うので適さないように思います。 ご経験のある方、良い方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 特に手の乾燥が激しい!!

    20代前半、女性です。 全身乾燥して困っています。 といっても「背中がかゆい」とか「脚がかさかさ」とかはあまりなく、 乾燥がヒドイのが顔と手です。 あとお風呂に入ったときに少し脚などがピリピリします。 顔は乾燥して、ニキビができました。(夏場はできません。) 皮も少しむけています。 肌質なのか、そういうものができると痕が残ってしまいます。 手は爪の周り(特に爪の両サイド)と 特に両手の人差し指の、親指側の側面が乾燥で蛇のうろこのような状態になってしまっています。 夜寝る前はハンドクリームをたっぷりとつけ、オイルも爪のまわりなどにぬり、 手袋をして寝ています。 日中もコマメにハンドクリームを塗ったりしていますが、なかなかなおりません。 蒸しタオルがいいときき、ハンドクリームを塗った上からラップをし、 蒸しタオルをしてみましたが、あまり効果がみられませんでした。 身体はあかすりなどは使わずボディーソープを手で泡立てて使うか、 よく子供が使うような動物の形をしたタオルのような素材でできた ものを使っています。 せめて手だけでもきれいになりたいのですが、何かいい方法ありますか?

  • 乾燥肌の対処法

    左手の指が乾燥しています;; かなり痒くて赤く腫れてしまったので、ハンドクリームを塗っているのですが、なかなか治りません・・・ ある治療法で、寝る前にハンドクリームを塗って綿100%の手袋をしながら寝ると効果的と言われていたのですが・・・ 綿100%の手袋=軍手でいいのでしょうか? また、それよりも効果的な方法がありましたらご教授お願いいたします。(皮膚科に行く以外の方法で^^;)

  • 指先の乾燥を防ぐケアグッズ!

    最近指先がとても乾燥します。 甘皮の部分もそうなんですが、爪の左右のきわのところがカサカサしていて、うすくめくれるのが嫌でむいてしまうんです。(自分でささくれを作っている状態)おかげでもっとひどくなったり、血が出たり・・・とってもきたない指先なんです・・・ でもハンドクリームが苦手です。(ペンが持てない・ぬるぬるする・手を洗うと落ちるから) 近くのソニープラザに、マニキュアのような形の甘皮ケアグッズがあったのですが、果たして効き目があるのか・・・それはハケでオイルのようなものを塗るタイプでした。これならペンも持てるし、簡単にケアできますよね。結局それは買わなかったのですが、なにかいいケア商品があったらぜひ教えてください!

  • 手の皮が硬くて軍手みたい・・・

    手あれはしていないのですが、手の乾燥がひどくて 手の皮が硬くて軍手のようです。 私は、水仕事をよくするのでハンドクリームをこまめにつけますが しかし、ハンドクリームをつけると表面はうるおうのですが、 クリームの下が硬いのがわかるんです。 べたべたするくらい塗っても、じきにクリームの下から乾燥して 肌が突っ張ってくるような感じです。 おすすめのハンドクリームやケアの方法があれば教えてください。 ちなみに今まで使ってみたハンドクリームは、 ロクシタンのシアバター、ロコベースリペア、 ワセリン、コエンリッチQ10などなどです。

  • 指先の乾燥を防ぐには

    男性です。年齢のせいかも知れませんが最近指先の乾燥がひどくなってきました。事務職なので紙を繰ったりする場合が多いのですが指先が滑って上手くめくれません。指サックを使うと今度はパソコンが非常に打ちにくくなります。よく他の人が指先を舐めて湿らせてしているのを見ますがこれは見た目も良くないのでやりたくありません。 お勧めのハンドクリームや普段のケアで良い方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 手の親指だけ乾燥してササクレが出来る なぜ?

    マメにハンドクリームは塗ってるのですが 親指の爪の横がやたら乾燥して皮が剥けます。 なぜでしょうか? 指の中で一番使ってるのでしょうか?

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • ★指先だけ荒れてます・・・水絆創膏の使い心地?

    こんにちは。 最近、指先の荒れに困っています。 ササクレも悩みの一つでしたが、過去の質問を拝見し、 それを元にいろいろやってみた結果、だいぶ改善されてきました。 ただ、指先の荒れ(乾燥?)だけはなかなか治りません。 両手の人差し指と中指の爪を挟んだ両脇部分が、 肌の表面のシワにそって白い粉をふいたような感じになっていて、 触るとガサガサしています。 それ以外の部分(他の指や手の甲など)は問題ありません。 なるべくマメにハンドクリームをつけたり、 お風呂上りにはたっぷり塗って手袋をするなど、 一応の対策はとってみたのですが、 上記の部分だけきれいになりません・・・ ハンドクリームは、尿素配合のものや、ケラチナミン、 オロナイン等、大手ドラッグストアで売っている一般的な商品なら、 ある程度の種類は試し済みです。 仕事柄、PCを使い、ファイルや用紙を触り、 来客の対応(お茶出し含)もやっているので、 常に指先にたっぷりとクリーム類を塗っておくということは難しいです。 上記に書いたような「マメに」というのはかなり薄くです。 また、手袋は薄いものであっても使用はできそうもありません。 かと言って、該当する指だけにバンドエイドを付けても、 さすがに4本も巻いてあると・・・ なかなかないかとは思いますが、 劇的な効果があるクリーム。医薬品をご存知ありませんか? もしくは、自宅使用限定となりますが、オイル系でもOKです。 また、「水絆創膏」を使ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 私は一度も使ったことがないのですが、 塗ったあとはベタベタしませんか? もしベタベタしない&それなりに保湿される&透明で目立たないのであれば、 仕事中に使ってみようかと思っているのですが・・・ よろしければご教授ください。

  • 手のしわが濃い。爪にリップクリーム?

    決して乾燥していたり、手が荒れているわけではないのですが、 手の平のしわがこくて、年相応の手に見られません。 綺麗な手にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? また、爪のお手入れで、爪にリップクリームやハンドクリームを塗ると 爪がきれいになると聞きました。 これって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしてます。