志望校選択の迷い、どうする?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は志望校を迷っています。2つの高校、A高校とB高校の選択について意見を聞きたいです。A高校は前期に国際文化科があり、英語重視で将来海外に住みたい私には興味深いです。ただ、その高校には不満も多いようです。一方、B高校は後期にあり、私の家からも近く学校行事が盛り上がっていて自由な雰囲気が気に入っていますが、塾の先生からは明るくない学校だと言われています。兄が落ちた高校なので、私が受かって見返してやりたいという思いもあります。また、前期後期制度があるため、A高校を受けて落ちた場合にB高校を受けられるか悩んでいます。両親や兄からは遠い学校はしんどいよと言われています。どうすればいいでしょうか?
  • 中学2年生の私は志望校をどうするか迷っています。選択肢はA高校とB高校です。A高校は前期に国際文化科があり、私の好きな英語に重点が置かれています。また、修学旅行で海外ホームステイがある点も興味深いです。しかし、その高校には不満が多いようで、他の生徒たちからもクレームが出ています。一方、B高校は後期にあり、私の家からも近く通いやすいです。学校の雰囲気もとても自由で活気があり、行事も盛り上がっています。ただし、塾の先生からは将来が不安だと言われています。また、兄が受けて落ちた高校なので、私が受かって見返したいという思いもあります。前期後期制度があるため、A高校を受けて落ちた場合にB高校を受けられるかどうかも考える必要があります。家族や周りの人たちは遠い学校は大変だと言います。どうすべきでしょうか?
  • 私は中学2年生で、志望校について迷っています。現在、A高校とB高校という2つの候補があります。A高校は前期に国際文化科があり、私が好きな英語に力を入れることができます。さらに、修学旅行に海外ホームステイがあり、これがとても興味深いです。ただし、その高校に通っている生徒たちは不満を持っている方が多いようです。一方、B高校は後期にあり、私の家からも比較的近い場所にあります。学校の雰囲気もとても自由で活気があり、学校行事も盛り上がっています。ただ、塾の先生からは将来が不安だと言われていますし、兄が受けて落ちた高校でもあります。前期後期制度があるため、A高校を受けて落ちた場合にB高校を受けられるかどうかも考えたいと思っています。両親や兄からは遠い学校は辛いと言われています。どの高校を選ぶべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校を迷っています

中2です。志望校について、少し意見を聞かせてください! 私が迷っているのは、A高校とB高校。 A高校 前期・国際文化科(私の好きな英語重視)・(私は将来海外に住みたいと思うのですが)修学旅行に海外ホームステイをします(それがかなり興味深いです)・その高校の人は、結構その高校に対して不満が多いです B高校 後期・家からもあまり遠くないです・自由で学校行事が盛り上がっていて前々から行きたいと思っていた・その高校の人はその高校を受けて良かったと皆言っています・しかし、とても自由なのでお先真っ暗だと塾の先生が言います・兄が落ちた高校なので、私が受かって見返してやりたいと思っていました… 前期後期なので、A高校を受けてから落ちたらB高校を受けたらいいかなと考えたのですが、 前期のA高校に受かるとB高校は受ける事ができないし、両親や兄は学校が遠いとしんどいよと言います。 何かアドバイスお願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123dog
回答No.2

行きたいほうに行けばいいんじゃないかな? 自由=お先真っ暗なんて愚の骨頂です。 自由=生徒の自主性に任せてるってことだし、どんな高校入ったって落ちてく人は落ちていく。 あなたが将来海外に住みたくて英語が好きなのなら勝手に英語勉強するだろうし、 夏休みだけ海外ホームステイなんてこともやる気になれば簡単です。 といって別にB高校を勧めるわけでもありません。 私自身家から遠くてあまり行きたくないレベルの高い高校選んで失敗した経験があるので・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の不景気は永遠に続きます。それを踏まえて考えて下さい。 夢を見るのは自由ですが、年金支給時期が70~80歳に なるかもという論議も進められていく現在、金が全てです。 人生に躓いても復活する社会に日本は決してなりません。 お忘れ無き様に。