• ベストアンサー

無塩の鮭が一匹手に入ったら、どうやって食べますか?

いま、ダッシュ村で鮭をフレークにしていました。 何と言うことを! 無塩の鮭があったらチャンチャン焼に決まってるだろ!と思いました。 塩コショウして、小麦粉をまぶしてバターで焼いても美味いよ~ 質問はタイトルに書いてあるものです。 あと、ソリは好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

刺身、サーモンステーキ、石狩鍋、氷頭鱠 橇よりもスキーの方がスキー、なんちゃって 四国に引っ越してからは何十年も滑っていないなあ

Lupinus2
質問者

お礼

あっ、石狩鍋がありましたね。 いいですね、美味いですね~。 四国からスキー場は遠そうですね・・・ いっそのこと飛行機で北海道に行ったほうが近いかのかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

あらで作る粕汁が楽しみになります。\(^o^)/ 「ソリ」? 乗るもの?なら好きですが滅多に乗る機会ありませんね。

Lupinus2
質問者

お礼

粕汁ですか。 じゃぁ私の分もあげます。 粕汁、粕漬け、奈良漬はダメなんです・・・ 日本酒と甘酒なら頂きます。 回答ありがとうございました。

noname#124534
noname#124534
回答No.2

生鮭であればバター焼きだと思うなー。 残ったものは冷凍。 ソリは、寒いしねー。炬燵に入っているほうがいいよ。 60歳男性より。

Lupinus2
質問者

お礼

バター焼きいいですね。 ソリはお嫌いですか。sorry......

関連するQ&A

  • 鮭のムニエル

    最近、料理を頑張ろうとしてるものです(^^;; 昨日、レシピを見ながら 鮭のムニエルを作りました。 中に火がとおるまで焼いたら、周りは結構パリパリで中は ふんわりというよりもパサパサでした・・・。 ムニエルって もっと柔らかいものだと思っていたので 失敗でしょうかね?? 1. ムニエル・バター用の鮭に塩コショウを振って 周りに小麦粉を   つける。 2. フライパンにバターを入れて 溶かして 鮭を入れる。 3. 中まで火がとおるまで焼く。 以上です。 間違ってませんか? こうしたほうがいいとかアドバイスがあれば教えてください。

  • 無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

    お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。 なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。 お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鮭などに小麦粉を効率よくまぶす方法?

    鮭など魚に塩こしょうをふった後、小麦粉をまぶす時に、効率の良い方法はないかといつも思ってます。手軽にしたいので、トレイに入ったままの魚に小麦粉を振るのですが、水分でべたべたになったり、小麦粉を余らせて結局洗い流したり、ちょっとストレスがたまります。バットに小麦粉を多めに敷き、魚をくぐらすのが技的には一番美しく仕上がるのでしょうが、残りの小麦粉は魚の匂いが付いているので揚げ油のように再利用することは難しそうだし、みなさんはどうされているのでしょう?無駄にならず、見た目にも美しい方法を教えてください。

  • 鮭レシピ教えてください♪

    鮭レシピ教えてください♪ 鮭のアラみたいな部分がいくつも入っている安いやつを買いました。 「銀鮭(ふり塩)」と書いてあります。 これってどうやって調理するのがいいんでしょう? ふり塩って書いてますが、ふつうのよりしょっぱめにしてあるとか? 焼き鮭にしようか、小麦粉つけてバターで焼こうか・・・ あなたならどう調理しますか? 参考までに教えてくださいな。

  • キッシュのタルト生地は・・・・

    キッシュのタルト生地は有塩バターか無塩バターか? 甘くないタルト生地で、塩少々いれて作るので、無塩バターでなく、有塩バターでもいいのかな? 小麦粉2:バター1の割合で作っているので、もし・・・塩分が多く塩味がきつくなると思えば無塩バターを使おうかと思います。 皆さんは、どちらを使っていますか??その、ご意見もお聞かせください。

  • しゃけクリームスパの作り方

    以前愛知にある美味しいパスタやさん「じゃんご」のしゃけクリームスパを食べたいのですが、今海外に住んでいるため食べにいけません。なので美味しいシャケクリームスパの作り方を教えてください。 クリームは麺に絡み付いているというよりサラサラスープのような感じで、具はしいたけと鮭が入っていました。上から赤いパウダー状のもの(?)がかかっていてとても美味しかったです。うちではバターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作りコンソメで味をつけて後は具と麺を混ぜるとういう簡単なやり方です。 しゃけクリームスパの美味しい作り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 無塩バターに塩?グラニュー糖と粉砂糖?

    最近タルトを作るのが好きなんですが、 疑問に思うことが2つあるのでお聞きしたいです。 (1) タルト生地を作る際に無塩バターに塩を少し入れるとあるんですが、 普通のバターではだめなのでしょうか? ここで無塩バターを使う理由を教えて欲しいです。 (2) グラニュー糖と粉砂糖の違いは何ですか? 以前クッキーを作ったときはバターにグラニュー糖を入れたのですが、 タルトを作ったときはバターに粉砂糖を入れるとあるのですが、この違いは何ですか? 自分が勝手に思ったのは粉砂糖を入れたほうが生地がふわふわした印象を受けました。 料理やお菓子関連に全く知識がないので、皆様お願いします。

  • 無塩バターの本当の必要性は?

    お菓子を作る時、材料によく無塩バター使用とありますが、その理由は何でしょうか? バターを大量に使うことによる、塩分の取りすぎを防ぐためなのか、塩分が膨らみ具合に影響するからなのか、それとも単に味に影響するから、なのか・・・? 私は時々有塩のマーガリンで作りますが、味がしょっぱく感じたことはないですし、ふくらみが足りないと思ったこともありません。(100g前後の薄力粉に小匙1~2杯のベーキングパウダー使用) ただ塩分の取りすぎは実感できないのでわかりません。 無塩のバター使用なのに、材料に塩少々とかあると、有塩バターを使っても良いような気もします。 でも、お菓子作りに無塩バターはあまりにも基本のようによく聞くことなので、一度本当の理由をちゃんと知った上で、自分で判断して有塩か、無塩かを使い分けたいと思います。 どなたかご存知の方、又はそれについて書いてあるサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ホワイトソースについて

    ホワイトソースのいい作り方おしえてください。 バターをいれる。 小麦粉を入れていためる。 牛乳を温めてから入れる。 塩コショウで味付けする。 分量は別にして、基本的な作り方を本で読んで知りましたがどうやっても小麦粉がダマ(解けない)になってしまいます。ホワイトソースをうまく作る方法教えてください。