• ベストアンサー

原付のシ-トカバー探してます。

先日、原付のシートが破れてしまいました。 修理に出すと高くつくのでホームセンター等で売っているシートカバーを購入したいと思っているのですが、あれってスクータータイプのものしかないのでしょうか?私の原付は YAMAHA YB-1 なので、あれだと合いそうにありません。YB-1タイプのシートカバーは存在するのかどうか、存在するのならばどこで手に入るのか、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#7825
noname#7825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4973
noname#4973
回答No.2

あ、ごめんなさい カバーで早とちりしました。 ここのサイトで通販してくれるようです。

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~link/stcover.html
noname#7825
質問者

お礼

すごい! 通販サイトは自分でも結構探したのですが、見つからなかったので諦めかけていたんです。 アリガトウゴザイマス!!!

その他の回答 (4)

• yahaha
回答No.5

#3です シートはボルト2本~4本で止まっていると思います。 ソケットレンチあれば簡単に交換できると思います。 ソケットレンチお持ちでなければホームセンター等で安く売っています。

参考URL:
http://www.asahi-tool.co.jp/item6/p49.htm
noname#7825
質問者

お礼

結構簡単にできるもんなんですね。 考えてみます。

• kuma56
回答No.4

カバーがもし合わない様だったら、テープで補修する事も出来ます。 その場合、ガムテープでやるとネバネバが影響して、すぐにはがれてくるので、ホームセンターかカーショップなどで、ニトムズの「サドル・ シート補修テープ」というものを探してください。 とりあえずの"つなぎ"にはなります。 シートは表面が破れると、そこから水や埃が入って中のスポンジまでダメになって行きます。 あまり大きな破損の場合は、中身に影響が及ぶ前に張り替えた方がいいでしょう。

• yahaha
回答No.3

ネットオークション利用されているならそちらで敗れの無いもの調達してみてはいかがでしょうか? 今、ヤフオクでYB-1で検索したら4件ヒットしました。 カバーより見た目いいと思いますが。

noname#7825
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、シートごと取り替えてしまうというテもあるわけですね。でも、この場合、自分で取り付け作業をすることになりますよね?難しくないですか(?_?)それに、工具や新たな部品なんかは必要になりませんか?

noname#4973
noname#4973
回答No.1

ホームセンターにあると思います。 私の地元にはホーマックとビバホーム、ジョイフルがありますが スクーター用とスーパーカブが入るようなサイズとか ビックスクーター用もありました。 一度見に行ってみると良いかも。 価格は3000円ぐらいですが・・・・ 1年ぐらい使うと擦り切れてきちゃうので安いなりだと思ってください。 (去年とりあえず買ったのがもうだめになってきている) 旦那のバイク用に使っているナンカイの方のカバーは 6000円ぐらいでしたが3シーズン目でもまだまだ使えそうです。