• ベストアンサー

イギリス人と傘

cyatの回答

• cyat
回答No.2

こんにちは。 私の尊敬する先生から、イギリスでのお話をきいた時のことを。 折りたたみ傘が大体乾いたので、さっさとたたんで自分のカバンにしまうと・・・、見ていた英国人たちが、口々に「すごい」だとか「あざやか」とかって褒めたのだそうです。 先生はびっくりして、「日本人は誰でも普通に私と同じようにたたむ。」と言うと、一同総びっくり。さらに、「中学生でも、いや、小学生でもたたむ。」と言ったらみんな超驚愕。そのときの周りの英国人って、作家とか大学の先生方だと思います。 こんなことがあったそうです。このことじたいは15年とか20年くらい前の出来事だろうと思うんですが。折り畳み傘そのものは珍しいわけではないけど、キレイに短時間でたたんでカバンにしまっちゃった事が、おそるべし日本人!って感じだったらしいです。ようするに、彼らの認識では、折り畳みは降る前は便利だけど、使った後がねぇ。。雨が止んでしまったら、持ち歩くのにあの状態がイヤで・・・。こんなものらしいです。 畳めない事にこっちが驚く、って先生が仰ってました(笑) 最近はどうなんでしょうね。英国在住の方の回答が楽しみ・・・。

isakkun
質問者

お礼

たたむだけで驚かれる・・昔はすごいですね! 私も英国在住の方のコメントを楽しみにしています 回答ありがとうございました。