• ベストアンサー

傘で出来ること・・・

梅雨です。 だから、傘を持ち歩いています。 でも、雨が降らないと、すごく邪魔になります。 そこで、身体に雨がかからないようにする以外に、傘で出来ることを知りたいものです。 実際にやっていること。 新たに考えついたこと。 何でも結構ですから、教えて下さい。 いろいろな使い道があれば、傘を持ち歩くのも苦にならなくなるかも・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

ヒンシュク・・・ 餅まき・まめまきなど、多く拾いたいなという時さかさまにさして。 初詣のお賽銭。。罰があたる!! 手でどけたくないものが有るときは、、、、。 でもその傘先をぬぐうティッシュペーパーが無いと 出来ない。 あら会いたくない人が来た・・顔隠す。 傘の柄が物を吊るせる様ならば・・ 細くなって痛くなる重たい荷物をひっかけます。 電車のつり革・・ひっかけて丁度良い位置で つかまります。

be-quiet
質問者

お礼

「餅まき・まめまき」、最近は少なくなりましたね。昔は棟上の時に、お菓子を撒いてくれたのに・・・ 街でバッチイものがあると、傘の先に刺していましたけど、捨てる時に困る・・・ 「顔隠す」、いけない、今日はビニール傘だった(汗) 「柄に物を吊る」、傘さしながら、柄に買い物袋を吊り下げていますヨ。 「電車のつり革」、子供の頃は、やりましたけど、大人になるとさすがに出来ない・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.9

柄の部分の丸みを利用して‥肩の指圧 傘を垂直に立て、支えていた手を離す‥何らかの占い 咳をしてる人に向けて差す‥風邪予防 砂浜で‥相合傘 コーヒーショップ等で‥席取り

be-quiet
質問者

お礼

「肩の指圧」、やったことないですね~ 「占い」、どっちに行こうか気まま旅・・・ 「風邪予防」、自分の咳が飛ばないようにするのも、エチケット・・・ 「相合傘」、そんな青春もあったなあ~~ 「席取り」、傘って、安定して置きにくいかも・・・ ありがとうございました!

noname#34253
noname#34253
回答No.8

少し前のviviennewestwoodの雨傘を使っています。 傘の持つ所?が杖の持つ所の形になっています。 なので、傘をささないときは杖として利用してます。 階段とか上がるときに凄く便利なんです。

be-quiet
質問者

お礼

イギリスでは、必需品の傘を杖でも使えるように作ってあることが多いようですね。 デザインだけでなく、強度も考えていると思います。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.7

#1です いつもより多めに回しております・・・・ #でもこれ検索するとspamメールばかり引っかかるんですが。

be-quiet
質問者

お礼

やはり一人だと、寂しい・・・けど、おめでとうございます! ありがとうございました!

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.6

折り畳み傘の頭がねじ式のぽっちで取り外せるものがありますよね。 あのねじはどういうわけかデジカメの三脚用ねじ穴にぴったりなんですよ。 だからどうなんだって、 デジカメの手振れ防止に、非常用三脚として使えます。 「日経パソコン」の○○号に載ってました。

be-quiet
質問者

お礼

そういった話は、聞いたことがありますね。試したことはないですけど・・・(笑) でも、高いアングルから撮りたい時は、結構実用価値がありそうですね。 ありがとうございました!

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.5

ヤクルトの応援(ただし青緑限定) 水溜りをいじって遊ぶ 杖代わり ・・・うーんあまり実用的じゃないなぁ・・・

be-quiet
質問者

お礼

ヤクルトファンじゃないんで・・・(笑) 「水溜りをいじって遊ぶ」、子供の頃は楽しかったなあ~ 「杖代わり」、イギリスではそういった使い方が多いそうな・・・ ありがとうございました!

回答No.4

超軽量のテントにする。 シュラフはシュラフカバーで防水し、 頭は傘で防雨する。

be-quiet
質問者

お礼

いいですね。 でも、傘にも使えるテントという気も・・・(笑) ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

日傘に使ったりします。 日差しが強いときは涼しいですよ。 護身用の武器がわりになりませんかね?

be-quiet
質問者

お礼

普通の日傘は、UVカットといっても生地が明色なので、効果がすごく少ないそうですよ。 やはり黒が一番だそうな・・・ 護身用というか、暗殺用(先端から、毒薬入り金属球が・・・)に使われたのは有名な話ですネ。 ありがとうございました!

回答No.2

駅のホームでゴルフクラブの代わりにしている人がいま・・今時いるのかなぁ??

be-quiet
質問者

お礼

傘の先に、ヘッドが付いているアイデア商品がありました。 ・・・売れるわけないですよね(笑) ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

蝙蝠傘にして遊ぶ #迷惑かかるし、持ち歩きにくいので少し遊んだらやめることを勧めるが

be-quiet
質問者

お礼

遊び始めると、止まらないかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 傘について

    僕は雨が大嫌いです。なぜなら濡れるから。 「傘させば?」って言うかもしれませんが、傘さしても濡れますよね。 雨になると、普段自転車のところを歩きになって、 いつもより早く家を出なくてはならない。 しかも、それでまったく濡れないなら良いが、絶対濡れる。 どうせ濡れるなら、早い方が良いから、自転車で行こうか、とも思えてくる。 21世紀にもなって、 どうして「濡れない傘」とかって作られないのでしょうか? 傘の基本構造って、江戸時代の番傘からまったく変わっていないですよね。 どうしてなんでしょう? 「傘を差して歩かなくても、車を使えば濡れないから」とか、 傘以外に雨を防ぐ方法があるからだ、と言うかもしれませんが、 だったら、傘は廃れても良いんじゃないですか? 「今時、傘なんか持ってる人いないよ」みたいに。 どうして傘って、進化したりしないんでしょうか? もしくは、別の濡れない方法が出てきても良いと思うのですが? 雨が降るたびに思います。

  • 男性にオススメのお洒落な傘

    梅雨が長引いているので、「雨が降ったらお洒落な傘を持って外出できるじゃん!!」というスタンスでいます。 毎日同じ傘を持っているのもつまらないので、男性向けのお洒落な傘(出来れば台風の時にも使いたい感じ)やこだわりの傘などを探しています。 ご存知でしたら教えていただきたい。 男性から見てお洒落な傘、女性から見てお洒落な傘、男性に持ってもらいたい傘があれば教えてください。

  • マヒ、杖、雨の日、傘

    私は、麻痺を持っています。雨の日は、カッパを着て、通勤をしているのですが、これから梅雨、夏になるにしたがって、湿気が鬱陶しく思っています。 そこで、杖に傘を取り付けができるような器具、(自転車に着いている傘さし?)のようなものがないかと、探しています。もし、そのような器具が、あれば教えていただきたいと思います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • すぐ傘をさす日本人は弱っちい?

    以前、テレビで見たのですが、 外国人が日本に来て、おどろいたことは、 雨が降ったら、傘をさしていることとのこと。 欧米人は、雨が降っても傘をささないらしいのです。。。 その番組の司会者というか、進行が、 いかにも、日本人は外国人と比べると へんな人種なんだよっていうのが言外に 出ていて、見ていて、ちょっと、ちょっとと思ったのですが、 実際、欧米人は傘をささないのですか? やっぱり、雨が降って傘をさす日本人って、 変な人種ですか? いわゆる外国には、ビニール傘っていうものがないらしいのです。 日本人は、なんて資源を無駄にしているんだっていうことも 言っていたと思います。。。 エコロジーが欧米で叫ばれている中みたいな。。。 自分としては、 やはり雨に濡れるともちろん冷たいし、 風邪をひく原因にもなるので、 折り畳み傘を常に携帯していますし、 傘は必需品だと思うのですが。。。 ちょっと質問に感情的な部分が 入ってしまっていますが、 ご了承ください。 こんな質問ですが、もしよかったら回答下さい。

  • 傘の正しい持ち方はどうでしょうか

    傘の正しい持ち方はどうでしょうか 雨が降っていない時に、折りたたみ傘ではなく、長い傘を持ち歩くには、 下向きにして地面に突きながら持ち歩くのが正しい持ち方でしょうか。

  • 傘について。

    友達と話していたんですが、日本は昔は時代劇で見るような赤くて紙?みたいな材質の傘をさしていたのは分かるのですが、外国では傘はどのようなもので出来ていたのでしょうか?そもそも今の形のさし傘というものが出来たのはいつで、どこなのでしょう。日本は文明開化で傘を真似したんでしょうか。雨は傘が出来る前から降っているわけですしどうやって雨をしのいでいたのか等、考えたらきりがないというところで話を終わらせました。知っている方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。長くてすいません。

  • 傘の差し方がおかしいと言われます。

    こんにちは。 今日は雨ですね。風も強い。 僕は傘の差し方がおかしいとよく友人に言われます。 そのせいか、私は傘をさしていても人よりよく濡れてしまいます。 おそらく、見た目的にはちゃんとした傘の差し方なのですが、どうしても人より多く濡れてしまいます。 上手な傘の差し方はありますでしょうか???

  • コンビニで傘買って出たら止んでたから折ってやった!

    最近天気が変わりやすくていやですね・・・ 晴れていると思ってたらいきなり降ってきたり、、 雨が降ると思って傘もっていったら降らなかったり。。。 っで、、ちょっと前になりますが、どしゃぶりの雨がいきなり降ってきたので急いでコンビニに行きビニール傘を購入して店を出たところ雨が止んでいて、せつなさのあまり傘をその場で折って捨てました。。 これは折りたたみ傘を買わなかったのがよくなかったのでしょうか。 みなさんも同じような思いをしたことありますか?

  • 傘借りたんですけど・・・

    今日は雨が降っていたのですが僕は傘を持ってなかったので女友達から傘を借りました。 この傘は明日のうちに返した方がいいですか? それとも学校が始まる月曜日に返してもいいですか?アドバイスお願いします。

  • 傘の匂い

    梅雨に入り傘を利用する回数が増えてきましたが、傘の匂いで困っています。晴れた日に日干ししているはずなのですが、どうもにおいます,何が原因で、どうすればいいのでしょうか。