• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOS画面が毎回でてしまう。

こんにちは。   早速質問ですが、内のパソコンが毎回BIOS画面になってしまいます。 F1を押すか、F2を押すか選択画面がでます。 そして、設定したはずのドライブ設定が元に戻っていました。 S-ATA + P-ATA~P-ATAに戻りました 何故か電源を落としてしばらく時間をおいて、また起動するとまたBIOS画面になり元に戻っています。  あとWindowsXPを立ち上げたら時間が無茶苦茶な時間になっています。 23456年とか1999年とかになっています。 原因が分からず困っているのでどうかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>電池切れでBIOS画面に行くことが そのすべての原因は電池切れですよ。多分ボタン型電池(CR2034)あたりだと思います。大きな電器店、ホームセンターなら売ってます。ボタン電池の表面に型番が書いてあります。

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 お陰で治りました。 症状は少し違っても電池切れだったんですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#140925
noname#140925

単なる電池切れでしょ。 PCには現在時刻などをバックアップするために、マザーボード上に電池があります。 その電池が切れると、BIOS画面が常に出るようになります。 通電している間は、それらの情報を保持出来ているので良いのですが、電源落として暫くしたら、それらの情報が失われるので初期化されちゃうわけです。 なので、電池交換すれば直ります。 メーカー品ならメーカー修理に出すなり、自分で筐体開いてマザー上の電池を探して交換するなり。 自作やショップブランドBTOなら、マザーのマニュアル見れば電池の位置載ってるでしょうしね。

質問者からのお礼

#2さんの時と同じで、Windows内の時刻の狂いも電池切れなんでしょうか? 皆さんが電池切れが原因と仰っているので、電池交換をしてみようと思います。

• 回答No.2

マザーボード上にある電池が寿命です。交換が必要となります。ケースを開けて電池探して交換です。判らなければメーカー修理になります。

質問者からのお礼

ドライブの設定の初期化も電池切れが原因でしょうか? 前に電池切れでBIOS画面に行くことが有ったのですがそれと症状が違ったので質問しました。

• 回答No.1
  • AVENGER

CMOSバッテリーが死んでいるとか?

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 Windows内の右下の時刻が初期化されているんです。 BIOS内ではないんですがこれも電池切れでしょうか?