• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOS画面が毎回でてしまう。

  こんにちは。   早速質問ですが、内のパソコンが毎回BIOS画面になってしまいます。 F1を押すか、F2を押すか選択画面がでます。 そして、設定したはずのドライブ設定が元に戻っていました。 S-ATA + P-ATA~P-ATAに戻りました 何故か電源を落としてしばらく時間をおいて、また起動するとまたBIOS画面になり元に戻っています。  あとWindowsXPを立ち上げたら時間が無茶苦茶な時間になっています。 23456年とか1999年とかになっています。 原因が分からず困っているのでどうかご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1329
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>電池切れでBIOS画面に行くことが そのすべての原因は電池切れですよ。多分ボタン型電池(CR2034)あたりだと思います。大きな電器店、ホームセンターなら売ってます。ボタン電池の表面に型番が書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 お陰で治りました。 症状は少し違っても電池切れだったんですね。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • 内蔵コンボドライブを外したらBIOSがでます

    DELL PRECISION 380ですが、 自分で追加してあったコンボドライブが壊れた(トレイがOPEN状態になる)ので、ドライブを外しました。 もともとのCDドライブはそのままにしてあります。 起動しますと、BIOSのF1かF2の選択画面になります。 F2でsetupに進みBIOS画面になりますが、 これから先の設定でどこをどうすれば正常起動できるようになるのでしょうか? ドライブを追加した時はBIOSをいじってませんので、 どのようにすればよいか分かりません。 F1を押せば、正常にXPが起動できます。

  • BIOS設定とブートデバイス選択画面に入れない

    BIOS設定画面とブートデバイス選択画面に入れなくなった(ファンクションキーは正常) ファンクションキーには異常が内にも関わらず、約1年前にBIOSの設定画面に入れなくなり(普通なら起動画面でF2を押すとBIOSのパスワード入力欄が出るが、今は出ない)、先日ブートデバイスの選択画面も出なくなりました(普通なら起動画面でF12を押すと選択画面が出るが、今は出ない)。 パソコンはP772/Eを使用しています。 なお、CMOSクリアのために分解して緑色の電池を取り外してパソコンの時計が初期化されたところまでは行ったのですが、症状は変わりませんでした。 アドバイスを頂ければ幸いです。 CDブートもできず、BIOSの設定もできず困っておりますので、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

単なる電池切れでしょ。 PCには現在時刻などをバックアップするために、マザーボード上に電池があります。 その電池が切れると、BIOS画面が常に出るようになります。 通電している間は、それらの情報を保持出来ているので良いのですが、電源落として暫くしたら、それらの情報が失われるので初期化されちゃうわけです。 なので、電池交換すれば直ります。 メーカー品ならメーカー修理に出すなり、自分で筐体開いてマザー上の電池を探して交換するなり。 自作やショップブランドBTOなら、マザーのマニュアル見れば電池の位置載ってるでしょうしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  #2さんの時と同じで、Windows内の時刻の狂いも電池切れなんでしょうか? 皆さんが電池切れが原因と仰っているので、電池交換をしてみようと思います。

  • 回答No.2

マザーボード上にある電池が寿命です。交換が必要となります。ケースを開けて電池探して交換です。判らなければメーカー修理になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライブの設定の初期化も電池切れが原因でしょうか? 前に電池切れでBIOS画面に行くことが有ったのですがそれと症状が違ったので質問しました。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

CMOSバッテリーが死んでいるとか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返信ありがとうございます。 Windows内の右下の時刻が初期化されているんです。 BIOS内ではないんですがこれも電池切れでしょうか?

関連するQ&A

  • S-ATAのHDDを接続すると、DVDドライブが認識されなくなる。

    先日S-ATAのHDD(Seagate製 S-ATA(300G))を購入し、MSIのマザーボードに接続しましたが、認識されませんでした。 BIOSのOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATA and S-ATAに設定するとS-ATAのHDDは認識されましたが、今度はDVDドライブが認識されなくなりました。P-ATAのHDD 2台は認識されています。 そこで今度はOn-Chip IDE Configuration設定で、P-ATAにBIOS設定をすると、DVDドライブは認識されますが、S-ATAドライブが認識されませんでした(当初の設定に戻した状態ですので当たり前ですが) S-ATAのHDD 1台もP-ATAのHDD 2台も、DVDドライブも認識される様にするにはどの様にすれば良いでしょうか?MBの仕様上仕方無いものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 <構成>  MB  865PE-Neo2-LS  CPU P4 2.4cGHz  HDD Seagate製 P-ATA(40G)      HGST製 P-ATA(400G)      Seagate製 S-ATA(300G)  ドライブ I/O DATA(DVR-ABN16W)  FDD 無  メモリ バルク 256×2、バルク 512×1  OS  WinXP HomeEdition 

  • BIOS設定画面が起動できない。

    BIOS設定の変更がしたく、起動時のロゴ画面でF2キーを押しても、BIOSの設定画面が表示されずに、WindowsXPが通常起動してしまいます。Windows自体は全く問題なく動作しており、キーボードもWindows上では問題なく動作しております。 マニュアルに記されているのはF2ですが、F1、ESC、Del、等を、押しっぱなしや、連打を試してみても、結果は同じで、Windowsが通常起動します。 また、F11の再セットアップのキーも動作しないようです。 (F8のWindowsの起動選択?画面は表示されます!) 使用しているPCは、NEC製ノートLaVie LC900/GDです。 よろしくお願いします。。

  • BIOS画面について

    BIOSの画面でお尋ねします。 使用PCは次のとうりです。 DELL PRECISION 650 CPU XEON 3.06×2 メモリー 4GB HDD SCSI 36GB×2 RAID 0 OS VISTA Ultimate  FX1000 これで起動時のBIOS画面の時、画面の最下部に次ぎのメッセージが出ます。 これは正常なのかトラブルなのかご存じの方教えてください。 このPCは中古で私の手元に来たものなので、取説などありません。 DELLのサイトで大分調べたのですがよくわかりませんでした。 メッセージ Alert! Previos Voltage Failure Strike the F1 key to contine,F2 to run the setup utility この状態でF1を押すと通常のOS起動画面に、F2を押すとBIOSの設定画面へとなります。 OSの起動 もBIOS設定も何ら問題なく動作してくれますので、これが正常なのか、何か電源関係?にトラブルを抱えているメッセージなのか、全く異なるメッセージか分かりません。 ベテランの方宜しくお願い致します。

  • P4P800でSATAのHDDが2台同時に認識されません

    ASUS P4P800上でS-ATA接続のHDD2台が同時に認識されない症状で困っています。 古いマザボですがどなたか助けてください(;_;) 今回システムをリフレッシュするために、既存のすべてのHDDをはずして新規S-ATAのHDDを1台接続。 このS-ATAのHDDにWindowsXPをインストールしました。(以下は以前と今回のシステム構成) 今までの構成 P-ATA(PrimaryMaster):Windows2000(ラベルC) P-ATA(PrimarySlave):データストレージ用(ラベルF) P-ATA(SecondaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):データストレージ用(パーティションで2分割、ラベルGとI) 新構成 P-ATA(PrimaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):WindowsXP(パーティションで2分割、ラベルCとE) S-ATA(2):データストレージ用(上で使っていたもの) M/B ASUS P4P800 インストールは問題なく終わり、以前の構成で使用していたS-ATAのHDDを再接続しようとしました。 しかし、S-ATAのHDD2台を同時に接続すると、BIOSで両方とも認識しません。 試しにS-ATAを1台ずつ接続したところ、片方ずつであれば両HDDともにBIOSで認識しました。 それぞれのHDDで接続するポートも1と2を両方試しました。 M/BのBIOSは買った当時のままVerUPしていません。 P4P800のBIOSでは以下のIDE-Configulationを設定しています。 Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA Configure S-ATA as RAID: No IDE Detect Time Out: 35 RAIDは(できれば)使いたくありません。 既存のS-ATA HDDのデータを消さずに、新規WindowsXPで利用したいです。 2台のS-ATA HDDを同時にBIOSに認識させるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOS画面が出せません。

    東芝製ノートパソコン DynaBook R730/E27BRという機種を使っています。 電源ボタンを押してから、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押すことで、 BIOS画面が出るはずなのですが、出ません。 以前は出ていたのですが、 SupervisorPasswordと、 HardDiscPasswordを設定してからでなくなってしまいました。 東芝のマニュアルでは、 ロゴが出てる間に、 「F2」キーを押してください。 各種Passwordの設定をしている場合は、 Password入力後、 BIOS設定画面が起動します、 と、書いてありますが、 僕のパソコンでは、 そのままWindowsが起動します。 試しにHardDiscPassword入力後に、 「F2」キーを押して見ましたがその場合、 何度も押しても、その間はずっと黒い画面で、 押すのをやめるとWindowsが起動します。 どうやるとBIOS設定画面を出せますか。 今まで何回かBIOSの設定もしましたので、 手順の間違いはないと思うんですが。 BIOSのアップデートをしたいので、 パスワードを解除したいのでなんとか設定画面を出したいのです。 あと、現在、起動時に HardDiscPasswordの入力は求めてきますが、 SupervisorPasswordの入力を求めてきませんが、 何か関係ありますか。 よろしくお願いします。

  • BIOSって消えることありますか?

    パソコンを初期化して、BIOSが消えることってあるでしょうか? パソコンの調子が悪いので、初期化することにしました。 初期化には、パソコンについていたCDを使いました。 いざ、初期化を始めると、そのCDドライブが、異常な音を立てます。 このまま、初期化を続けるのは不安になり、初期化の途中で電源を切りました。 そして、もう一度、初期化を始めからやろうと思い、パソコンの電源をいれました。 パソコンは、デル製なので、最初にデルのマークが出ます。 そこで、F12のキーを押します。 すると画面が真っ黒になり、そこから進めませんでした。 ちなみに、F8をおすと、OSのリストにXPがでてきて、それを選択すると、また画面が真っ黒のままです。 メーカーのサポートに電話して、F2を押すようにいわれました。 結果は、何もなく、画面が真っ黒のまま。 メーカーのサポートいわく、基盤が壊れたのでしょうとのこと。 そのため、パソコンを修理に出すことにしました。 自分としては、初期化の途中に、電源を切ったのがまずかったと思っています。 しかし、BIOSまでおかしくなるとは思わず、納得いかなかったので質問しました。 初期化の途中で、電源を切ったら、BIOSまでおかしくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • V530s bios起動

    https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht500216-recommended-way-to-enter-bios-ideapad等から、起動時にF1(F2,F11,F12も試しました)を押すと、画面が真っ暗なままで、電源ランプは点灯したままです。また、Win10の設定からUFEI表示を選択しても、電源ランプはついて、画面は真っ暗なままです。出力はHDMI,もDPも両方こころみましたが同じです。ちなみに、昨年購入した別のV530sでは、不具合のV530sと同様に使用した、モニター、キーボードにて、起動後にF1 を押すと、Bios画面が起動します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • BIOS設定画面が出てきません

    Compaq presario 3TO330です。 WINMEからWINXPに変えようと思い、BIOSのアップデートを行いました。XPは、正常に動くのですが、BIOSの設定画面が出てこなくなりました。メーカーでは、電源を入れて、 F2 or DELETEでBIOS画面になるとかいてあるのですが。誰か助けてください。

  • Satellite1860のBIOS画面が出てこない

    Satellite1860のBIOS画面を出したいのですが? 最初OS:WINxpPRO+sp2をインストするために確かf2キーを押して BIOS画面に入れたと思うのですが(CDからブートするため) OSを無事インストし終えたので、 次に起動ディバイス順序を変更しようと思ったのですが TOSHIBAのロゴが出たときにf2(試しにf1からf12まで)を 押しましたが入れません。 どなたかお教えくださればありがたいのですが、 お願い致します。

  • CPU挿し替えでBIOS設定が変わった?

    お世話になります。eMachines J4504 WindowsXPのBIOS設定の相談です。 元はこのCPUが使われています。 Intel® Pentium® Processor E2220 (1M Cache, 2.40 GHz, 800 MHz FSB) 下位のこれを挿したところ、BIOS設定を促されました。 Intel® Celeron® Processor 420 (512K Cache, 1.60 GHz, 800 MHz FSB) F1からBIOS画面に入り、わからないのでなにも変更せず、設定を保存しただけで、正常に認識されました。そしてそれ以降、BIOS設定を促す画面は表示されませんでした。 元のCPUに戻したところ、同じようにBIOS設定を促されたので、なにも変更せず、設定を保存しましたが、再起動のたびにBIOS設定を促されます。F1でBIOS設定に入っても、F2で設定をキャンセルしても正常に起動することはできています。 挿し替え以前はもちろんこんなことはなく、普通に起動していました。挿し替えたから自動的に下位設定に変わり、元に戻しても下位設定が残っているのかと思われますが、再設定の方法がわかりません。画像から設定するべき内容を教えていただけるでしょうか。必要があれば設定画面の画像もアップします。 初期設定の呼び出しについては、トラブルになる場合があるそうで、まだ試していません。