• ベストアンサー

彦根の「花しょうぶ通り」の由来

こんばんは。 彦根市にある「花しょうぶ通り」の由来についてです。 なぜ「花しょうぶ通り」と言われるようになったのでしょうか? 先日行ってきたのですが、 特に「はなしょうぶ」の花が咲いているような気配も ありませんでしたが・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はなしょうぶが彦根市の花となっていることから 商店街の名前に採用されました http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/somu/hikone.html http://www.hikone-kiina.jp/member/hanashobu/

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうだったのですね。 更にHPを拝見したところ、 彦根市が「核兵器廃絶都市宣言」しているといるというも初耳でした。 (広島県民にも関わらず知りませんでした) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

確か、芹川の流れが以前はもう少し北寄りで、あの付近にも水路があったような地図を見せてもらった記憶があります。その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。 と言っても、最低でも江戸時代か、もっと以前の話だった記憶もありますけれど。 まあ、今現在の花しょうぶ通りについては、彦根市の花がそれだから・・・という事だと思いますけどね。 花しょうぶ通りの名前も、以前は別の名前だったようですし。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。 そうだったのですね。 今現在通りに咲いてなかったのは少し寂しいですね。。 ありがとうございました。