• ベストアンサー

彦根の「花しょうぶ通り」の由来

こんばんは。 彦根市にある「花しょうぶ通り」の由来についてです。 なぜ「花しょうぶ通り」と言われるようになったのでしょうか? 先日行ってきたのですが、 特に「はなしょうぶ」の花が咲いているような気配も ありませんでしたが・・・ ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はなしょうぶが彦根市の花となっていることから 商店街の名前に採用されました http://www.city.hikone.shiga.jp/somubu/somu/hikone.html http://www.hikone-kiina.jp/member/hanashobu/

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 そうだったのですね。 更にHPを拝見したところ、 彦根市が「核兵器廃絶都市宣言」しているといるというも初耳でした。 (広島県民にも関わらず知りませんでした) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.2

確か、芹川の流れが以前はもう少し北寄りで、あの付近にも水路があったような地図を見せてもらった記憶があります。その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。 と言っても、最低でも江戸時代か、もっと以前の話だった記憶もありますけれど。 まあ、今現在の花しょうぶ通りについては、彦根市の花がそれだから・・・という事だと思いますけどね。 花しょうぶ通りの名前も、以前は別の名前だったようですし。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >その頃には花しょうぶも見られたのかもしれません。 そうだったのですね。 今現在通りに咲いてなかったのは少し寂しいですね。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この花しょうぶの名前を教えてください

    庭に咲いた花しょうぶですがタグには花しょうぶとしか書いてありませんでした。ネットで探してみたのですが品種が多すぎて悩んでしまいました。難しいとは思いますがもし知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。画像はやや青でしがもう少し紫がかっています。高さは約1mくらいです。1本から2つの蕾がでています。

  • あやめ、かきつばた、しょうぶの違い。

    あやめ、かきつばた、しょうぶの違い。 今日庭を見たらたまたま、かきつばたのような花が1輪凜と咲いてました。万年、尖った草のような葉が茂るだけで咲いてるのは、余り見たことがないです。しかも開花時期より早め?葉は太めで、剣のように尖っています。あやめでしょうか?あやめも、しょうぶも、漢字で書くと菖蒲、菖蒲です。因みにあの独特な紫ではなく真っ白で、真ん中がフリルのようになってます。咲いたり咲かなかったりするのでしょうか。因みに胡蝶蘭も咲き始めてます。

  • 彦根のおいしい焼肉店

    彦根市内で宴会をしようと思っているのですが、 お勧めの焼肉屋をご存知の方がおられましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • 京都に由来する花教えてください

    名前だとか、由来など、京都に関係する花を ご存知のかたがいらっしゃれば 教えていただけないでしょうか?

  • すずらん通りの由来

    全国各地にある「すずらん通り」の名前の由来をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • この花の名前は?

    この花の名前を教えてください、アヤメ科なのはわかりますが、・・・1年前花壇を作ってもらったのですが、業者の入れた土を耕していたら、根っこらしきものがあり、埋めておいたら、今年こんな立派な花が咲いたので、ホームセンターに行って調べようと思ったのですが、このアヤメ科の種類が意外と多いのには、びっくりしました、ですので結局わからずじまいでした、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 鰻谷、鰻谷通 の地名の由来について

    大阪市内に「鰻谷」や「鰻谷通」という地名があったみたいですが、 その地名の由来は何なのでしょうか? 大阪市内にあった「鰻谷」や「鰻谷通」という地名の由来について教えてください。

  • 彦根で卓球の練習が出来る場所

    彦根市で、気軽に卓球が出来る場所を探しています。 条件 ・彦根市内ならどこでもOK ・月1回、2~3時間練習する程度なので  多少使用料がかかるのはOK  (もちろん安いに超したことはないですが) ・台は1台あれば十分 ・借りるのがたやすい ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 彦根城のお堀の巨大魚の正体は?

     先日彦根城にいきましたが、お堀に1メートルを越すような大きな魚が何匹もいました。池の鯉といわれるようにこのような場所での魚は鯉がほとんどなのですが、どう見ても鯉には見えませんでした。理由は以下の2点です。 1)体が丸っぽくなく縦長に見えた。 2)色が黒でなく白っぽかった。  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ついでになぜこのような魚が彦根城に放たれるようになったのかご存知でしたらお願いします。

  • 彦根市はデカビタ市だった?

    かつて週刊少年ジャンプに連載していた作品名と作者の質問です。 滋賀県彦根市在住の者です。 何年前かもはっきり覚えていないのですが、 週刊少年ジャンプに連載していた作品の中で、主人公の住む町 「デカビタ市」として滋賀県彦根市のJR彦根駅前の風景が 描かれていました。 その作品名と作者を知りたいのです。 ご存知の方、宜しくお願いします。