• ベストアンサー

ワード2003で「遠い」の変換ができない

ワードで「とおい」と入力し「遠い」と変換したいのですが、「戸おい」などとなり「遠い」の文字が入りません。 入力方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ユーザ辞書を修復して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003112

その他の回答 (3)

• cider4
回答No.4

日本語入力システムは何でしょうか 仮にIME2003として ツール(箱のアイコン)クリック>プロパティ>辞書/学習タブで辞書の修復を試みてください。

kamoba
質問者

お礼

ありがとうございました。 とういと入力で変換できるようになりました。

noname#126482
noname#126482
回答No.3

以前に「戸」を逐語変換したものをIMEが学習したのではないでしょうか。 変換を確定する前の「戸おい」が反転している段階でShiftキーを押しながら← →を使って変換する文字列を「と」から「とおい」までに変更してもう一度変換させてみてください。 http://okwave.jp/qa/q1720452.html #3 既出の回答に従うと、今まで使用しているユーザー辞書は拡張子を変更されてバックアップされた形にはなりますが、使用するユーザー辞書はまっさらになり、今まで学習してきた内容がすべてなくなります。 ユーザー辞書の破損であるという確たる証拠もなしに、今まで構築した辞書を破棄させるような怪答は慎みたいものです。そういう怪答しかできない方にはとっとと引退して欲しいですネ。

• sweet76
回答No.2

それは、”と”と”おい”で別の言葉にされていませんか? 一度、変換キーを押したら、”←”ボタンで、青反転を”と”に合わせ、”shift+→”で全体を青くしてもう一度変換キーを押してください。 なりませんか? ダメらなら、とりあえず、遠視とか遠心力とか他の言葉でとりあえず感じを出していらないところを削除し”い”を打つしか・・・。 今の情報でわかりません・・・。