• ベストアンサー

BSブースターの交換 安いところの探し方

数ヶ月前から、風の影響で?BSが映らなくなりました。 大手家電量販店が紹介してくれた業者に見てもらったところ BSブースターの交換が必要で、 部品だけで4万円・出張費も含めると6万円位になると言われました。 担当者とも連絡がつかなくなったため、別の業者を探したいのですが、 安い業者はどうやったら探せますか?

noname#248283
noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

以前、台風でアンテナが倒れたときに、地元の電気屋に相談してきてもらいました。 アンテナの交換修理と、地上波のブースターを交換して4万くらいでした。 正直、ブースターは交換しなくても良かったけど、20年以上たってるので次壊れてもまた手間がかかるのと、電気屋と繋がりがあれば地元だしなにかと便利かなと思い交換しました。 別途家を立てたときはネットでさがして、新規でアンテナを立てましたが2万円ちょいでした。 BSのブースターはせいぜい2万円くらいです。 電話帳などで地元の電気屋で見積もりとってみてはどうですか?少なくとも出張費を取られたことはありません。出張費が込みだとしても、6万円はないですよ。上記私が払った4万円くらいで収まると思います。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なじみの電気屋さんがあるのはいいですね! 4万円位のところを探したいと思います。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ご自分でされたらいかがですか? 部品代(ホームセンターで2万円以下)だけでいけますよ。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で修理したら一番の節約になりますよね。 けれども、私の頭脳では無理です…

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

電話帳(ハローページ?)でテレビアンテナ工事を検索して比較して依頼してください。  見積もりにあったっては以下を業者に言わないといいかげんな見積もりになります。   ・電源の位置   ・アンテナの位置   ・ブースターを買った時期   ・いつから映らなくなったのか 映らなくなった原因としては、次の原因が考えられますが 1回来てもらえば安くても1万円程度はかかるでしょう アンテナの位置が高くて作業が危ないところだともっと必要でしょう 1.ブースターへの電源が入っていない 2.風でアンテナの向きが動いたか壊れた 3.同軸ケーブルが外れたか切れた 4.ブースターが壊れた・・・雨が入ったか雷があれば   業者がきて見積もったのであれば壊れているのかも? でしょう

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報を整理して、こっちも知識がありますよ、 ということをアピールしないといけませんね! タウンページのHPを見つけたので、そこで検索したいと思います。

回答No.1

近所の電気店(または電気工事店)で見積もりしてもらうしかないと思います。

noname#248283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気店で見てもらえるのですね。探してみます。

関連するQ&A

  • ブースターの交換について

    テレビが映らなくなり電気屋に見てもらった所、『ブースターの故障』との事で、明日交換となりました。天井裏に設置されているBS内蔵型のブースターです。当方の地域はまだデジタルが見れませんが、将来デジタルになった時に再度デジタル対応のブースターに交換する必要があるのでしょうか?  明日、交換する際にデジタル対応のブースターにしてもらった方がいいのでしょうか?交換予定のブースターは電気屋にお任せしてあるのでBS内蔵型で2万5000円程の物だそうです。デジタル、アナログの区別もつかない主婦です。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ブースターの値段と違いなど教えてください

    BSアンテナを設置するのに業者に問い合わせたところケーブルを引っ張ってくるかブースターの交換か・・・と言われ各部屋で将来観るかもしれないといったらブースターの交換のほうがいいと言われました。今使っているのはマスプロのUHFオートブースターだと思います。 マスプロU/BS/CSブースターに交換でいいんでしょうか?Vは入ってなくていいんでしょうか?業者にブースターは3万ですと言われました。インターネットで調べると12000~15000ぐらいで売ってました。この差は何でしょうか?あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?

  • BS・CSアンテナの調整費用

     BS・CSアンテナの調整をしようと思っているのですが、家電量販店に連絡をして調整してもらうとどのぐらいの費用がかかるでしょうか?  台風の風の影響で角度が少しずれたのかBS・CSの受信レベルが少し落ちたような感じがするのでアンテナの調整をしてもらおうと思っているのですが、費用がどれくらいかかるのか分かりません。  できれば無料でしてくれるところがあればいいのですが、「店員を派遣する」となると人件費がかかるので多少は払わないといけないと思っています。

  • フレッツ光・ネクスト用のブースターについて

    教えてください。 現在、フレッツ光のプレミアムファミリーに加入しており、フレッツ光ネクストに変更を 考えています。 そこで、工事をONUまで依頼して、そこから以降のTV分配部分は、自分でと・・・思っています。 ご相談は、この分配をする際にアンテナレベルを下げない為にブースターを家電量販店で 購入しようと思っていますが、何が一番よいのかがわかりません。 どのメーカー、品番が一番、適しているのかを教えてください。 環境としては、e2を見ていますので、地デジ、BS、e2がよりよく見れる環境になる様な ブースターをと思っています。 色々な書き込みを見ると、CATV+BS+CSに対応したブースターが一番良いのは解る のですが、いざ、どれがいいのか・・・がどこにも書いていないので、よろしくお願いします!

  • ブースターの選び方

    まず我が家は20数年前より電波障害地域(駅前再開発による駅の高架化&まわりにできたビル群による)に指定されておりテレビ電波はで地デジ、地アナともにケーブルテレビ会社を通じてパススルーで送られてきます。もちろんSTBなし、無料です。 で、アンテナケーブル→DVDレコーダーアンテナ入力→DVDレコーダーアンテナ出力→テレビアンテナ入力とつないでますが時々地デジの画像が乱れます。特にDVDレコーダーからテレビへのHDMI入力で見たときの乱れがさらに大きくなります。 詳しい人からそれは電波が弱いからでアンテナケーブルとDVDレコーダーアンテナ入力の間にブースターをいれればよいとアドバイスを頂きました。そこで家電量販店にブースターを見に行ったのですが5千円程度のものから2万円を超えるものもあり、地デジ・UHF・VHF・BS・CS用ブースター・もしくはその中からいくつかが欠けたブースターというように多種あり、さらにケーブルテレビ専用ブースターというのもあることがわかりました。 さて、我が家の場合はどの種類・どの価格帯のブースターを選べばよいのでしょうか。 念のため付け加えますと現在はケーブルを通じての地デジ、地アナのみの視聴ですが近い将来BS・CSアンテナを立てこれらの放送も見たいと思っています。 (参考までに)   DVDレコーダーは東芝VARDIA RDーE300   テレビはパナソニックVIERA TH-20LX70  です。

  • BSが映らなくなりました

    BSが映らなくて困っています。 天候の悪い日は、BSの映りが悪いことがあり、1週間ほど前から画面が全く映らない状態になりました。 10年前に設置したアンテナだったので、BS/CS対応のアンテナを購入し、設置したところ、受信レベルは0のままでした。 アンテナ設置の業者を呼んだところ、アンテナの設置、向きは、OKで、電波も届いているとのこと。 ブースタが、BS対応のものではないので、電波が届かない。 ブースタを新しい物に交換し、DVDもBS内蔵のものに買い換えれば 映るようになるとのこと。 4年前にビルの電気系統から内装全て手直しをしたので、ブースタも 比較的新しく見えるものなのですが・・・。 業者の方の言っていることは、正しいでしょうか? 自信なさそうに言っていたので、イマイチ信用できません。 電気系統、機械系と、弱いので、質問の内容がわかり辛くて 大変申し訳ございませんが、どなたか、教えて頂けると 大変有難いです。 ・テレビ : シャープ AQOUS LC-32BD1 BSチューナー内蔵 ・DVD  : 東芝 RD-XS46 BSチューナーなし ・ブースタ: YAGI CATVブースタ BEP-4400CD ・アンテナ:SONY BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ       (BSアナログ放送とBSデジタル放送、CSデジタル放送が        受信できると説明書に記載されています)

  • ブースタにテレビをつなげたい

    新幹線が近くを通るようになった関係で、地域向ブースタがあります。1台目のテレビは業者の人につなげてもらいました。2台目としてパソコンでTVを見るために、テレビチューナを買いたいのですが、チューナ以外のケーブルなど、どんなものが必要で、どのようにつなげたらいいか、全然わからないのです。聞けばいいとは思うのですが、パソコン売り場の人にブースタが・・・、と話してもほとんど通じませんでした。 ブースタにはテレビから出る線を差し込むのではなく、裸の銅線をねじでとめるような感じになっているのです。1台目のテレビも線の先が3つのねじのようなものでつながっています。それがますますわからなくしてます。 また、もし必要なものがわからなければ、家電量販店でもTVチューナを買う時、できれば買う前に、何を買えばいいかとか、見積もりを立てにきてもらえるのでしょうか?

  • BSの映り方

    テレビはレグザ32J7です。ブルーレイレコーダーはDBR-Z410です。 同軸ケーブルは富士パーツのハイグレードS5CFB 金メッキプラグを使用しています。 レコーダー経由ではBSが綺麗に映りますが(アンテナレベルは25くらい)レコーダーの電源を切りテレビのみではBSが映ったり映らなかったりします。 特に朝一では映りません。しかしレコーダー経由で背中を押すと映ります。テレビのみの時もアンテナレベルは25くらい出ています。アンテナレベルは強弱ではなく品質と聞きますがレコーダー経由時と同じ程度出ていても映らない事はあるんでしょうか。 BSアンテナへの電源供給はテレビではしていますがレコーダーではしていません。レコーダーの初期設定時に一戸建てなんで供給するにチェックを入れたら「ショートしています。」とメッセージが出て自動的に「供給しない」になりました。尚、屋根裏に電器屋さんが付けたブースターが付いています。 家電量販店で聞くとブースターも一つの手と言われましたが既に屋根裏についてるので躊躇しています。この上小型のブースターでも付けたらテレビだけでBSは綺麗に映りますでしょうか。

  • テレビのブースターについて

    ブースターについて詳しい方教えてください。よろしくお願いします。 先日BSの映りが急に悪くなり、2台あるTV共にNHKとスカパーのいくつかのアンテナレベルが 下がったり、ブロックノイズが出たりしました。 電気屋さんが来て屋根の上のブースターを何度か調整(強くしたと言っていました)したら1台は 直ったんですが、もう1台のNHKBSが黒画面(エラー)で全く映らなくなりました。 もしかしたらということで、屋根裏の古い分配器をデジタル対応のものに換えると、2台とも 綺麗に映るようになりました。ついでに前からレベルが低かったCSのいくつかのチャンネルも レベルが上がりました。 数日たってふと思い出したのですが、修理の前に電気屋さんが「ブースターを強くしすぎても TV機器によくないので、弱めるもの(800円くらい)をTVにつけるかもしれない」と言っていたんです。 今回結局、分配器が原因だったと思うのですが、分配器を交換した後はブースターをいじらず 帰っていったので、強くしたままで大丈夫なのかなと疑問なのです。TVに良くない状態で、TVや レコーダーの寿命が早まったら嫌だなあと。800円の器具もつけませんでした。 アンテナレベル(レグザ)は調子が悪くなる前、良かった時は NHKBS43、民法BS50、スカパーBS50でした。 今は NHKBS44、民法BSはチャンネルによって48~54、スカパーBSはいくつかが44、他は49になりました。 レベルがあまり変わっていないので、心配するほどブースターで強くしていないという事でしょうか? それともレベルを見ただけでは、強くしすぎたとかはわかりませんか?それなら電器屋に聞くしか ないのですが、修理に文句をつけるようで・・・ ブースターをいじった時に1台のNHKだけが映らなくなったのが、強くしすぎたからかと気になって います。

  • ブースターの電源供給部の故障

    テレビのブースターの電源供給部が故障してしまいました。 家電量販店に見に行きましたが屋内型の増幅器が内臓されている?ものしかなく重複してしまうと思います。 我が家のは屋根のアンテナの近くに増幅器があるものらしく自分で外すことはできず業者に頼む前に質問させていただきます。 この状態で市販のブースターを取り付けて見られるでしょうか? 電源供給部だけのものを取り寄せるべきでしょうか?