• ベストアンサー

BSブースターの交換 安いところの探し方

数ヶ月前から、風の影響で?BSが映らなくなりました。 大手家電量販店が紹介してくれた業者に見てもらったところ BSブースターの交換が必要で、 部品だけで4万円・出張費も含めると6万円位になると言われました。 担当者とも連絡がつかなくなったため、別の業者を探したいのですが、 安い業者はどうやったら探せますか?

noname#248283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.2

以前、台風でアンテナが倒れたときに、地元の電気屋に相談してきてもらいました。 アンテナの交換修理と、地上波のブースターを交換して4万くらいでした。 正直、ブースターは交換しなくても良かったけど、20年以上たってるので次壊れてもまた手間がかかるのと、電気屋と繋がりがあれば地元だしなにかと便利かなと思い交換しました。 別途家を立てたときはネットでさがして、新規でアンテナを立てましたが2万円ちょいでした。 BSのブースターはせいぜい2万円くらいです。 電話帳などで地元の電気屋で見積もりとってみてはどうですか?少なくとも出張費を取られたことはありません。出張費が込みだとしても、6万円はないですよ。上記私が払った4万円くらいで収まると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なじみの電気屋さんがあるのはいいですね! 4万円位のところを探したいと思います。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

ご自分でされたらいかがですか? 部品代(ホームセンターで2万円以下)だけでいけますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で修理したら一番の節約になりますよね。 けれども、私の頭脳では無理です…

• acha51
回答No.3

電話帳(ハローページ?)でテレビアンテナ工事を検索して比較して依頼してください。  見積もりにあったっては以下を業者に言わないといいかげんな見積もりになります。   ・電源の位置   ・アンテナの位置   ・ブースターを買った時期   ・いつから映らなくなったのか 映らなくなった原因としては、次の原因が考えられますが 1回来てもらえば安くても1万円程度はかかるでしょう アンテナの位置が高くて作業が危ないところだともっと必要でしょう 1.ブースターへの電源が入っていない 2.風でアンテナの向きが動いたか壊れた 3.同軸ケーブルが外れたか切れた 4.ブースターが壊れた・・・雨が入ったか雷があれば   業者がきて見積もったのであれば壊れているのかも? でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報を整理して、こっちも知識がありますよ、 ということをアピールしないといけませんね! タウンページのHPを見つけたので、そこで検索したいと思います。

回答No.1

近所の電気店(または電気工事店)で見積もりしてもらうしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電気店で見てもらえるのですね。探してみます。