• ベストアンサー

今、活躍できる昔の選手は誰ですか・・

父親が「昔、阪急に在籍した足立光宏投手、彼なら今でも十分通用するよ」とよく言ってます。みなさんが今の野球界で活躍できると思う昔の選手は誰ですか。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ant
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.6

自分が現役時代を知っている選手という縛りをつければ、 中日に在籍していた小松辰夫投手は十分通用すると思います。 テレビでしか見たことはありませんが、とにかく球が速かった!! あのスピードは由規よりもずっと速かった感じがしますが。 通用する選手は山ほどいると思いますが、中でもということで推薦させて下さい。 ただ、お父様が足立選手を推されるのなら、 同時代に活躍した山田久志投手が出てこないのが不思議ですね。 なぜ足立投手推しなのかが知りたいところです。 また同じアンダーハンドの投手ならば、高橋直樹投手も挙げたいですね。 阪急つながりで言えば、野手で福本豊選手と言いたいところですが、 それよりも簑田浩二選手の方が、現代野球向きのように思います。 ぜひその辺りもお父様に確かめてみて下さい。 ただ、他の方もおっしゃられている通り、 ある程度のレベルをクリアした選手たちは、当然今でも通用すると思っています。 特に守備面では、著しくレベルが低下している昨今、 総合力で判断すれば、逆に今の選手が昔の野球界で通用しないのでは という危惧さえ持っていますが。

nobu478
質問者

補足

巨人との日本シリーズで足立投手が一番通用したというか、勝ち星を稼いでいるからでしょう。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

小松左京氏の小説だっとと記憶(自信なし)していますが、引退した、張本や王選手が現役復帰して、張本はファールばかり打ち続けて相手投手の疲れを誘い、四球で出塁率がものすごく高い。王選手は、人のいない所にポンとヒットを打つ。というように現役復帰した選手が大活躍する話を読んだ記憶があります。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.4

まるで昔の選手はほとんどが今なら通用しないような質問ですが・・・ 確かに全体のレベルは少し低かったかもしれないけど一流と呼ばれた選手たちは今でも十分に通用しますよ。

回答No.3

王選手は出塁率 .532 なんて記録を打ち出した化け物バッター もう漫画の世界ですね しかも当時は投高打低、三割バッターは少なく、20勝投手30勝投手が結構いた時代です ピッチャーでは江夏豊投手かな、オールスター9連続奪三振

回答No.2

割と最近の選手ですが落合選手 えーこんな球もホームランにしちゃうのって感じでした 外郭低めのボールとか、内角ぎりぎりももの付け根ぐらいの窮屈なところに来たボールも打ち返してた 凄いのは決め球の狙い撃ちと、逃げられないようにわざと三振して誘うところ 相手ピッチャーが自信満々で投げるウィ二ングショットをホームランにするところを何度も見た。。 その為警戒され引退する年まで四球が多かった それから王選手かな 父親の話だと四球が余りにも多かったので二回に一回ぐらいホームラン打っている感じがしたそうだ ランナー一塁で、王敬遠なんて当たり前にやってたらしい ちなみに2786安打の内868本がホームランです

回答No.1

元巨人軍の大投手であった、その甲府商時代の堀内投手。 氏は、今日では、全く否定されている真に「真上」から投げる投手でした。帽子に右の上腕が触れて、投球の度に帽子がマウンド上に落ちました。で、もの凄い快速球でした。それと、大きく割れるカーブ。今、甲府商時代の堀内投手が現れれば、みな、その投球フォームの異様さに驚いて、なかなか打ちにくいのではないかと思われます。 しかし、40年以前の高野連、と言いますか、全国の高校野球部では、全ての選手に「真上」からのスローイングを求めていました。殆どの選手は、そんな投げ方を「眉つばもの」と考え、単に、実行不可能な理想モデルくらいに思っていましたが、堀内氏は、指導者の、そういう間違った当時の指導にも忠実に従える選手だったのです。

関連するQ&A

  • 何故活躍できない?という選手募集~。とその理由を考えよう!

     すごい能力や技術をもっていてもまったく活躍できない選手っていますよね?。  そういう選手は何故活躍できないんでしょうか?  そう思う選手と活躍できない理由をお聞かせください。    私は思う選手は近鉄の矢野投手が横浜入団時のオープン戦の150キロのストレートと145キロの高速スライダーは絶対プロで通用すると思ったんですが、鳴かず飛ばずで残念です・・・。彼が活躍できないのはなんででしょうね?。

  • プロ野球入団1年目で活躍した選手は誰がいますか?

    プロ野球入団したその年に1流の活躍をした選手を教えていただけますでしょうか? 何を持って一流とするかにもよるでしょうが、期待通り(期待以上)の活躍をした選手を知りたいです。 西武-清原選手、松坂投手 巨人-上原投手 他にもいるかと思いますが、よく知らないです。知っている方、教えていただけますでしょうか?

  • 松坂選手、活躍できる?

    松坂選手が日本のプロ野球に帰ってきましたが、活躍できるでしょうか? どうもメジャー帰りの選手はピークは過ぎていて、スーパーな活躍をした選手はいないような気がします・・・

  • この名選手たちはいま…(その2)

    二日前に同じ質問をしたんですが、現役時代にソコソコの実績をあげた選手で、現在どうしてるのか分からない前回の質問で出さなかった選手たちを思い出してしまいました。 その下の元選手たちの中で、現在どうしてるのかというのを知ってる人がいたら、この中の一人でもいいんで教えて下さい。 カッコ内は僕が思ってる、その選手の印象です。 加藤博人(元スワローズのサウスポー、カーブが魅力だったような) 山崎賢一(元大洋、シュアなバッティングが魅力だったと思う) 山口哲治(バッファローズ初優勝のときの中継ぎエース、結構イケメンだったような) 飯島秀雄(東京オリンピック百メートル日本代表から俊足を買われて代走の切り札としてロッテ入り) 大野久(阪神からダイエーに行って盗塁王にもなったと思う) 中野佐資(阪神で和田・大野とトリオで「少年隊」と呼ばれてたような) 遠井吾郎(元タイガースの強打者、田淵と同時期に活躍したと思う) 酒井光次郎(松山商時代に甲子園でPLの桑田と投げ合ったと思う。のちファイターズへ) 河野博文(日本ハム・巨人で活躍したサウスポー) 藤田浩雅(元阪急の捕手、新人王もとったと思う) 熊野輝光(元阪急の捕手、新人王もとったと思う) 渡辺智男(速球派投手として高校時代は桑田・清原のPLを破り甲子園V、のち西武でも活躍) 工藤幹夫(元ファイターズの投手、日本シリーズでも活躍し、最多勝のタイトルもとったと思う) 伊藤敦規(阪急・阪神で活躍したアンダースロー投手、たしか去年まで現役だったような) 伊藤隆偉(元オリックスの投手、いつの間にか巨人に移ったと思ったらいつの間にか選手リストから名前が消えていた)

  • ローズ選手はなぜ日本で活躍できたのか?

    ローズはアメリカでは全く活躍していません。現役バリバリの頃はずっと日本だったのでアメリカでも活躍した可能性もありますが、巨人を退団後にアメリカでは独立リーグでプレーしてるほどでした。 そりゃあまあ、あの程度の守備・走塁でパワーもあのくらいある選手はたくさんいるでしょうから、独立リーグしかないのもわかります。 しかし、オリックスで日本に復帰後の活躍はこと打撃に関してはトップクラスでした。 これはなぜでしょうか? 日本のトップクラスの選手は、アメリカでもほとんど活躍してますので、向こうでも通用すると思いますが、なぜローズは通用しなかったのでしょうか?そしてなぜ日本でのみあれほど活躍できるのでしょうか? なるべく具体的に、皆さんの意見を教えてください。

  • ダルビッシュ有選手のメジャーでの実力、活躍

    野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。 もちろん、通用しますよね?

  • 今と昔のプロ野球選手

    今のプロ野球選手と昔のプロ野球選手どちらが幸せでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m 地上波で放送してくれるが給料は少ない昔地上波はないが給料が多い今

  • 今年(2007)、活躍した野球選手は?

    今年(2007)、活躍した野球選手を教えてください。 ちなみに、メジャーとプロ野球の区別は問いませんが、日本人の選手で お願いします(複数人OKです)。 ちなみに、この情報は2000年辺りにプロ野球カードを集めていて、ヤフオクに 出品する予定なんで、欲をいうと2000年にいた選手の中で今年、活躍した選手をたくさん教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外国で活躍するアメフト選手っていないのでしょうか?

    中田とかイチローとか野球とかサッカーでは、外国で活躍する日本人選手が続々と出てきてますが、アメフトにはそんな選手はいないのでしょうか?今は無名な選手でもかまいません。どなたか、些細な情報でも構わないので教えて下さい!!

  • アンダースローの投げ方

    今年はアンダースローで有名な千葉ロッテマリーンズの渡辺俊介投手が活躍しています。 アンダースロー投手といえば、私は昔の阪急ブレーブスの山田久志投手・足立光宏投手の美しいフォームが好きなのですが(ドカベンの里中智投手も)・・・。 渡辺投手の投げ方は腕(リリースポイント)が両肩のラインより下になっているように見えます。好みにもよると思いますが、個人的にはあまり美しく感じられません。 高校野球でたまにいる「アンダースロー投手」も渡辺投手のように投げている場合が多いと感じます。 以前(大昔ですが)、投球方法を解説するTV番組で山田投手のフォームを例にに「アンダースローはオーバースローが傾いた形になっている。基本は変わらない。」的なことを言っていたように記憶していました。 つまりリリースポイントは低い位置だが胴体・肩・腕の関係はオーバースロー(スリークォーター)などと変わらないと認識しておりました。 アンダースローの投げ方はどちらが正しいのでしょうか。

専門家に質問してみよう