• ベストアンサー

今、活躍できる昔の選手は誰ですか・・

父親が「昔、阪急に在籍した足立光宏投手、彼なら今でも十分通用するよ」とよく言ってます。みなさんが今の野球界で活躍できると思う昔の選手は誰ですか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ant
回答No.6

自分が現役時代を知っている選手という縛りをつければ、 中日に在籍していた小松辰夫投手は十分通用すると思います。 テレビでしか見たことはありませんが、とにかく球が速かった!! あのスピードは由規よりもずっと速かった感じがしますが。 通用する選手は山ほどいると思いますが、中でもということで推薦させて下さい。 ただ、お父様が足立選手を推されるのなら、 同時代に活躍した山田久志投手が出てこないのが不思議ですね。 なぜ足立投手推しなのかが知りたいところです。 また同じアンダーハンドの投手ならば、高橋直樹投手も挙げたいですね。 阪急つながりで言えば、野手で福本豊選手と言いたいところですが、 それよりも簑田浩二選手の方が、現代野球向きのように思います。 ぜひその辺りもお父様に確かめてみて下さい。 ただ、他の方もおっしゃられている通り、 ある程度のレベルをクリアした選手たちは、当然今でも通用すると思っています。 特に守備面では、著しくレベルが低下している昨今、 総合力で判断すれば、逆に今の選手が昔の野球界で通用しないのでは という危惧さえ持っていますが。

nobu478
質問者

補足

巨人との日本シリーズで足立投手が一番通用したというか、勝ち星を稼いでいるからでしょう。

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.5

小松左京氏の小説だっとと記憶(自信なし)していますが、引退した、張本や王選手が現役復帰して、張本はファールばかり打ち続けて相手投手の疲れを誘い、四球で出塁率がものすごく高い。王選手は、人のいない所にポンとヒットを打つ。というように現役復帰した選手が大活躍する話を読んだ記憶があります。

• isf
回答No.4

まるで昔の選手はほとんどが今なら通用しないような質問ですが・・・ 確かに全体のレベルは少し低かったかもしれないけど一流と呼ばれた選手たちは今でも十分に通用しますよ。

回答No.3

王選手は出塁率 .532 なんて記録を打ち出した化け物バッター もう漫画の世界ですね しかも当時は投高打低、三割バッターは少なく、20勝投手30勝投手が結構いた時代です ピッチャーでは江夏豊投手かな、オールスター9連続奪三振

回答No.2

割と最近の選手ですが落合選手 えーこんな球もホームランにしちゃうのって感じでした 外郭低めのボールとか、内角ぎりぎりももの付け根ぐらいの窮屈なところに来たボールも打ち返してた 凄いのは決め球の狙い撃ちと、逃げられないようにわざと三振して誘うところ 相手ピッチャーが自信満々で投げるウィ二ングショットをホームランにするところを何度も見た。。 その為警戒され引退する年まで四球が多かった それから王選手かな 父親の話だと四球が余りにも多かったので二回に一回ぐらいホームラン打っている感じがしたそうだ ランナー一塁で、王敬遠なんて当たり前にやってたらしい ちなみに2786安打の内868本がホームランです

回答No.1

元巨人軍の大投手であった、その甲府商時代の堀内投手。 氏は、今日では、全く否定されている真に「真上」から投げる投手でした。帽子に右の上腕が触れて、投球の度に帽子がマウンド上に落ちました。で、もの凄い快速球でした。それと、大きく割れるカーブ。今、甲府商時代の堀内投手が現れれば、みな、その投球フォームの異様さに驚いて、なかなか打ちにくいのではないかと思われます。 しかし、40年以前の高野連、と言いますか、全国の高校野球部では、全ての選手に「真上」からのスローイングを求めていました。殆どの選手は、そんな投げ方を「眉つばもの」と考え、単に、実行不可能な理想モデルくらいに思っていましたが、堀内氏は、指導者の、そういう間違った当時の指導にも忠実に従える選手だったのです。