• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安で仕方ありません。(長文ですみません))

体外受精で着床が遅れている方へのアドバイス

1125pinkuの回答

  • 1125pinku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます。 私も同様不妊治療をしたことはありません。 意見としてもNO.1の方と同じです。 ただ流産を経験しているので、不安なお気持ちは痛いほどわかります・・・。 二人目妊娠中ですが、どちらも最初は検診の度に大きさが変わり出産予定日が決まりませんでした。  先生も「そろそろ決めないとね~」なんて話になり、強引に決まった感じです。  それでやっとその時の週数がわかったので、生理日や排卵予測日で左右されることはないと思うんです。 人工的に妊娠した場合もやはりそうだと思います。 機械じゃないんですから個人差あるものだと・・ 不妊治療のことはわからず、失礼になったらごめんなさい。 楽しいマタライフをすごせることをお祈りします。

choco85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 失礼なんて、とんでもないです! そうですね…機械じゃないですもんね。 個性くらいに思っていたほうがいいかもしれません。 今は喜びよりも不安のほうが大きくなっていますが もっとリラックスした気分で過ごそうと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 体外受精 胎嚢と子宮外妊娠

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また教えてください。 今月の5日に、5日目まで培養した胚盤胞という状態の受精卵を2つ移植しました。 その後、移植から13日目が判定日でしたが結果は妊娠検査薬が薄い陽性でした。その時、血液検査はしましたが、黄体ホルモンだけでhcgは調べていません。 2日後、薄い陽性が気になったので、自宅で市販の検査薬を試したら、しっかり陽性反応が出ました。 そして、本日判定後以来の診察だったのですが、子宮の中に本当に小さな胎嚢が確認されました。 採卵日を2週0日と考えると今日は5週6日だと思うのですが、胎嚢は3.7ミリのようです。先生の話だと5週位の大きさのようですが、もっと小さく感じます。 おまけに、両方の卵巣に水が貯まっており、これは妊娠のホルモンのせいなので心配は無いとの事でしたが、左の卵巣に0.7ミリ位の影があり、卵巣妊娠の可能性もあると言われ急遽採血でhcgを調べました。 その結果、hcgは450位で、子宮の胎嚢の大きさとほぼ比例しているので、卵巣にある影は採卵等の刺激によるものかもしれないので様子を見ましょうと言われました。 少しホッとしたのですが、子宮の中の胎嚢があまりにも小さいのが気になって仕方がありません。週数にしては、ホルモンの値も低いですよね?私には、自然に授かった子供がいますが、6週0日で胎嚢は18mmありました・・・。 妊娠判定日に妊娠反応がうっすら陽性だったという事を考えると、着床が少し遅れた可能性もあると思いたいのですが、胚盤胞を戻している事を考えると着床がそんなに何日も遅れるとも思えず、やっぱり駄目なのかもとがっかりしています。移植後から、お腹が張るようなシクシクは時々ありますが、出血は全くありません。 体外受精に限らず、排卵日がほぼわかっていても、胎嚢が小さかった方や体外受精経験者の方いらしゃいますか? またご存知の方教えてください。

  • 胎嚢は確認できたが胎芽、心拍の確認ができません

    7回目の体外受精でやっと陽性反応があり、 5週0日に胎嚢5.2mmを確認しましたが、 6週0日で胎嚢11.9mmと多少なりとも 袋だけは大きくなっていましたが、胎芽、心拍は見えませんでした。 エコーで見ると胎嚢の中は空っぽに写っていました。 体外受精での妊娠のため、週数に間違いはないのですが 週数に間違いがない場合、やはりこの胎嚢の小ささや、胎芽、心拍が見えないというのは、 もう絶望的ということなのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方、なんでも結構ですので 教えて下さい。

  • 体外受精で胚移植しましたが、直後に受精卵が流れておりものとしてでてくる事はありますか?

    もう数回も体外受精で挑戦している者です。胚移植後、結果は決まってるのだから、肝を吸えてユックリ待とうと思うのですが、、、いつも、できないでいます(>_<)今回も、胚移植5時間くらいして、トイレに行ったら透明な織物に混ざって米粒3分の1位の塊がでました。。。(実は前回も全く同じでしたが。)これは、胚移植した受精卵が、戻って出てきてしまったものではないかと、心配で心配で。。心配したら着床にもよくないのは解ってるのですが、、、何回やっても、できないものです♪胚移植した受精卵は、‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?確実なお答え頂けたら、嬉しいです。(体外受精数回のうち1度だけ、着床した事があります。早期流産でしたが。)

  • 体外受精をし妊娠6週目です。色々不安で…

    体外受精を3回し、やっと初めて陽性反応が出て、6週目になりました。 しかし、ピンク色のオリモノがあり、安静にするように言われて、 なおかつ、心拍も赤ちゃんも確認することができませんでした。 エコーで見えずらい場所に着床しているみたいだとは言われたのですが、 週数がはっきりしている体外受精で確認もできず、出血もあるとなると、 ダメだという覚悟をした方が良いのでしょうか…。 お盆休みで病院も休みになってしまい、不安の日々を過ごしております。 私のような症状があっても、大丈夫だった方はいらっしゃいますか?

  • 最終月経日から妊娠週の計算

    こんにちは。 こちらのサイトでも「最終月経日から計算した妊娠週と病院で言われた妊娠週が違う」と言う方をよく見かけるのですが、体外受精をした場合でも違いが出る事はあるのでしょうか? 私は3月1日~4日に最終月経。3月14日に採卵。19日に胚移植を行いました。 その後、判定日に尿検査で薄いラインがでて『妊娠』となったのですが、5週目でも胎嚢が確認出来ませんでした。その時の尿検査も相変わらず薄いラインがでてました。先生に「1週間後にまた見てみましょう」と言われたのですが… もしかして子宮外妊娠!?と不安な気持ちで過ごす毎日です。 他の方の様にズレが生じるのであれば少しは安心出来るのですが(泣)

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • フライング検査について、ご指南下さい。

    男性不妊で、体外挑戦中です。 先月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 それから週2でhcg2000を注射しに通院しています。 当初、7日に妊娠判定の予定が、7日に行くと、すぐに採尿したのに、院長室に呼ばれ「火曜にね。卵はよかったよね?」などと言われ、延期になってしまいました。 11/20 採卵 11/24 移植(桑実胚) 11/28 偽陽性を見たくてフライング(写真1番上) 11/27 hcg2000注射 11/30 hcg2000注射 12/02 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/03 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト) 12/04 朝一番尿でフライング検査(ドゥテスト)hcg2000注射 12/07 妊娠判定のはずが、次回ね。と言われる。hcg2000注射 12/08 お昼頃フライング検査(チェックワン) エコーで、胎嚢が確認できなかったのかな?というのが私なりの推測です。もし、尿のhcg値が余りに低かったら、陰性出ますよね? ちなみに、採卵日を2週目として、7日は4週3日です。 11日を待つしかないのは分かっているのですが、落ち着きません・・・ なんとなく、本当になんとなく眠くてだるい気がするくらいで、自覚症状はありません。 おりものには、時々血が混じっています。 今日はチェックワン2本入りを2箱購入しました。明日から一番尿で検査してみます。 分かる範囲でアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 体外受精の場合の妊娠週の数え方

    去年、体外受精をしましたが、OHSSのためすぐに戻せず、 受精日から5日目の胚を、凍結保存していました。 何度か胚移植をチャレンジし、 今回も、10日前に胚移植したのですが、 結果は血液検査で「妊娠」という判定でした。 しかし、新年会…という時期だったり、何度もチャレンジしていて気が緩んでいたのか、 お酒を何度か飲んでしまいました。 調べてみると、胎児の神経系が造られる妊娠4~5週目くらいまでは、 お酒を飲んでも大丈夫という言葉もありますが、 果たして今の自分が、妊娠何週目にあたるのかがよく分かりません。 普通は最終生理日から計算するようですが、 体外受精で胚移植を受けた私のような場合の、 妊娠週の数え方を知りたいと思っています。 (本来なら、血液検査の診察の時に先生に聞けばよかったものを、  信じられないあまり舞い上がってすっかり忘れてしまいました…)

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 着床する方法って…

    今月27日に凍結胚の移植を受けました。体外受精を4回・胚移植もチャレンジしているのですが、なかなか着床してくれません。どうすれば着床してくれるのでしょうか? 現在38歳です。いいお知恵があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう