• ベストアンサー

シャープのメビウスPC CL1 5ZDの修理

Raiderlandの回答

回答No.3

> この清掃はなにで拭くのがいいですか? 私もアルコール系のクリーナーが良いと思います。PCショップならシリコングリス除去剤として売られています。 > シリコングリスも粉のようになりファンの周りもカビのようになっていました。 > テープの様なものが貼ってあった > CPUとファンの金属面にシリコングリスを塗る ここでひとつ確認をしてください。元々使われていたのは熱伝導シートだと思います。だからプラスチックシート(ライニング)が残るし、ある程度厚みがあるため材料が劣化して粉末状になると徐々に崩れていくだけの隙間があるのだと思います。 シリコングリスにしてこの隙間が埋まるのかどうかが問題です。ヒートシンク、CPU周りをクリーニングしたら何も付けてない状態でヒートシンクをCPUの上に置いてみてください。このときCPUとヒートシンクが密着していればOK、少しでも隙間があるようなら適当な厚みの熱伝導シートを使う必要が出てきます。