-PR-
解決済み

sambaの設定方法

  • 困ってます
  • 質問No.6374
  • 閲覧数73
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

redhatにsambaいれて、win98と繋ぎたいと思っています。
少し設定して見たのですが、winからは見えないのです。
一から設定し直したいのですが、どのようにすれば
良いでしょうか?

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

Server string は共有名ではないです。
Server string はネットワークコンピュータの説明欄に入るみたいです。
共有名は共有の設定毎に設定する[export]のような項目です。

正しい共有名を指定してもIP指定で見れないのであれば、名前解決ではないです。

smbdとnmbdが動いているのであればあとは
smb.confに設定ではないかと思います。

日本サンバ会のホームページにRedhat系へのインストール方が細かく解説してあるので見てみてください。
SWATを使うと簡単に設定できますよ。

がんばってー。
お礼コメント
noname#107402

3ヶ月も経ってしまいましたが、やっと設定できました。
どこが悪かったかというと、
1.hostsの設定
2.resolv.confの設定
でした。名前解決する最初の手順を踏まないという横着が原因だった訳です。。良いかどうかわからないまま、ドメインは適当な名前を付けていますが。。
あとは、SWATで適当に設定ってな具合です。
皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

下のURLで/etc/smb.confを参考にして編集して下さい。なお、あくまでこの設定は参考です。
で、下のものをそのまま使用するのであれば、
# mkdir /home/data
# mkdir /home/data/data
# chmod 777 /home/data
# chmod 777 /home/data/data
として、誰でも読み書きできるディレクトリを作成したあと、sambaをリスタートするか、PCを再起動してみて下さい。
ところでお互いのマシンは通信できますよね?
それが出来なければお話になりません。ネットワークの修正が先です。
補足コメント
noname#107402

どうもありがとうございます。

実は、互いのマシンは通信できていない状態だと思います。
sambaが見えれば「ネットワークコンピュータ」にserver stringで設定した名前がでるんだと思っているのですが、見えないです。
WEBサーバはブラウザで見れるのですが、これはここで言う通信できているという事ではないですよね?
どう見えるかさえ知らなかったりします。

よろしければもう少し教えてください。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-08-15 02:56:17


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

ども。再登場です。(って言うか、付け加えようと思ったら、間違って送信してしまった… (^^;)

funaさんのレベルがわからないので、もしもう少し初心者向けのページの方がよろしければ、こちら(↓)をどうぞ。
補足コメント
noname#107402

どちらも大体理解できました。
ありがとうございます。
ただ、まだ設定できなく、
経験した事がないことなのでどこが足らないか、間違ってるかが掴めないのです。
投稿日時 - 2000-08-15 02:50:42
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私はLinuxあんまり詳しくないんですが、お盆で有力メンバーの方がいらっしゃらないのかもしれませんね。
お力になれたらと思い、出てきました。

sambaはネットにはちょっと向かない気もいたしますが。
とりあえず、下(↓)の参考URLに設定法が書かれていますので、そちらをごらんになってみてください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

書き忘れましたが、workgroupはWindowsの方のワークグループ名と合わせていただき、server stringはご自分の環境に合わせてください。
  • 回答No.5

ちょっと前にsambaをいれました。何となく動いているんですが(^_^;)

私の経験ではNetBIOS Over TCP/IPを有効にしたら、WINから見えました。
また、WINとUNIXで同じユーザー名とパスワードを用いてユーザーを作成しました。

ご参考になれば幸いです。
補足コメント
noname#107402

どうもありがとうございます。
NetBIOS Over TCP/IPを有効にする方法がわからない
状態です。よろしければもう少し詳しく教えて頂けない
でしょうか?

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-08-15 02:47:06
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

どういう状態でつながっているのかが明記されていないので、ハブを使ってるのかクロスでつないでいるのか、などの情報がないとこれ以上は回答が難しいです。
だいたいRedHatにははじめからSambaは入ってなかったんですか?後から追加するものですか?パッケージについてはよく分かりませんが、ほとんどのディストリビューションではSambaはデフォルトで入ってますよね?
お礼コメント
noname#107402

状況としては、参考書に付いていたredhat6.1に元から入っていたsambaを使ってハブを経由してwin98と繋いでいます。
原因としては、sambaの設定じゃなくて、ネットワークの設定ができていないと思うようになりました。
 #SWATは見れました。
WINSやパスワード関係が怪しいので、色々試してみようと思います。何度もありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

すみません。私の場合NTとUNIXをつないでおります。
98の場合は良くわからないのですが、、、(家に98がない環境です^^;)

デスクトップ上のネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティをクリックしてください。TCP/IPとMicrosoftネットワーククライアントというプロトコルがインストールされているかを確認してください。
インストールされていない場合は追加してください。

TCP/IPプロトコルの詳細を見ていただくと、WINSタブ?かどこかに、「TCP/IPで名前解決を行う」とか、「NetBIOS Over TCP/IPを有効にする」という部分がありましたらチェックを入れてください。

だれか98を持っている方がいたらHelpです。

    こんなものでわかって頂けたでしょうか?
お礼コメント
noname#107402

何度もありがとうございます。
TCP/IPのところにNetBIOSのタブはあるのですがチェックを入れられないようになっています。。。残念。
ほとんど設定ができてると思うので色々試して見ます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

TCP/IPでは通信できているけど、ネットワークコンピュータからみれないのですね。

\\xxx.xxx.xxx.xxx\共有名
(xxx.xxx.xxx.xxx=IP Adress)

でWins使わないで見ることはできますか?
デーモンプロセスは起動していますか?
(多分、ファイル共有と名前解決でプロセスが2つあるはず。)
お礼コメント
noname#107402

おっしゃる通りなのですが、これでは見えなかったです。(共有名はserver stringで設定したものですよね?)

WINSやファイル共有、名前解決の事が解らないので調べてみます。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ